寿命キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! 2009年05月26日(火)03:34 PC関連
この前買ったHDDとは別のHDDが絶不調……。もう一台買うしかないのか〜? システムの入ってないドライブなので致命傷ではないですが……。

前回買ったのはSATAで、今回やばそうなのはATAなので、余ったSATAで交換出来ない……。

  良くあること……か? 2009年05月19日(火)21:43 PC関連
どなたでも作業に没頭している時に、ふと全く関係ない単語が頭に浮かぶことがあるのではと思います。

会社から帰宅して、キーキー鳴り出した愛車のフジ自転車(既に日本メーカーではなくなったとか)に油を差していたら、ふと自転車とも油とも、はてさて音響機器とも関係ない単語が頭をよぎりました。

しかし、「ナショナル=セミコンダクター」が頭によぎったのは何故なんだ>俺。

(ちなみにこれはアメリカの半導体メーカーで、かつてのサイリックスの親会社。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB_%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC

  買ってきたHDDの調子が悪い 2009年05月18日(月)04:12 PC関連
買ってきたシーゲートにデータをコピーしながら、saiで作業してたら、途中で強制リセットかかった……。orz

俺はMaxtor運が良かったから成り行きでシーゲートを贔屓にしていたけれど、そろそろ見限ってWDに移行するかなー……。

そういえば、SSDにすれば騒音から開放されるな。熱冷却関係はどんな感じなんだろ。やっぱりHDDと同様にファンの風が当たる場所に設置しないと不味いのかな。
前回の雑記で、「SSD」と書かずに「シリコンディスク」と書いたのは、キャッシュドライブをRAMディスク化させることを考えてるから。だから予算がバカにならん。

  次期主力PC選定作業開始 2009年05月17日(日)05:15 PC関連自分メモ
印刷原稿をsaiで書いてると、レイヤー多くなるとエラー出るんですよ……。情報を仕入れて設定を何とかしないとダメかな。ああ面倒くせえ。

と言うわけで、年末投入を予定されているWindows7の導入と同時に、PC組みます。さすがに現有戦力では限界が近づいてきたようだ。
コンセプトとしては、PhotoshopやIllustratorなどの業務およびPCゲーに特化したマシン。雑記更新や確定申告などの雑務は旧来のPCでと思うけれど、速いマシンに一本化されそうな予感。セキュリティ上の見地からいうとあまり良くないんだけどねー。

お金のこととか考えずに、希望を書き殴ろう!
・OSはWindows7 64bit版
・CPUは今のところ特定しないが、64bitのもので。
・メモリーはマザーのMAXまで積む
・グラフィックカードはAti
・HDDは5台搭載。うち3台はOSとキャッシュ用としてシリコンディスクにする。
・キーボードはパンタグラフ式
・ケースも新規購入。換気性能と静音のバランスが取れた物を。水冷は考えていない。1万〜2万クラスの物で。Antec社製品に注目中。

以前の見積もりで、3台のシリコンディスクがネックなんだよなあ……。Windows7ってどのくらいのHDD容量を準備しておけばいいんだろうか?

  自分メモ_オススメPCケース 2009年05月03日(日) PC関連自分メモ
自分のPCが爆音仕様なので、静かで換気性能のよいPCケースを捜してます。
つーのは、会社で使ってる最新式PCが静かで良い感じだから羨ましいわけだ!

http://www.casemaniac.com/42_403.html
http://www.links.co.jp/html/press2/news_solo.html
http://www.links.co.jp/html/press2/ninehundred.html

つか、5台もHDD入れてるのが、そもそも間違いなのかのう。
(OS用、アプリ用、OSのキャッシュ用、アプリのキャッシュ用、データ用……で、計5台のHDDが可動)

過去ログ 200804 05 06 09 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 09 10 11 12 
201201 03 04 05 08 09 10 
201301 06 
201401 03 08 09 11 
201502 03 
201601 02 03 09 
201803 
201906