X220tを買ったのは良いけれど 2015年03月02日(月)00:31 PC関連同人Thinkpad
 外出時に使うのは勿体なくて、傷だらけのX60tを持ち出してるなう…。 でもX60tのバッテリーが劣化したので、20%から3%にワープする。バッテリー買うのどうしよう。
 3DSもバッテリーがへたってきたなぁ。New3DS買うか、3DSのバッテリーを買いかえるか…。

 X60tにしろX220tにしろ外出には重いので、軽作業用にはやくWinタブ買ってしまいたい。ちょうど3月だ!決算セール来い!
名前  URL 

 

  新しい(中古の)Thinkpadを手に入れた! 2015年02月12日(木)23:32 PC関連Thinkpad


(はじめに・この長文には読者の方にとって有益な情報はほとんどありません。)

私の家にはThinkpadXシリーズが6台あるのですが(そのうち動くのは一つだけ)今使ってる唯一動くThinkpadは2006年モデルのX60tabletです。9年前だ!もうこの9年間はあっという間でしたねえ。2006年といえばPS3とWiiが発売された頃。わー、まだコンシューマが元気あった頃だ…しみじみ。WiiとPS3のアレとコレの開発に参加してた頃だなー…懐かしい…。

さてこのThinpadX60tですが、液晶の解像度はあまり高くないものの、ワコムのタブレットが入っているので出先でのお絵かきやトーン貼りなどに大活躍してくれてます。まだ高価だった液晶タブレットが安価に使えるし、なにより本体と一体型なので無駄なケーブルが一切ない!Windowsが今のタブレット感覚で使えるのは非常に大きいメリットでした。…当時は。安いモデルだったので、指先によるタッチ操作ができなかったのが泣き所。

他の用途としては、大容量バッテリーのおかげで、コミケの時はサークルスペース用の看板にもなってくれました。10時の開場から看板画像を表示するスクリーンセーバーをかけっぱなしにして、だいたい15時くらいでバッテリーが切れてました。
Windows7を入れているとはいえ、9年前のモデルでは流石に動作が重く厳しくなってきました。ピーチスキンも所々剥げてきてます。そろそろ買い替えか…。

次買うとしたら何にしましょうか。絵描きである以上、ノートにデジタイザは必須です。だから今まではThinkpadXTablet一択でした。他にもデジタイザ付いたノートはDELLとPanasonicがありますが、特にタブレット部分であまり評判がよろしくない。
まあまだX60tが使えるから後でいいやと思ってたら、X240シリーズからタブレットモデルがカタログ落ち!レノボとしては、タブレットはThinkpad8などのATOM機でねってことなんでしょうね…。
ATOM機のタブレットでも軽い小さい手軽とメリットは大きいのですが、PCパワーが欲しい場合もあるのでそこは一長一短です。なによりATOM機のThinkpadではWACOMタブでないのが絵描き的には致命的。

Thinkpadでタブレットモデルが欲しいなら前世代のX230までを中古で探す必要があるのですが、X230からはキーボードが6段アイソレーションタイプになってしまいました。X220までが伝統の7列クラシックキーボードなので、X21からのThinkpadユーザーとしては7列クラシックキーボードを狙いたい!
(世の中にはX230にX220のキーボードを載せ替えた猛者が居るらしいですが…)
http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?topic_id=5332

さて、そんなわけで、程度の良いX220tabletがでたら即抑えようとヤフオクを狙っていましたが…(前振り長いよ!)…ヤフオクでアラートかけていたら、とうとうかなり程度の良さそうなX220tabletが出品されました!

前オーナーさんは「サブマシンでした」とあまり使っていなかった様で、写真を見る限りは新品かって思うくらいにメチャクチャに程度がいい!しかもピーチスキンと液晶にフィルムを貼っているので、この辺は特にピッカピカ!これは申し分ない!バッテリーサイクルカウントは16なので、本当にあんまり使っていなかったみたい。これは期待できます!早速入札!ライバル皆無でそのまま落札!よっしゃ!

出品者様は手慣れた物で、入金したよってメールを送ったらすぐにブツを送ってくれました。

実際に届いてビックリ。どこにも傷一つなくメチャクチャ程度がイイ!新品と言われても信じてしまいそう!と言うか、俺の中でこれは新品だったと信じることにしています!ワー、良かった!

買ったPCは早速俺色に染め上げるために、HDDはSSDに変更し、メモリは8GBに増設しました!ストレージをSSDにするならスワップを減らすためにメモリは最大限積んでおきたい!次はソフトウェアだ!

