パラレルポートしかないプリンターを有効活用する 2009年09月25日(金) PC関連自分メモ
 あくまでも「自分用(=筆者)のメモ」ですので、実行は自己責任で。

 手持ちのプリンターにパラレルポート(IEEE1284)しかないために、USBしかないPC側からプリンターに接続出来ず、使用を断念しているケースがあると思います。(例:筆者の実家)

 プリンター本体が壊れている訳でもないのに買い換えるのは理不尽に思っている人もいるかも知れません。その場合、プリンターをネットワークプリンタ化させLANで接続すれば、休眠しているプリンターを復活させて使用できるかもしれません。
 接続にはパラレルポートを持つネットワークプリンタサーバが必要です。だいたい一万円以下。




 プリンターの機種によって得手不得手があるようですので、お手持ちのプリンターが使用できるか前情報を調べた方が良さそうです。
 ご自宅にLAN環境がない場合は、ネットワーク構築からになってしまいます。環境構築に予算がかかりすぎるようですと、下手すれば新しいプリンターを買ってしまった方が安上がりかも知れません。

 現在、国内でパラレルポートを持った無線LANプリントサーバの購入は難しい状況ですが、米amazon.comで買えるようです。アフターサポートの見込みは薄いので自己責任になりますが、博打してみるのも面白いかも知れません。筆者は責任取りませんが、一応リンク貼っておきます。

http://www.amazon.com/TRENDnet-Wireless-1-Port-Parallel-Server/dp/B0009FUX94

  プリンターでKONOZAMA 2009年09月24日(木) PC関連
amazonで注文したんじゃないけど、昨日注文したPM-3700Cがキャンセル喰らったwwwwwwwwwww

別の店からやり直し……
  スッピー  (2009/09/26 00:10)
ご無沙汰です。
プリンター!悩みますよねぇ。
うちのPM-4000PXは、そこそこキレイに印刷できるのですが、顔料系7色独立インクなので、印刷コストがバカ高です。。。
  在原  (2009/09/26 23:54)
お久しぶりですー。
顔料インクはちょっと羨ましいw。ユーザーの希望たっての独立インクですが、さすがにもう少し安くないと……。最新機種は魅力なんですけどねー。

4000PXも2002年モデルですから、結構な戦歴になりそうですね。大事に使ってやってくださいー。

  プリンター選定 2009年09月23日(水)23:16 PC関連
 愛用していたPM-3300Cが調子悪くなりまして、とうとう双方向印刷が出来なくなりました。問題点というのは、双方向印刷時のギャップ調整が狂ってしまい、調整してもプリンターヘッドの往路と復路で印刷がずれるというもの。
 手紙など文字主体であれば、双方向印刷でも多少滲んだ程度なのでわからないのですが、絵になると完全にズレが見えてしまってアウト。そのため、絵などの画質が要求される印刷物には、双方向印刷をオフにして対応していました。

 PM-3300Cは10年前くらいに買った物で、既に2回修理に出してる猛者だったりします。後継機のPM-3700Cが2万円チョイで買える事を考えると、次は修理に出さずにPM-3700Cへ買い換えようと思っていました。3300Cと3700Cは基本的にマイナーチェンジ機なので同じ場所に設置でき、同じインクも使えるので、色々乗換が楽なのが良さそうです。
 そんなことを考えながら騙し騙し使っていたら、ついにPM-3700Cがカタログ落ちしてしまいました。3700Cの後継機はPM-G4500ですが、G4500には3700Cとインクに互換性がありません。3700Cが入手できなくなるとすれば、次期プリンターはG4500かその上位機種ということになります。

 実は、3700CとG4500の本体価格はせいぜい五千円くらいしか差がありません。しかし問題になるのはG4500のインク代で、3700Cのインクは5色一体インクで1600円、G4500は6色分離インクでセット4500円くらいです。G4500なら、切れたインクのみを交換できたりCD-Rにも印刷できるなど、3700Cにないメリットもあるのですが、さすがにインク代が高すぎる……。同人やデザイナーやっていると大量に印刷する事が多いので、インク代が高いのはキツイのです。

