こんな感じか! 2008年04月29日(火)04:50 同人ゼルダCG
zak080429.jpg 500×400 47K
 描いてるのは、こういう感じになりました。書きかけの途中経過を公開していましたが、今回は倍率がまちまちだったので、変化の過程がちょっとわかりにくいかも。

 明日から背景&本文の作業に入ります。

 夏はオフセットにしたいし、ゲスト様も呼びたいんですが、いつも土壇場でコピーになってたりするから、どうも原稿依頼を出す踏ん切りが……! 「ごめんなさい、コピーになりました」になったら、さすがに申し訳なくて。

  ポチってしまった… 2008年04月28日(月)04:04 PC関連同人ゼルダCGThinkpad
zak080428.jpg 500×400 54K
 Saiを使った目の書き方がどーもわかんない。なにぶん初めて使うツールなので手探りの状態です。かなりタッチが出ていますのう。今風にフォトショップのパス書きと比べると野暮ったいと言うか、流行らない絵かも。そうは思っても、タッチの出る絵は個人的には結構好きだったりします。高校の頃に油画やってた経験が未だに生きているのにビックリ。三つ子の魂百までとはよく言ったものだわ。
 んでも、タッチの強調されるのって、人の絵の色を塗れる書き方じゃないよな〜。スッキリ綺麗な方が受け良いし……。

 背景をザッっと描いたらいったん寝かせて、本文の作業に入る予定なり。

 ThinkpadX31で作業したデータをメインPCに移動させたら、エラーが出てファイルが開けませんでした。X31では開けるので、ファイルが壊れたわけではないと思う。X31のセキュリティがまた悪さしたかと思ったのですが、ちょっと解決できず。
 しょうがないので、X31でPSDファイルに変換してメインPCのSaiで読み込みました。PSDはちゃんと開けて良かった……。

 前から目をつけていたモニターMitsubishi MDT242WGが某店で10万を切ってくれたので、とうとうポチってしまいました。
 CG用途ならばNECのモニターを買えって言われていますが、ゲーム機と接続できるモニターが欲しかったのでこれにしました。EIZOの液晶と併用しているので致命傷にはならないかなと。でもEIZOのも劣化が激しいので、MDT242WGでCGを描くかも。

 当分また貧乏生活です。ヘルメットまだ買ってないし、キャブレターの修理は当分先だな……。

  夏表紙作業 2008年04月23日(水)04:00 同人ゼルダ
zak080423.jpg 500×400 47K
 塗りの続き。昨日は会社が休みだったんですが、寝てたり出かけたりしていたのであんまり作業が進みませんでした。

 んで、塗り作業。筆のタッチが出過ぎなので、もうちょっと丁寧に塗らないとダメかなーと思いつつ、突っ込んだ作業をするとどーも破綻する。大雑把なんだよなぁ。

 俺って本当に細かい作業が苦手だなぁ。アシ先の先生にも言われたよ。
 昨日、先生が書いたイラストがウェブにアップされてたのですが、やっぱり凄いんですよ。他のアシさんが塗ったのかもしれんけど、凄い丁寧で上手いです。なんでコレが俺に出来ないのかなぁと本気でヘコむ今日この頃。個性や経験だけで片付けてイイ話だとはちょっと思えなくてね。

 出かけたついでにバイクにガソリンを入れておいた。リッター129円は安っ。一昔前は89円だったけどねえ。出かけた先はトイザらス。

  夏コミ表紙制作中 2008年04月21日(月)04:33 同人ゼルダ
zak080421.jpg 500×400 46K
 今回はPhotoshopは使わずに、Saiというグラフィクツールを使っています。まだほとんどベースの塗りだけなんですが、まあこのままでも結構良くね? とか思っちゃダメですかそうですか。

 やっぱりパンツは白にしておくか。

  つぶやき 2008年04月14日(月)09:03 同人
 物を作ってれば、恥をかくのを恐れてはいけない所もあります。

 俺も人に迷惑をかけてばかりだけど、それを恥ずかしく思う気持ちはあるし、人に面倒かけないですませられるようになりたいなあと…。

 恥を知らないのは論外です。周りが不幸になるだけです。

  イベントお手伝い 2008年04月07日(月)08:54 PC関連同人
 土曜日はSEAL-6氏にバイクの修理を手伝って貰ったりしていました。…だけど、実は何もしなくてもエンジンがかかっちゃいました。俺の時は最後までかからなくって、結局押して帰ったのに!
 遠いところを来て貰ったのに、申し訳ない…。ありがとうね。ジェネレーターが逝かれてるのかなあ。
 その後、自宅無線LANの設定がおかしくなったので、設定をやり直したりとかしてた。明け方まで。ここの所、細かいトラブルが多いなあ。おかげで金曜に買ったDVDドライブを未だに交換作業できない。

 日曜はお友達のFさんが主催している同人誌即売会のお手伝いに行ってきました。会場は川崎。前日はあまり寝られなかったので、なんか一日ハイだったぞ。帰りの南武線では爆睡でしたが。乗車時間は53分なのに乗車中の記憶が5分くらいしかない。

 イベント中は、私は他のスタッフさんが持ってきていた新型ノートPCを見せて貰ったりとかしてた。モバイルでメガビットクラスの高速インターネット通信を行い、PC自体もすごい動作が軽快という羨ましいマシンだ。今まで富士通のノートって考慮外だったけど、今度からまじめにチェックしておこう。

 うーん、もう今さらThinkpadX31でもないかなあ。X60やX300はどーも萌え要素を感じない。WILLCOMの一つ上ランクの通信速度の奴に切り替えようかしら。

 後は本を買ったりとか。即売会なんだからね。

 土曜日の19時に出したゆうパックが、日曜のお昼に届くとは思わなかった。早いよ! すげ〜。
 通販で頼んだ品物も、今日届きました。クロネコもがんばるなあ。

 当たり前なんですが、通販で買った物が届くとうれしいな。これで、ここ最近のせこいトラブルから解放されると良いんだけど。

  表紙書き始め 2008年04月04日(金)03:43 同人ゼルダ
zak080404.jpg 400×589 22K
 夏の新刊の表紙を書き始めました。右足がちょっとおかしいので、明日書き直します。うーん、どう直せばいいかなあ……。

 今さらSEEDアスラン本とかも作りたいんですが、こちらは年内目標で気長に作るってことで。もう放送が終わってるので、早く作っても遅く作っても同じなら、納得がいくモノを作ろうと。

過去ログ 200804 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 04 06 08 10 11 12 
201308 09 12 
201405 07 08 09 10 11 12 
201502 03 06 07 08 10 11 12 
201603 07 08 09 10 11 
201701 07 
201805 12 
201902 04 
202208 
202308