…他にやることもあるので、ソフトウェアのセットアップは後回しになってます。まだグラフィックソフトの類は全くインストールしていないので、完全に艦これマシンです!だってライセンスの管理が面倒くさいんだもん!…せ、せめてATOKだけでも入れたいが…。

性能的には申し分ないのですが、簡便な持ち歩きWindowsマシンとしてはやっぱりとにかく重い!ので、普段使い用にATOM機のタブ探してます。贅沢な。


でも、今月の散財はこれだけではなかったのでした…。
名前  URL 

 

  冬コミサークルカット候補 2011年08月19日(金)06:15 同人ゼルダCGThinkpad
 夏コミでは暑い中ご来訪ありがとうございました。久しぶりの時オカ本を作りましたが、新刊も多くの人に手を取って頂き、胸をなで下ろしています。ご意見ご感想ありましたら、お聞かせ頂ければ幸いです。
 次はもうちょっと媚び売りまくった本にしたいかなぁ。

 いやぁ、暑い日でしたが、西館は東に比べて割と涼しいので助かりました。コミケット開催中のビックサイトは開口部が広いから室内外の空気が混ざりやすくエアコンの効きが悪いんですが、西館側は建物の構造上から海風が抜けやすいです。東館は間にガレリアを挟むので、あんまり風が抜けないんですね。
 でも、本当は開口部にエアカーテンを設置してくれればいいんだけどなー。都に陳情を出してみようかしら。

 今回、ノーパソを持って行ってディスプレイに使ってみましたが、前を通る人の目をけっこう引いていたので、やはり1日目ではめずらしいかなと思いました。
 ちなみに、ここで持って行ったノーパソが、表紙を描くのに使ったThinkpad X60 Tabletです。バッテリーは4時間30分持ちました。新品のバッテリーなんですが、弟のLet's noteの半分くらい?しか持ちません。やっぱりLet'sはバッテリーの持ちがいいよね……。ちょっと羨ましい。でも、コミケなら1000時からスタートして1430時でバッテリー切れなら、まあ問題無いですよね。1600時まで持って欲しいのは山々ですが。

 過去作・新刊の表紙を液晶サイズにして、スクリーンセーバーで切り替えていたのですが、その時に作った子どもリンク本の表紙で「尻!尻!尻が丸見え!」って言われたぜ……。やーねぇ。

 いつもの表紙タペストリーも作りましたが、吊すためのヒモを持って行くのを忘れるという大チョンボしました……。ドライバーは持って行ったのに、カッターナイフも忘れた。お隣に色々借りました。すみません……。
 いつもタペストリーを吊すための足に難儀していたのですが、今回は友達のスッピーさんに教えてもらった、天台付スリムMyスタンドを持って行きました。これは嵩張りますが安定感抜群で助かりました。しかし、畳んでも長さが160cmもあるので郵送すると1700円もかかるのがネック。帰りはともかく、行きはすごい人混みなので、郵送できるなら郵送したいんだよなぁ。
 買った奴のワンランク下のサイズを注文すれば良かった。

 それはさておき、タペストリーは席を外した時に、自分スペースに戻るのが便利なので、次も作りたいなぁと。女性のサークルさんはあまり大きなタペストリーを出さないので、一日目にやると目立ちますね。その代わり女性のサークルさんはグッズが充実しているのが、男女の違いなんだなぁと思います。

 売り子をお手伝い頂いたmio-kunさん、ありがとうございました。

 さて、冬コミの申込をするまでが夏コミです。サークル参加していない人にはぴんと来ないかもしれませんが、申込期限は郵送で8月17日まで。オンライン申込ならば、22日までに電子決済をすませなければいけません。決済を22日までにすませられれば、サークルカットの投稿は26日までにできます。

 書類をつくるだけなら何とかなりますが、問題はカット。やはり気合いを入れて描くので、コミケ後のヘロヘロな状態ではあまり描きたくないですが、頑張らなければ行けません。

 今回、コレのどれかにしようと思いますが、皆さんはどれが良いですか?
z110819.jpg 500×548 124K
名前  URL 

 

  病院の待合室で漫画絵を描く 2011年05月07日(土)17:15 PC関連同人Thinkpad
 蕁麻疹ができてしまったので、かかりつけのお医者様の所に行って薬をもらってきました。
 メキタジン錠を処方してもらいました。眠気は以前より少なくなったと言うけれど、これを飲むと猛烈に眠くなるからちょっと苦手。まあ、そうも言っていられないのでおとなしく飲みます。

 お医者では1時間以上は順番待ちして診察時間は1分ほど……さすが土曜日だぜ。評判の名医だから患者も多いし……。Thinkpadを持って行ってよかった。だいぶ作業が進んだぞ。
 バッテリーを50%しか充電していなかったので、診察の順番がくるまでに電池が切れるかと思ったわー。

 白い壁紙はバッテリーが確かに持ちますね。以前よりバッテリーが粘る感じがします。正確な数字云々と言うより、体感的に。……いや、たんに新品のバッテリーだからか?

