MAPLUS導入 2010年12月21日(火)16:50 PC関連
 いまのうちにというわけで、あちこち出かけたりしています。そのため、ちょっとここを書く所まで手が回っていないです。すみません。

 自分へのご褒美にPSPとMaplus3買ってしまいました。
 MAPLUS.web/

 さらに、百均でモノラルイヤフォンと延長コードを買ってきて、イヤフォンを分解し、ヘルメットに仕込んでみました。イヤフォンとPSPを直結させないのは、転倒時に首を持って行かれないようにするためです。

 試しに家でメット被ってみてPSPで音を出してみましたが、特に問題はなさそう。ただ、イヤフォンが耳に直接入ってるわけではないので、PSPの音量を最大にしてもちょっと聞こえが良くない。エンジンをかけたら声が聞こえなくなるかも。
 耳に直接イヤフォンを入れてメットを被れば一番手っ取り早いのですが、それだと耳がふさがってしまうので、やめました。安価なヘッドフォンアンプを間に挟まないとキツいか?

 いや、ちゃんとヘルメット用スピーカーというのは売ってるんですが、あれ3000円くらいするんで……。薄いカード型のスピーカーが百均にあれば、それ分解して使っちゃうんだけど。

 声はラティ(声・釘宮理恵)にしています。大塚明夫版・エデンの東のジョイス版も欲しいです。うわっ、とある科学の超電磁砲版も出たのか。阿漕な商売しやがるな。欲しいかも……。
 24日にバイクで出かける予定ですので、そこでテストしてみます。

 はやく野島昭生さん(ナイトライダーのKITTの声の人)をMAPLUSに出してくれ……。起動時のユーザーへの呼びかけ音声は、俺が健久だろうが太郎だろうがかまわず「こんにちはマイケル」だかんな!

  要は音が出れば楽器になる 2010年12月14日(火) PC関連


 どうやらモーターのギヤに振動板を当てて音をならしているらしい。
 これが発展して、音源が振動板から送風によるサイレンになって、こうなりました。



 消費電力が10A超えるってスゲェ〜

  ウェブデザイン技能検定 2010年12月09日(木) PC関連
 ウェブデザイン関係の国家資格に、「ウェブデザイン技能検定」というのがあります。資格を取るとウェブデザイン技能士を称することが出来ます。似たようなウェブの資格はいくつかありますが、国家資格なのはこのウェブデザイン技能検定だけですので注意が必要だぞっ!なんかグリーンベレー隊員と自称グリーンベレー隊員みたいだね!
 内定取れなかったら勉強して取ろうかと思っていたんですが、3級の問題を見ると、それなりのPCオタなら鉄砲でも合格できそーな予感。

 とはいえ国家資格ですのでさすがに受験料が高いですから、受けるんならちゃんと問題集使って合格の見通しが立ってからの方が良さそうな感じ。

1級・・・ 学科: 7,000円 実技: 25,000円 (合計32,000円)
2級・・・ 学科: 6,000円 実技: 12,500円 (合計18,500円)
3級・・・ 学科: 5,000円 実技: 5,000円 (合計10,000円)

 仕事に慣れて、秋じゃなかったら3級勉強して受けてみるかも。

http://www.webdesign.gr.jp/

  冬コミ新刊表紙・11 2010年12月04日(土)21:23 PC関連同人CG
z101204.jpg 500×354 49K
 でっち上げるのはすぐ出来るけど、調整するのは時間がかかる!
 あー宅急便!搬送手続き!俺サクチケどこ置いたっけ!

 たぶんコレで入稿!冬の新刊はHEROMANのジョーイきゅんを愛でる本です。ゼルダじゃなくて御免なさい!

  冬コミ新刊表紙・10 2010年12月03日(金)06:27 PC関連同人CG
z101203.jpg 500×354 47K
 30分チョイでロゴでっち上げました。うっ、この解像度だと、なんか読みにくい……。調整しなきゃダメか〜!
 ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン、本文作業に追われて表紙作る余裕がないー。

 誰か編集やってくれ〜……。

過去ログ 200804 05 06 09 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 09 10 11 12 
201201 03 04 05 08 09 10 
201301 06 
201401 03 08 09 11 
201502 03 
201601 02 03 09 
201803 
201906