宛名印刷 2009年08月29日(土) PC関連
 同人誌の郵送用封筒に宛名印刷をやろうと、久しぶりに一太郎で差込印刷をやろうとしたら……やり方をすっかり忘れて一時間ほど悩みましたw 手で書いた方が早いじゃん!

 差込印刷が出来るのが、Illustratorやらにはない一太郎の魅力ですねえ。やり方とテンプレさえあれば、なんと便利なことか! テンプレ無いと面倒くさいですが。
 在原の一太郎は2005のままななんですが、住所録の編集機能がすっげえ使いにくい。各項目をソートするだけでも一手間だったりします。もう素直に.csvに書き出して、OpenOffice Calcで編集した方が早いナー。
 一太郎2005も差込印刷の各セルの参照先を確認するのが、ちょっとわかりにくいし。

 だんだん一太郎の独自仕様が、Windowsのそれと離れてきたのが辛くなってきたなぁ。「キャンセル」って表現に慣れてしまったので、かえって「中止」って聞かれると戸惑うようになってしまいました。
 それと保存のアイコンはやっぱりフロッピーディスクにして欲しい。フロッピーなんて滅多に使わないとは思いますが、それでも保存の象徴はフロッピーだと思うわけですよ。MAYAだって保存アイコンはフロッピーだし。MAYAで1.4MBに収まるデータなんて、そうそう作らないぞ。
 一太郎では保存のアイコンは「フォルダの絵に下▲」なんですが、理屈はわかるのですが感覚としてどうもちょっと……。
 
 Windows7は導入予定ですが、一太郎も2009に更新するかなぁ。今月までなんだよね、キャッシュバックキャンペーン。Windows7発売に合わせてなんかキャンペーンやってくんないかな。

 Excelは欲しいところですがOpenOfficeでも代用できるし、Wordを使う気が今イチ起きないし、そもそもATOKが無ければ話にならないので、ずっと一太郎を使い続ける事になると思います。
  Wario  (2009/08/30 17:13)
「こリンクショット」はどのような内容なのでしょうか?
こどもリンク中心のものですか?
…リンクのパンチラがあるか気になります。
  ↑  (2009/08/31 07:20)
だから早く氏ね。
しかも今回は本の説明もあったのに。
  在原  (2009/08/31 23:54)
 まぁまぁ、そこは大らかにいきましょう。

 子どもリンク中心というか、ほぼ子どもリンクだけの本です。内容については、8月15日の雑記をご参照ください。
 パンチラ……というか、パンモロ?してるページもあるにはあります。しかしパンチラ専門誌ではないので、パンツ目当てでお求めになられても、あまり満足出来ないかもしれません。
 表紙もパンチラしてるにはしてますが、ほんの数ミリしか見えてないです。
名前  URL 
 
よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る