 液タブでの作画作業ってめっちゃ楽だわー。板タブよりダイレクトで何よりわかりやすい! 作業スピードも速いです。ちゃんとした液タブが欲しくなってきた。
 ノパソの液タブで本体と一体になっているので、角度を好きなだけグルグル回せるのがさらに良い! 邪魔なケーブルやらコードやらが何もないし、スケッチブックみたいに抱えながら作業できるサイズなのがすばらしい。もうこのままX60tで最後まで作業してやろうかとちょっと思った。

 しかし欠点もあって、X60tのタブレットは所詮は筆記用で作画用ではないこと。筆圧感知レベルがチープなので線にキレが無い。Wacomのドライバを入れたり、がんばって調整したりしてみたんですが、やっぱりタブレット本体の性能はどーにもならない感じ。Cintiqクラスのタブレットノートとか出たら、売れないかな〜売れないだろうなぁ……。

 X60t買って正解だったなー。X220tはどんなのか使ってみたいですなぁ。新品のThinkpadが買えるようなお金持ちにならなければ……。

 薬が効いてきたので寝ます。
名前  URL 

 

  Thinkpad用スタミナ壁紙 2011年04月29日(金)05:45 PC関連CGThinkpad
grp0429055202.jpg 1024×768 46K
 Q.液晶画面で、何色を表示したときが最も消費電力が少ないか?






 A.白

 液晶画面は、色の違いを表すために液晶でフィルターをかけているので、暗い色になればなるほどフィルターが強くなる=消費電力が多くなる、となります。ということは、全くフィルターをかけない白色を表示させれば消費電力は減る、ということです。

 ……ということでSONYの人が「スタミナ壁紙(Long Battery Life Wallpaper)」なんて面白い事を考えたので、さっそくまねしてThinkpad版スタミナ壁紙を作ってみました。

 真っ黒な壁紙を使用するよりも30分は長持ちする……らしい。とりあえずX60tの壁紙をこれに変えてみました。
 しかし本当に最大30分も変わるか半信半疑ですが、Thinkpadの標準壁紙は濃い暗い色が多いので、「Thinkpadはバッテリーがもたない」って言われている原因はこんな所にもあったりして。
 だまされたと思ってやってみるのも良いかもしれないですな。

 上の画像はWebページの背景と同化しちゃってますが、薄いIBMロゴのあたりで右クリックするとDownloadできます。もし効果があったら教えて下さい。
 サイズは1024x768のみです。

 怒られたら消します。(汗)
  黒モコナ  (2011/04/30 13:20)
スタミナと言えばスタ丼
国立駅南口の「スタ丼の店」がスタ丼の元祖
会社の同僚達と喰いに行って「これは、たまらん量だギブアップ!!」したことが、懐かしい…
  在原  (2011/05/01 01:07)
スタ丼ならコミケ前あたりによく食べてますわ。確かにアレは、軽い気持ちで食うとやばいですね。牛丼の並と同等だと思ってスタ丼の並みを頼むと悲惨なことに……。
名前  URL 

 

  2330時に退勤したんだが…… 2011年04月28日(木)03:25 PC関連同人Thinkpad
 強風で中央線が止まってしまい、家に着いたのが0130時…。風速25mを超えるとJRは止まってしまうらしいんだけど、それを超えました。こんな時間に…。
 シャワー浴びる時間ももう無いよ。とほほ。

 あ、バッテリーは好調です。動かない電車の中で絵を描いてました……立ったまま。
名前  URL 

 

  バッテリー届いた! 2011年04月27日(水)03:46 PC関連Thinkpad
 通販で買ったバッテリーが届きました!純正品のくせに1万しなかったという怪しさ満点の代物です! 怪しさ大爆発でバッテリーも大爆発!……はしないでマジで。

 とりあえず、我が家で二番目に可燃物の少ない部屋……トイレで充電中。プロパティにどんな情報が出るのか楽しみだ。
名前  URL 

 

過去ログ 200804 12 
200901 02 06 10 
201001 02 03 04 09 
201101 02 03 04 05 08 
201502 03