携帯バッテリー到着 2011年12月24日(土) PC関連自分メモ
 バッテリーがようやく届きました。サンタのおじさんじゃなくて日本郵便のおじさんありがとう! 香港から丸一ヶ月かかったぞオイ!

 やっぱり新しいバッテリーは良いですねぇ。一日使ってるのに50%切らなかった。前のバッテリーはフル充電しても、半日で使い切ったほどだったからなぁ。おかげでコミケ乗り切れないと思いましたが、ヤレヤレだぜ。

 しかし、携帯自体がもうガタガタで、キーボード部分をスライドさせると電源が切れる時があるという酷い有様……。Willcom03とは2008年6月27日の発売日からのつきあいで、もう3年超えてますが、ココまでか。
 しかしWillcomに欲しいスマホがないし、Willcom回線でスマホ使うのもキツイので、やっぱり二台持ちにしようかなぁと。

 音声通話の品質にWillcomには全く不満ありません。今のところ都心部から出る予定がないので、圏外になることはないですし。何より震災の時でも普通に通話ができてたので、乗り換える気持ちが全く起きない。MNPにまだ対応していない070番なので、電番を変更してまで乗り換えるメリットを感じません。
 通話音声品質自体も、Willcomの回線はCD並みです。PHS同士で通話すると、すごいクリアでビックリするくらい。最近は電話機自体の性能が落ちててイマイチだけど、出始めの頃は音声品質が凄かった。

 今考えてるのは、Willcom音声とWiMAXとの二台持ち。3Gにしないのは、WiMAXならiPhone4SなりAndroidなりと、スマホの端末を色々選べるから。Willcomだと、スマホの機種に選択の余地が全く無い……。

 料金は、Willcom音声基本料1,450円+通話料α+WiMAX3,591円=5,041円+α
 私、基本的に電話は受け専+EMailなので、あーんまり通話料がかからなかったり。今が4000円+αなので、月々1000円の負担増になるのか。
 1,000円余分に払って高速回線速度と機種選択の自由を取るかどうか、だなぁ。まあ、今使ってるW-SIMは最大約204kbpsですから、速度を考えたらもうWiMAXとは勝負になりませんけど。

 WiMAXの使い放題辞めて従量制にすれば、378円〜4,977円なので、最大値まで使わずに2,550円までなら、今までと同じ金額で最新機種のスマホが選べてお得、という感じ。普段どんだけパケット使ってるのかは、実際に使ってみないと何ともわからないなぁ……。
 ※ちなみに、通信量がだいたい7.5MBを突破すると2,550円を超えます。

 クリスマスになんて色気の無い事を書いてるんだろう俺は。

過去ログ 200804 05 06 09 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 09 10 11 12 
201201 03 04 05 08 09 10 
201301 06 
201401 03 08 09 11 
201502 03 
201601 02 03 09 
201803 
201906