電源を交換してみた 2011年03月21日(月) PC関連
 録画機があんまりうるさいので、PCの電源を変えてみました。

 HDD2台にケースファンx1と言う割とシンプルな構成の割りには、隣に置いてあるP183と比べてもあんまりにもうるさいので、とりあえず静音タイプの電源に交換してみることにしました。その他にも、今まで使っていた電源はかなり使ってきたので、そろそろ交換しなきゃ不安だというのもあったり。

 それで古い電源を外してみたんですが、古い電源容量はたった390Wでした……。これには思わずのけぞりましたよ……。よく今までこの容量で使えていたなぁ。つか、こりゃーダメだろうさすがに。危ないなぁ。
 というか、PT2が調子悪かったのもこのせいなんじゃ……?いやそれはさすがにないか。

 古い電源で80Plus認証も無いですから、最新の省エネタイプ電源に交換すれば節電にも貢献するんじゃないかなという期待もあったり。

 と言う訳で、秋葉原のぽーら商店(仮名)で購入。買ったのはHECのWIN+POWERです。
 値段の割には静かだし80Plus銅取ってるしで、現メインPCにも同じ電源を使ってます。今のところ、買ったばかりの電源なのでサスペンドからの立ち上がりにコケたりとデリケートなところが不安定です。もーちょっと様子を見ないと安定しないか?
 いや、これはついでに増設したSeagateのキャッシュ用お古HDDがいまいちなのかもしれない。HDD増やしたらうるさくなるじゃん……。

 んで、折角電源を交換したんですが、音は前よりは小さくなったとはいえ、まだ耳障りなレベル。うーん、これ以上はもうケース交換しかないか。P183みたいな遮音性の高いケースを買うしか騒音対策出来ないような……。

 予算がないのでまたいつか。

  一ヶ月の命 2011年03月04日(金) PC関連
 USB加湿器が運用一ヶ月で壊れました……。
 ノズルにカビが生えて詰まってしまったらしい。アルコールで拭いてみたけれど改善せず。バラしてメンテすればいいのかもしれないけれど、そういうことが容易に出来る構造になってない。

 とりあえず、レシート持って交換……かなぁ。交換してもらうのは良いけれど、それから先をどうするかは……うーん。

  液晶タブレットって 2011年03月03日(木)10:59 PC関連Thinkpad
 液晶タブレットって、作業してると手元が見えなくて自分の手が邪魔に感じない?

過去ログ 200804 05 06 09 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 09 10 11 12 
201201 03 04 05 08 09 10 
201301 06 
201401 03 08 09 11 
201502 03 
201601 02 03 09 
201803 
201906