Bluetoothオーディオで外出 2009年02月20日(金) PC関連
昨日、確定申告してきました。

今回はそう申告する内容の件数が少なかったので、書類作成もあっという間に完了。……あんまり良いことじゃないんだけどナー。
さすがに6回目なので手続きなども慣れた物で、税務署に行って出して帰ってくるトンボ返り状態でした。

税務署に駐車場がないので、バイクではなく電車で行ってきました。

今回、ためしにWillcom03とBluetooth+ヘッドフォンを使って、移動中に音楽聞けるかやってみました。鞄の中にWillcom03を、Bluetoothアダプタは胸につけています。

10mの距離で使えるclass2でも、鞄やら服やらがあるとちょっと感度が落ちますね。体を挟んだ反対側にそれぞれの機器があると、時々は音楽が切れてしまいます。あと、自動ドアなどのそばを通っても切れる。さすが無線だ。街の中って意外と電波が飛びまくってるらしく、結構ジャミングされます。大通りから離れると、クリアになります。

Willcom03のWindows Mobileって、アプリケーションがちょくちょく異常終了するのがうっとおしいw。

バッテリーの持ちは、Willcom03が100%からギリギリ45%に切りかわった所。そろそろバッテリーが弱ってきたかな……。
でもこれなら、BluetoothGPS使ってWillcom03をカーナビ化させることはできるかなと。液晶が小さいから、バイク用カーナビにするならPSPのほうがいいけど。

  Willcom03でBluetoothモデム化成功 2009年02月06日(金)20:43 PC関連Thinkpad
標準ではサポートされていない、Willcom03でBluetoothモデム化ですが、何とか成功しました。作業は、この辺を参考にした。
http://csmap.org/wiki/index.php?WILLCOM%2003%20WS020SH#k425c7bb

筆者ThinkpadX31はMicrosoftのBluetooth管理ソフトじゃなくて、IBMの管理ソフト使ってるので、その辺は適当に読み替えて作業する必要があります。
「Bluetooth設定>ローカルサービス>シリアルサービスの追加」で、Bluetoothシリアルポートを追加という感じ。>ユーザーの人へ

モデム化させると、ActiveSyncと共存ができません。ActiveSyncをBTにしてる環境で、モデム化させるとなると一度ペアリングを解除して再設定し、ポートも追加し直さないといけないので、かなり面倒くさい。

最初は段取りが掴めなくて、何度もペアリング設定と解除を繰り返すハメになりましたが、何度か練習したらすぐ変更できるようになった。(・∀・)

でも、使用頻度を考えて、ActiveSyncかモデムのどっちか使わない方はUSB接続で乗り切った方が早いんじゃないかなー……。
最初からモデム化できるような仕様にして欲しかったぞ!>シャープ
まあ、Bluetoothでモデムにすると、ダブル電波で電池がすぐ無くなるからUSBでつなげよ!……って事なんだろうなあ。

つか、Bluetooth稼働中は無線LANのLEDを青点灯か点滅するようにしておいてくれ〜!>シャープ

過去ログ 200804 05 06 09 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 09 10 11 12 
201201 03 04 05 08 09 10 
201301 06 
201401 03 08 09 11 
201502 03 
201601 02 03 09 
201803 
201906