タブレットペン交換 2010年10月28日(木)22:41 PC関連同人
z101028.jpg 500×377 16K
 タブレットペンのペン先が丸くなってきてキレの良い線が引けなくなってきてしまいました。

 まだ標準のプラ芯が手元に何本かあるのですが、嫌いじゃないけど余り良い書き心地でもないので、これに拘る必要もない感じ。かといって高くてナイスな芯を買う気もない。というわけで、折角だから爪楊枝で自作して、それと交換することにしました。

 爪楊枝は百均で買った中 国産品です。そのままでは太すぎて入りません。今回はカッターで軸を少し削っています。1.6mmのスパゲッティなら無加工で入るらしい。

 とりあえず、これで問題無く使えてます。書き心地は割と良い感じですが、本当に使える代物なのかは実践で試していかないとまだわからない。とはいえ、先がとんがっているので、「点」でポイントをとらえられるようになったのが素晴らしい。もっと早く交換しろよ。

 爪楊枝が折れて、中身がペン軸に取り残された時のことを考えると怖いなぁ……。

  冬コミ新刊表紙・6 2010年10月24日(日) PC関連同人CG
z101024.jpg 500×350 41K
 表紙塗ったり、本文書いたり、履歴書書いたり、英語の勉強したりしました。充実しまくりの日曜だなオイ。

 いきなり寒くなってきたので辛いです。5月まで愛用していた魔法瓶を出しました。魔法瓶式の電気ポットが欲しいなぁ〜。おもちゃみたいなポットじゃなくて良い奴で!

 色がつくとだいたいの着地点が見えてくるね。

 地デジチューナーは、HDDレコにするか、PCにいれる奴にするかで迷ってます。良いものは高いので、ここはTorne+USBHDDにしようかと。高額チューナー買っても「アンテナ工事したけど、やっぱり見られませんでした〜!」と言うパターンが怖いので、それならTorneで様子を見るのが一番か。
 Torne保存だと、PS3を修理に出したら録画した映像が見られなくなるとか色々と欠点もあるようですが。やっぱりPT2欲しいよな−。丁度B-CASカードもあるし。

 初期型PS3でTorneを使うとファンが爆音で五月蠅い、って言うけれど……。

  あれ? 2010年10月23日(土) PC関連
 一日寝てしまった。体力落ちてるなぁ……。面接は疲れるじゃよー。手応えは……あまり自信が無いので、次探そうと思います。
 それでも、おもしろい話が聞けたので有意義だったと思いますけれど。次に進めるとイイネ!

 まだ決まっていないけれど、11月から一ヶ月間の短期派遣に入る方向で調整中です。就職活動と冬コミの原稿だけじゃ食っていけないからね! ニートボケのリハビリにもなるし。
 それダメだったら、スーパーでパートしますか。

 給料が入るから、自転車も良いのが買えるナーと思ってたら、年金機構から電話がやってきて「払ってね」と言われてもうた。
 自転車代は年金になりそうです。

 アンテナの地デジ対応工事が始まりそうなんですが、良いものは高いのでHDDレコーダーのどれを買うか迷っています。暫定的にPCの中に入れる地デジボードで誤魔化そうかと。それなら、まだ安い。

  ちなみにA3レーザー 2010年10月19日(火) PC関連同人
 昨年から始まった鳩山リーマン・ショック不況真っ只中の日本では、100社ほど応募したけれど採用されないという話も普通に聞こえる程のひどい買い手市場なわけですが、それだけ受けるとなると市販品の履歴書を使うのはお金ばっかりかかって勿体無いと思うわけです。

 幸い我が家にはA3レーザープリンターがあって、本職のデザイナーがいるわけですから、履歴書を自作しました。といっても、Illustratorのテンプレを改造しただけですが。
 レーザーと上質紙に出力すれば、見た目は市販品とほぼ同等! (もうちょっと厚手の上質紙を買えばよかったか) これで大量に出力して、バンバン履歴書を書いております。おかげで右腕が痛い。

 もっとも履歴書を自作しても、作品ファイルにやたらコストがかかります。作品返却してくれた会社には、ご縁が無くてもお礼状を送りたくなります。返信用切手送るから、返して欲しい……。P社のご担当者様ありがとう!
 あんだけあったインクと紙がもう無くなったぞ。今度立川行って買いに行かないと……。

