自分メモ_フェラーリ公式の無料ゲーム 2009年06月21日(日)05:04 PC関連自分メモ
入稿終わったら、ダウンロードしてみようかと。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/06/19/ferrari.html

……終わる、のか? 落ちたらどうしようかと、胃が痛い……。

  Pocket Wordと一太郎2005との互換性 2009年06月18日(木)02:21 PC関連同人
漫画のネタを考えるときには、いきなり絵を描かずに一太郎を使ってあらすじやらネームやらを書いてまとめています。

んで、通勤中も作業しようと思ってWillcom03のPocket Wordを使って書き込んで見たんですが、そのPocket Wordで編集した.docファイルを一太郎2005で開いてみてビックリ。体裁が完全に狂ってました。Open Officeではちゃんと開けます。

まとめると
 ○一太郎2005.doc→Pocket Word
 ×Pocket Word.doc→一太郎2005
 ○Pocket Word.doc→Open Office Writer

うーん、.txtで作業するっきゃないかな。
ちなみに私、Microsoft Office持ってないっす。

ネタは結構出たんですが、書く時間も画力も無いネタばかり……。困ったわ。

  ShurikenProでメニューバーが表示されない 2009年06月16日(火)03:40 PC関連
うちのメーラーはShurikenProなんですが、いきなりメニューバーが表示されなくなりました。メールが作成できないwwwwwwwwwwwwwwww
執筆者様への連絡や、印刷屋さんへの連絡メールが書けません。

執筆者の皆様、連絡はもうしばらくお待ちを……。ぐはぁ。Webメールで送るって手もあるけど、レスが来たとき管理が面倒になりそうだから、メーラー再セットアップした方が良いよなあ。ぐはぁ。
もう時間が時間だから、明日ということで……。

他のメーラーに乗り換えたろか、くっそう。

事務作業すると原稿描く時間と相殺になるから、誰か事務仕事をかわりにやってくれ……。いや、無理なお願いなのはわかるんだが。
ついでに、PCの保守をしてくれる人も(略
  在原  (2009/06/16 03:51)
あ!

着信監視をOFFにしてからShurikenPro再起動で直った!

うわー恥ずかしい! って今更直ってももうメール書く時間ねーよヽ(`Д´)ノウワーン

  速報その2(Thinkpadからカキコ) 2009年06月11日(木)02:55 PC関連Thinkpad
メインPCが起動しないです。何度再起動かけても途中で止まる……。原因が特定できてないけど、マザーかHDD? OSが壊れたんじゃなくて、メカニズムクラッシュ臭い。 orz

うわー、どうしよう。それともOS入れ直しレベルですむのか? やっぱりマシン一台組み直すところから? OS入れ直す前に、シリアルATAとUSBを変換するアダプタつけて、Thinkpadへデータサルベージするっきゃないなあ。
最悪コースだったとすると、分解>サルベージ>マザボ交換>OSクリーンインスト>OSセットアップ>アプリセットアップ……か? 作業見積もりは土日全滅の丸二日コースってところか。ガッディム。マシンバラさなきゃならんか。

明日やって起動しなかったら、土曜までに帰宅後の時間つかって復旧作業するか……。土曜までに何とかできれば…!

明日になったら治ってくれねえかなあ……。あーもう。

……お、雑記を書いてる間に、リムーバブルHDD抜き>電源抜いて30分放置>スイッチオンで起動できた!
皆さん、どうもすみません……。まずは、データのコピーだ。
  mio  (2009/06/13 02:20)
お久しぶりっす( ̄∀ ̄;)ノシ

まずはコミケおめでとう〜
ウチも取れました……が、Macちゃんが死にましたつうか気づいたら死んでました……orz

全く起動しなくなっちゃいました。最初断線したのかと思ったくらいで、PMUリセットも効果nothing……
死亡は電源ユニットのみで、HDDは無事なのを祈っているトコロです。
とりあえず友人に初期型G4(GP)を貰ったので、コレでなんとか環境を再構築したい所存ですが、CPU&メモリが貧相(733MHz&640MB)なので、当座しのぎにしかならないカンジっす。
かといってマシンを新調すると、自動的にphotoshopも新調しなきゃになっちゃうので予算的にムリ……orz

そちらはどうやら復帰できたようで、それもとりあえずはおめでとうですよ〜
  在原  (2009/06/13 15:38)
お久しぶりですー。( ゚Д゚)ノシ どうもありがとうございます。

当選おめでとうございます。ってそちらもパソがダウンすか……。やっぱり季節の変わり目は機械にも負担が大きいんですかねえ〜。

こちらは、ダメになったHDDを切り離すことで問題なく使えるようになりました。ちょっと(;つД`)ですが、まあ出費0だから良かったことにしようとw。

中古のMacなら初期G4以上のスペックでもどんな感じなんだろうと思って値段調べてみたら、結構高いのね……。

ヤフオクかどこかでメモリ調達すればなんとか!

  自分メモ_ハードウェアアンケート 2009年06月04日(木)06:35 PC関連自分メモ
Steam使ってる人がどんなPC構成なのかというアンケート結果表示ページ
http://store.steampowered.com/hwsurvey/

もう完全にマルチコアプロセッサがデフォなのね〜 (ToT)

過去ログ 200804 05 06 09 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 09 10 11 12 
201201 03 04 05 08 09 10 
201301 06 
201401 03 08 09 11 
201502 03 
201601 02 03 09 
201803 
201906