Thinkpad用スタミナ壁紙 2011年04月29日(金)05:45 PC関連CGThinkpad
grp0429055202.jpg 1024×768 46K
 Q.液晶画面で、何色を表示したときが最も消費電力が少ないか?






 A.白

 液晶画面は、色の違いを表すために液晶でフィルターをかけているので、暗い色になればなるほどフィルターが強くなる=消費電力が多くなる、となります。ということは、全くフィルターをかけない白色を表示させれば消費電力は減る、ということです。

 ……ということでSONYの人が「スタミナ壁紙(Long Battery Life Wallpaper)」なんて面白い事を考えたので、さっそくまねしてThinkpad版スタミナ壁紙を作ってみました。

 真っ黒な壁紙を使用するよりも30分は長持ちする……らしい。とりあえずX60tの壁紙をこれに変えてみました。
 しかし本当に最大30分も変わるか半信半疑ですが、Thinkpadの標準壁紙は濃い暗い色が多いので、「Thinkpadはバッテリーがもたない」って言われている原因はこんな所にもあったりして。
 だまされたと思ってやってみるのも良いかもしれないですな。

 上の画像はWebページの背景と同化しちゃってますが、薄いIBMロゴのあたりで右クリックするとDownloadできます。もし効果があったら教えて下さい。
 サイズは1024x768のみです。

 怒られたら消します。(汗)
  黒モコナ  (2011/04/30 13:20)
スタミナと言えばスタ丼
国立駅南口の「スタ丼の店」がスタ丼の元祖
会社の同僚達と喰いに行って「これは、たまらん量だギブアップ!!」したことが、懐かしい…
  在原  (2011/05/01 01:07)
スタ丼ならコミケ前あたりによく食べてますわ。確かにアレは、軽い気持ちで食うとやばいですね。牛丼の並と同等だと思ってスタ丼の並みを頼むと悲惨なことに……。
名前  URL 
 
よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る