宛名印刷 2009年08月29日(土) PC関連
 同人誌の郵送用封筒に宛名印刷をやろうと、久しぶりに一太郎で差込印刷をやろうとしたら……やり方をすっかり忘れて一時間ほど悩みましたw 手で書いた方が早いじゃん!

 差込印刷が出来るのが、Illustratorやらにはない一太郎の魅力ですねえ。やり方とテンプレさえあれば、なんと便利なことか! テンプレ無いと面倒くさいですが。
 在原の一太郎は2005のままななんですが、住所録の編集機能がすっげえ使いにくい。各項目をソートするだけでも一手間だったりします。もう素直に.csvに書き出して、OpenOffice Calcで編集した方が早いナー。
 一太郎2005も差込印刷の各セルの参照先を確認するのが、ちょっとわかりにくいし。

 だんだん一太郎の独自仕様が、Windowsのそれと離れてきたのが辛くなってきたなぁ。「キャンセル」って表現に慣れてしまったので、かえって「中止」って聞かれると戸惑うようになってしまいました。
 それと保存のアイコンはやっぱりフロッピーディスクにして欲しい。フロッピーなんて滅多に使わないとは思いますが、それでも保存の象徴はフロッピーだと思うわけですよ。MAYAだって保存アイコンはフロッピーだし。MAYAで1.4MBに収まるデータなんて、そうそう作らないぞ。
 一太郎では保存のアイコンは「フォルダの絵に下▲」なんですが、理屈はわかるのですが感覚としてどうもちょっと……。
 
 Windows7は導入予定ですが、一太郎も2009に更新するかなぁ。今月までなんだよね、キャッシュバックキャンペーン。Windows7発売に合わせてなんかキャンペーンやってくんないかな。

 Excelは欲しいところですがOpenOfficeでも代用できるし、Wordを使う気が今イチ起きないし、そもそもATOKが無ければ話にならないので、ずっと一太郎を使い続ける事になると思います。
  Wario  (2009/08/30 17:13)
「こリンクショット」はどのような内容なのでしょうか?
こどもリンク中心のものですか?
…リンクのパンチラがあるか気になります。
  ↑  (2009/08/31 07:20)
だから早く氏ね。
しかも今回は本の説明もあったのに。
  在原  (2009/08/31 23:54)
 まぁまぁ、そこは大らかにいきましょう。

 子どもリンク中心というか、ほぼ子どもリンクだけの本です。内容については、8月15日の雑記をご参照ください。
 パンチラ……というか、パンモロ?してるページもあるにはあります。しかしパンチラ専門誌ではないので、パンツ目当てでお求めになられても、あまり満足出来ないかもしれません。
 表紙もパンチラしてるにはしてますが、ほんの数ミリしか見えてないです。

過去ログ 200804 05 06 09 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 09 10 11 12 
201201 03 04 05 08 09 10 
201301 06 
201401 03 08 09 11 
201502 03 
201601 02 03 09 
201803 
201906