 それはさておき、レーザーで履歴書を印刷しようと、用紙トレイに上質紙を突っ込んでプリンターに戻したら、プリンターからなんか部品が落っこちた。

 (,,゚Д゚)

 何この部品? プリンターの前扉を開いてみたけどどこの部品かさっぱりわからない。のぞき込んでたら不意に動いた前扉に顔面ビンタを食らってめがねが落ちたぞ。フレーム曲がったんじゃねえだろうなオイ。とりあえず部品が落ちたまま印刷してみるか。うーん一枚ごとにプリンターが停止する。用紙トレイを手で押さえてたらとりあえず印刷はできるか? でもうわすごい挙動が不安定。この落ちた部品はどうやら給紙関係のところっぽいな。致命傷ではないけれど、放置するのもよくなさそうな感じ。ああこれの修理代どうしよう。たった6cm程度の部品のためにエプ呼ぶのかよ。まとまったお金が入るまでプリンター放置するか? 部品の写真とってエプソンのサービスに「この部品が外れたんだけどどこにつければいいの?」ってメールするか? 用紙トレイ関係なら、きっとこの辺から落ちたんだろうな。奥のほうだから暗くてよく見えねえ懐中電灯いるな。この愛用のLED懐中電灯STREAMLIGHTの出番だぜ。さすがアメリカの警察も使ってる品だけあってよく見えるぜ。いってえまた前扉にビンタ食らったいきなり落ちるなよオイ! あれココの部品みたいだ。形はピッタリっぽいけどちょっと長い? 爪を押し込む穴がどれかわからないぞ。あれこれか? はまらない固いプラ折れそうこれ本当にここに押し込んでいいの? 割れたらもう本当にサービスマン召喚になるぞ。アッはまりそう! ここだな、本当にここでいいんだな! よ、よし力いっぱい押し込むぞ! お、いーねぇ、いいねぇいいねえ!!よーし着いたワーイ!万歳〜!

 とか考えながら作業したので、無駄に疲れました。
 上の段落で20分くらい。

  地デジチューナー 2010年10月02日(土) PC関連
 大家さんがアンテナ工事してくれるというので、地デジチューナーを新しく購入することになりました。
 前に買った奴は壊れた……。

 と言うわけで、機種選定作業を開始しないといけません。今のところ条件はHDMI端子があること。あまり安物じゃない方がよいとのこと。PCモニターのMDT242にはHDMI端子があるので、テレビの代わりにできるというわけで。

 まあ、まずは情報収集ですね。

  ちなみに、入金された事はまだ無いです 2010年10月01日(金)19:25 PC関連
 さいきん、なんかアフィ貼る回数多くなったな〜。
 当然こういうバナー広告はニュースサイトとか不特定多数の人が大勢やってるサイトでやるべきで、うちのような個人の日記サイトが広告を貼っても御利益ないです。

 とはいえ、サムネイル画像を権利侵害とか考えずに使えるとか(amazonが侵害してたら知らん)、商品の値段が自動的に更新されるので、それなりに便利なんですよ。
 もちろんご利用頂くのは大歓迎でございます。amazonも結構安い方だし。ヘタすればヨドバシより安い。
 あと、なんか商品のネタを書いた時に、なんか批判めいたっぽくなった時の「広告貼るから許して」的な良いわけ的予防線の意味もあるけど。

 というわけで、amazonから「エプソンがキャンペーンやるだぎゃ。バナー貼ってちょ!」とメールが届いたので、折角だから貼ってみます。


 しかし、やっぱりインクコストは5色一体型の方が安いやね。PM-3700Cが手放せないです。単色インクは高いんだもん。フェラーリで働いてて赤色ばっかり減る人でも、一体型の方がコスパ良かったりするんじゃないでしょうか? 環境には単色の方が良いと思いますけれども。

 PM-3300Cの頃に、エプソンの人が雑誌インタビューで「単色インクの要望は高いのですが、インク代が非常に高くなる。」って言ってたモンなぁ。

過去ログ 200804 05 06 09 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 09 10 11 12 
201201 03 04 05 08 09 10 
201301 06 
201401 03 08 09 11 
201502 03 
201601 02 03 09 
201803 
201906