マシンを組む暇がねえ 2009年11月15日(日)04:43 PC関連同人
なんでメモリ搭載量にこだわっているかというと、写真屋とIllustratorとSaiとComicStudioを全て同時に起動させてもバリバリ動くPCにしたいんだ。
特に、写真屋と図案家が同時起動出来ると、作業がかなり楽です。

だれか事務作業手伝って……。首が回らん。
  在原  (2009/11/15 07:32)
涼を描いてたら眠くなったので、少し寝る!

  ルータ機種選定作業開始 2009年11月05日(木) PC関連
 使用しているルータはファームにバグがあるようなので、ニューマシンとの更新と同時にルータの更新も考えています。運用上も最近調子が悪くなってきたので、そろそろ買い換えた方が良いかもしれない。一日に何度もルータのリセットボタンを押すハメになっていますので。

 安物のルータはダメですね。買うなら一番イイ物を選ぶ、くらいの気持ちが良いと思います。
 自宅の環境はルータと無線LANアクセスポイントが別れているので、更新でそれらを一つにするのも目的だったり。

 これまで使っていたルータは、ギガビット用のLANハブとして余生を送ってもらうことになるかと。無線LANアクセスポイントはどうしようかなぁ。持っておけば、出先に無線LANアクセスポイントを設置できる利点はあるんだけど。

  いきなりPCがシャットダウン 2009年11月02日(月) PC関連同人
 作業中、ふと休憩したくて「サンシャイン牧場」に接続したらルータが落ちました。

 我が家で使用しているルータはファームにバグがあるようで、サンシャイン牧場とすこぶる相性が悪く、頻繁にリセットスイッチを押さないとアクセス出来ません。
 こりゃもう買い換えるしか無いかなと思いながらも畑の世話をしていたら、今度はPCが落ちました。いきなり、前触れもなしにブチっと。

 ( ゚Д゚ )

 症状から見て、おそらく原因は電源。スイッチを入れても電源が入りません。うわーどうしよう。

 主力PCなのでコレがないと作業が出来ません。バックアップ用になっていたコミックスタジオを入れているThinkPadX31も、一足先にお亡くなりになっていました……。

 さあどうしよう! サブPCのAthlon1GHz機にコミックスタジオを入れて作業するか? いや、サブPCの電源をメインPCに換装する方がいいか? 換装できないなら明日は一足先に電源だけ買いに行くか? いっそWindows7購入と同時に組む予定のメインPCを前倒しにして導入……いやいやそこまでやる時間はない……。

 とかを一瞬でグルグル考えました。とりあえず電源の負担を減らすためにあまり重要でないハードディスクを抜いて、電源ケーブルをPS3の物に交換してから、再度電源を投入したら起動しました。良かった〜。

 しかし、この電源も危ないな……。ちょっと覚悟しておかないとダメかも。
  7mencho  (2009/11/04 07:46)
オススメはしないが、電源を開けてホコリやコンデンサを確認した方がいいと思う。
  在原  (2009/11/04 12:30)
あーなるほど。
ウーン、その辺で改善できる可能性は高いなぁ。電源をケースから抜くだけでも一苦労だけど…。

しかし、完治するかは怪しいから、どっちみち買い替えは検討課題か…。

過去ログ 200804 05 06 09 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 09 10 11 12 
201201 03 04 05 08 09 10 
201301 06 
201401 03 08 09 11 
201502 03 
201601 02 03 09 
201803 
201906