超ニコニコ会議に行ってきました 2012年04月29日(日)23:16 同人
 幕張メッセで行われた、超ニコニコ会議に行ってきました。かなり賑やかでした。やっぱり若い人が中心なのですが、年配の方も少なくない印象です。
 オールジャンルなのですが、JAXAや陸上自衛隊のような公的な組織もオフィシャルで参加してるのがコミケにはない特徴ですね。そういう「大物」の展示物と、そこら辺の人が作った展示物が同じ屋根の下に並んでいるというのは、なかなかめずらしいのではないかと思います。

 コミケは基本的に出版であることが前提なのですが、ニコニコ超会議はメディア媒体を問わないので、当てもなくボケーっと眺めて回るのが楽しいです。コミケのような「サークルの机の上をじっくり観察し、本を手にとって読んでみる」というアクションがないので、思考的に楽な感じ。物販に手を出すわけでなければ、お金もかからないし。即売会じゃなくて、「会議」ですしね。
 企業の展示イベントとしては内容がかなりカオスなのでコミケに近い所も感じますが、体力測定やったり痛車を展示したりトークショーがあったりと、コミケにはない所をうまく拾ってるなという感じがします。(とはいえ、コミケほど観客動員するようになっちゃったら、この形態じゃ開催できんなーと言う気もします。)

 もうすっかり暑くなってきて、今日の東京は28℃だったとか。もう冬服は必要無いですね。汚れた冬物コートをクリーニングに出すか……それとも、着る直前の今年秋にクリーニングに出す方が良いのかな?

 バイクのキーをショップに注文して、昨日に届いているはずなんですがまだ連絡が来ません。連休前だからか?あるいはもう部品がない?

過去ログ 200804 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 04 06 08 10 11 12 
201308 09 12 
201405 07 08 09 10 11 12 
201502 03 06 07 08 10 11 12 
201603 07 08 09 10 11 
201701 07 
201805 12 
201902 04 
202208 
202308