 ……と言うことをふまえて、私、謎の七面鳥氏、らむ。氏と三者それぞれ協議した結果、次期プリンターはPM-3700Cにしましょうと言う結論になりました。

 というわけで、3700Cを探したのですが、ヨドバシやビックにはもうありませんでした。ネット通販で見つけたので注文しますが、ちゃんと届くのだろうか……。

  浜松町→有楽町→御徒町→末広町 2009年09月22日(火)04:11 PC関連
 連休ですが全然原稿に着手せず、都産貿浜松町へストライクウィッチーズの同人誌を見に行ってきました。目当てのサークルもないんですが、原稿に本腰入れる前に即売会の空気を吸ってこようと。何冊か買ってきました。

 それからは、御徒町の中田商店へ行って、ポンチョライナーをゲット。全身くるめる綿入りキルト地のブランケットが欲しかったので。
 ポンチョのライナーだから頭からかぶれるのかと思ったら、頭を入れる穴はライナーには無いんですね。確かに、穴が横に空いていれば寒いか……。

 御徒町から歩いて末広町へ行ったら、警官二人から職質を喰らった……。そんなにぁゃιぃ人に見えたのだろうか。いくら警官とはいえ、ザックの中を街中で他人に引っかき回されるのはいい気持ちしない。えっちな同人誌は買っていなかったから堂々と見せたけどさ。
 ……そしたら、ザックの中から安全剃刀を発見。アチャー刃物だ。こりゃパトカー呼ばれて警察署に直行コースかとガクブルしましたが、お咎め無し。助かった。
 カッターナイフやドライバーですら持ち歩いてると逮捕されるご時世ですので、安全剃刀でだって捕まるかもしれません。そう言うわけで秋葉原の中に行くときは筆箱を持たないんですが(カッターナイフは商売道具なので)、まさか安全剃刀が入ってたとはうかつだったぜ。

 免許証を見せろとかは無かった。解放時に「ご協力ありがとうございました」っていうけどさ、協力しなかったらパトカーに押し込むんだからちょっと白々しいよなぁ。
 いっそ「キメェ顔ぶら下げて外歩くんじゃネェよボケ」くらい言ってくれたほうが、ヤクザに絡まれたと割り切れて清々しいんだが。冗談です。

 しかし、オックスフォードシャツにチノパンってスタイルだったんだが、そんなにぁゃιぃ人に見えたのだろうか……。

 廃版になってしまったプリンターPM-3700Cを捜して有楽町のビックカメラや、秋葉原のヨドバシに行ったけれど見つからず。祖父地図で発見しました……が27000円くらいだったので、ちょっと高かったからパス。通販で買うことにします。

  暇なときに読んでおきたい 2009年09月09日(水)03:53 PC関連自分メモ
日電がTK-80を作ったときの話。
http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/index/index_genesis.html

下は、今ちょっと欲しいキーボード。トラックパッドが無いのが○。値段も手頃だし、パンタキーボード好きのThinkpad好きとしては、ニューマシンに使う次期主力キーボードとして注目してます。



ただ、キーボードの手前にタブレットを置くので、パームレスト部分がちょっと邪魔になりそう。

  OCRソフト導入検討 2009年09月03日(木) PC関連
蔵書の整理を再開するために、裁断機を買いました。


これまではカッターナイフでチマチマと裁断作業をしていましたが、もはや時間がかかりすぎる上に危険なので断念しました。これでバスバス分解してスキャンしまくるぜ!

データの整理用にOCRソフトも購入しようかと思いました。


しかし、こちらは64bit版は未対応らしいので、しばらく導入は断念してVer14を待つことにします。Windows7が控えてるので、この時期に新しいソフトを導入するのはリスクが高いのよね。

予算をWindows7マシン構築のために取っておきたいのもあるし。

過去ログ 200804 05 06 09 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 09 10 11 12 
201201 03 04 05 08 09 10 
201301 06 
201401 03 08 09 11 
201502 03 
201601 02 03 09 
201803 
201906