とりまとめもなく書く 2010年05月30日(日) PC関連同人
 Windows7機のキーボードをIBM製のメンブレンキーボードに変更して、これまで使っていたパンタキーボードはWinXP機に移動させました。WinXP機の方が深夜稼働率が高いので、静かなパンタキーに変更というわけです。
 Win7のIBM製キーボードは在原が初めて自作をしたときに買ったキーボードで12年物。我が家で稼働しているPCパーツで一番古い物です。うん、やっぱりキーボードはいいのを買った方が良いね。
 しかしこのIBMキーボード、打鍵感は悪くないですが、とにかくカチャカチャうるさい。お金が入ったら、東プレの静かな奴買おうかしら……。

 今日のサッカー。自殺点ゴールした間際だけの動画を見ると、あまりにも美しく決まっているので困る。教科書みたいな自殺点でなぁ。ネットの実況だとみんな開き直って「日本DFは決定力が高い」とか書いてるし。
 マァ、今回のW杯に関しては盛り上がらない方が良い、ってのは同感。
 しっかし、一番やりきれないのはイングランド側だよな。格下の日本相手に誰一人点を入れていないのに勝利って、喜べないぞ……。

 リンクさんの太股むっちりな絵を描こうと勢いだけで書いていたら、気がついたら太股がムッチムチした春麗みたいなリンクさんになってた。やっぱりノリだけで書いたら不味いな。ペン入れ終わってたのに書き直しました。
 人様への依頼原稿にコラム書いたら、ダメかなぁ……。

  夏コミ表紙案・その1 2010年05月28日(金)05:58 同人CG
C78_H1H4_01.jpg 500×350 36K
 当落が判明する前に自分の新刊に着手しようと思って、依頼原の途中だけれど表紙の方にも手をつけました。
 汽車をどう書こうか悩み中。冬の本ほど繊細な塗りにはしないつもり。冬の表紙は綺麗なんで、割と気に入っているんですが、表紙書くだけでエネルギーを使い果たした……(汗)。

 リンクの顔がかわいく描けないと、筆が先に進まねーんだよ!

 そろそろ落ちそうな気がするんだよなー。連続当選だったし。
  7mencho  (2010/06/02 20:14)
おかしい、ラフの方がファンシー風に見える驚愕の事実(ぇー。

いやまぁどっちがいいかはもちろん作家次第なんですが。
#個人的にはこっちのファンシーさがいーかなーと。
  在原健久  (2010/06/02 21:47)
コレで良いんなら俺は楽だけどw
全身書くのきつくってさぁ……。

リンクの顔がイマイチなので、最新版は直します。ポーズもう一ひねりしないと。

  依頼原作成中 2010年05月22日(土) 同人
 原稿描いて一日終わりました。

>○○さんの所、ゲスト参加してないんですか?
 そこです。ゲスト先の執筆者一覧に私の名前は載ってないけど、後から決意表明したんで名前が漏れました。(決断をギリギリまで引っ張るからこうなる。すみません。)

 つまり私はサプライズゲストですね。(違)

 それはそうと、一日描いてたのに、一枚も完成してないってどういうことよ! いやあサイレント漫画って、吹き出しがないから描く面積の多いもんで……。

  依頼原本文作成中 2010年05月21日(金) 同人
 自分とこの表紙作業が全然手つかず〜! 誰か表紙描くの手伝って〜!

  ショタケ一般参加雑感 2010年05月05日(水)15:44 同人
 ショタケットに一般参加してきました。ルートは、国立>(中央線)>新宿>(都営新宿線)>馬喰横山で。俺、ショタケットでしか都営新宿線つかわねーや。
 1115時に会場入りしましたが、1215時くらいでほぼ終了。カタログチェックなしで、全部のサークルを訪問して、でこのタイム。何周か見て回って、1315時に会場を離脱しました。
 買った本はHEROMANのコピー本を数冊程度。あまり出費したくなかったし。

 ショタケットは綿商会館に移ってから、なんかのどかな即売会になりましたね。都産貿台東館でやってたころは結構殺伐としていたと思うんですが。ショタスクラッチが定期的にやるようになったから、その分だけショタケの希少価値が下がったか?
 最近の流行ってケモノ系なんすか? 最近なんかジャンルが細分化してきて、ショタケは太ましい系が人気のような感じ。もう、うちがショタケに参加しても坊主になりそうな予感。そんなの関係なしに坊主だと? まぁ、うちはショタサークルって訳じゃないですが。信じろ。

 そのまままっすぐ帰るのもつまんなかったので、馬喰横山から東京駅まで歩いて帰りました。小伝馬町で吉田松陰先生最期の地の石碑を見てきた。先生の享年は30歳かー……。いや、考えるのやめよう。
 馬喰横山>小伝馬町>新日本橋>三越前>日本橋>八重洲>東京駅 ……と言うルートでおよそ50分。足が筋肉痛なのにようやるわ。意外と時間かかりました。

 お金があるときにEdyにチャージしていたのですが、以外とEdyで飲めるコーヒーショップって無いんだねぇ。コンビニくらいしか使うところがない。歩き疲れても休む場所がねえでやんの。
 途中にあったEdyで買えるマルエツで、すがきやのカップ麺を発見。思わず買ってしまいました。最近なぜかすがきやのラーメンが食べたくなったんだよなぁ。そんなにおいしいラーメンというわけでもないんですが、幼稚園児の頃に母親とよく食べに行った思い出の味だったり。
 昔は東京にもすがきやラーメンのお店があったんですが、今はもう閉店してしまいました。残っているのは中部・東海圏のお店だけで、そこまで行かないと食べられないんですよねぇ。

 写真は八重洲口で見つけた速達郵便用ポスト。すぐ左にあるポストにも「大型・速達用」投函口があるので、この青ポストの存在は、かえって二度手間で作業効率上よくないような気が……。
96003312.jpg 480×640 200K

過去ログ 200804 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 04 06 08 10 11 12 
201308 09 12 
201405 07 08 09 10 11 12 
201502 03 06 07 08 10 11 12 
201603 07 08 09 10 11 
201701 07 
201805 12 
201902 04 
202208 
202308