録画データを整理していたら 2011年06月21日(火)22:09 PC関連
 衛星で放送していた録画TSデータをTSsplitterでHD動画とSD動画に分離してみたら、SD録画データの方が国会中継になってた。生TSをそのまま再生していたらコレは出てこないので、存在を知らなかった。
 そーか、TSのマルチチャンネルってこーなってるのか。

 実はこのデータは3月11日の午後3時頃に録画したデータだったので、地震前の平穏な時から緊急地震速報が始まって、アナウンサーの速報やら、仙台市のウェブカメラとか……街が津波にのまれる所とか……ドンドン出てきた。

 うわ、コレはすごい……。思いかけず、貴重なデータを保存してた……。

  3D……Sじゃない方 2011年06月08日(水)04:05 PC関連
 3DSの文章原稿を書こうにも、おれ3DSまだ買って無かった〜って思いつつ、PCで立体視について調べてたら、ちょっとPCで3D表示環境を作りたくなってきました。

 nVidiaのグラボを使っていれば、3Dメガネと倍速液晶を用意すれば3D視出来るみたいなんですが、残念ながら私はATi派だったり。ATi陣営が乗っかってる3D表示規格って、今はどーなってんの?

 nVidiaやAtiにかかわらず3D専用液晶モニタを買ってくれば手っ取り早く立体視でゲームが出来るんですが、そのために液晶一台用意するのもアレだしなぁ。CG用とゲーム用にそれぞれ液晶を買える身分だったらいいんですが……。

 縦に1200ある24.1インチの倍速液晶モニタで、通常時は2D表示で画質の良い奴……って無い……よなぁ。
 面倒くさい事抜きで、EIZOがCG作成用モニタを120MHz対応にしてくれないかなー……。

 とりあえず、アナグリフ式赤青メガネで立体視にするドライバとか、2D動画をアナグリフ式で立体視に変換するソフトとかって、無いかなぁ。
 Free 3D video makerってのを試しに使ってみたけれど、動画を開けなかった。

  夏コミ当選!(金)西よ-44b 循環参照 2011年06月06日(月)02:59 PC関連同人ゼルダCG
z110606.jpg 500×351 61K
 ギャー!「循環参照」は金曜日 西地区 "よ" 44bです!うわー頑張らないと〜!
 めずらしく冬夏連続当選!正直言って、絶対に落ちると思っていました! ちゃんと表紙を書き進めていて、良かった〜!

 というわけで、夏の新刊は時オカ本!28ページを超えたら褒めてくれ!現在の表紙はこういう感じです。前回からココまで、全部電車の中で書いています! 恥ずかしい〜!
 本文は全く手をつけていません。来月にならないと暇にならないので、その1ヶ月弱でどこまで本文かけるかだなぁ……。いやまあ、チビチビ頑張りますが。

 しかしあれだ。日本の東京の通勤電車は先進国にあるまじき混雑ぶりで、諸外国からは人権侵害だ野蛮だ何だといわれていますが、この絵は実際の所は車内でも自分の趣味に費やすほどの高い文化的環境が備わっているという証左ではないでしょうか。

 いやまあ、終電に近い時間帯でそれほどキツイ乗車率でないことを良いことに、ハイテクの力を借りて描いたわけですが。

 と言う訳で、どうぞよろしくお願いします〜。

過去ログ 200804 05 06 09 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 09 10 11 12 
201201 03 04 05 08 09 10 
201301 06 
201401 03 08 09 11 
201502 03 
201601 02 03 09 
201803 
201906