ゲンコ 2010年10月30日(土) 同人CG
z101030.jpg 350×419 27K  あーまた絵の描き方がわかんなくなった。

 自作タブレットのペン先について。爪楊枝ペン先は良い感じなんですが、ちょっと自分には抵抗が強すぎる感じ。やっぱり1.6mmのプラ円柱を入手して自作しようかと思います。

 国立に模型店ってまだあるのかなぁ。昔は何軒かあったんだけど……プラ棒は立川まで行かないとダメ?

  タブレットペン交換 2010年10月28日(木)22:41 PC関連同人
z101028.jpg 500×377 16K
 タブレットペンのペン先が丸くなってきてキレの良い線が引けなくなってきてしまいました。

 まだ標準のプラ芯が手元に何本かあるのですが、嫌いじゃないけど余り良い書き心地でもないので、これに拘る必要もない感じ。かといって高くてナイスな芯を買う気もない。というわけで、折角だから爪楊枝で自作して、それと交換することにしました。

 爪楊枝は百均で買った中 国産品です。そのままでは太すぎて入りません。今回はカッターで軸を少し削っています。1.6mmのスパゲッティなら無加工で入るらしい。

 とりあえず、これで問題無く使えてます。書き心地は割と良い感じですが、本当に使える代物なのかは実践で試していかないとまだわからない。とはいえ、先がとんがっているので、「点」でポイントをとらえられるようになったのが素晴らしい。もっと早く交換しろよ。

 爪楊枝が折れて、中身がペン軸に取り残された時のことを考えると怖いなぁ……。

  冬コミ新刊表紙・7 2010年10月26日(火)05:38 同人CG
z101026.jpg 500×351 47K
 今日の一日。
 炊事洗濯→英語の勉強→本文作業→表紙作業→就活
 色の塗り方を忘れました。

 誰だストリップみたいだという奴は!




 ……あ、そのネタ良いな。メモメモ。

  冬コミ新刊表紙・6 2010年10月24日(日) PC関連同人CG
z101024.jpg 500×350 41K
 表紙塗ったり、本文書いたり、履歴書書いたり、英語の勉強したりしました。充実しまくりの日曜だなオイ。

 いきなり寒くなってきたので辛いです。5月まで愛用していた魔法瓶を出しました。魔法瓶式の電気ポットが欲しいなぁ〜。おもちゃみたいなポットじゃなくて良い奴で!

 色がつくとだいたいの着地点が見えてくるね。

 地デジチューナーは、HDDレコにするか、PCにいれる奴にするかで迷ってます。良いものは高いので、ここはTorne+USBHDDにしようかと。高額チューナー買っても「アンテナ工事したけど、やっぱり見られませんでした〜!」と言うパターンが怖いので、それならTorneで様子を見るのが一番か。
 Torne保存だと、PS3を修理に出したら録画した映像が見られなくなるとか色々と欠点もあるようですが。やっぱりPT2欲しいよな−。丁度B-CASカードもあるし。

 初期型PS3でTorneを使うとファンが爆音で五月蠅い、って言うけれど……。

  冬コミ新刊表紙・5 2010年10月20日(水)06:13 同人CG
z101020.jpg 500×302 36K
 あーもう!これ以上髪の毛を修正している余裕がねぇー! 一日の作業時間は30分だよガッディム!
 表紙、アニメ塗りにするっきゃ無いかなぁ。

 なんかこう、口元をもうちょっとおしゃぶりが上手そうなk(以下検閲

  ちなみにA3レーザー 2010年10月19日(火) PC関連同人
 昨年から始まった鳩山リーマン・ショック不況真っ只中の日本では、100社ほど応募したけれど採用されないという話も普通に聞こえる程のひどい買い手市場なわけですが、それだけ受けるとなると市販品の履歴書を使うのはお金ばっかりかかって勿体無いと思うわけです。

 幸い我が家にはA3レーザープリンターがあって、本職のデザイナーがいるわけですから、履歴書を自作しました。といっても、Illustratorのテンプレを改造しただけですが。
 レーザーと上質紙に出力すれば、見た目は市販品とほぼ同等! (もうちょっと厚手の上質紙を買えばよかったか) これで大量に出力して、バンバン履歴書を書いております。おかげで右腕が痛い。

 もっとも履歴書を自作しても、作品ファイルにやたらコストがかかります。作品返却してくれた会社には、ご縁が無くてもお礼状を送りたくなります。返信用切手送るから、返して欲しい……。P社のご担当者様ありがとう!
 あんだけあったインクと紙がもう無くなったぞ。今度立川行って買いに行かないと……。

 それはさておき、レーザーで履歴書を印刷しようと、用紙トレイに上質紙を突っ込んでプリンターに戻したら、プリンターからなんか部品が落っこちた。

 (,,゚Д゚)

 何この部品? プリンターの前扉を開いてみたけどどこの部品かさっぱりわからない。のぞき込んでたら不意に動いた前扉に顔面ビンタを食らってめがねが落ちたぞ。フレーム曲がったんじゃねえだろうなオイ。とりあえず部品が落ちたまま印刷してみるか。うーん一枚ごとにプリンターが停止する。用紙トレイを手で押さえてたらとりあえず印刷はできるか? でもうわすごい挙動が不安定。この落ちた部品はどうやら給紙関係のところっぽいな。致命傷ではないけれど、放置するのもよくなさそうな感じ。ああこれの修理代どうしよう。たった6cm程度の部品のためにエプ呼ぶのかよ。まとまったお金が入るまでプリンター放置するか? 部品の写真とってエプソンのサービスに「この部品が外れたんだけどどこにつければいいの?」ってメールするか? 用紙トレイ関係なら、きっとこの辺から落ちたんだろうな。奥のほうだから暗くてよく見えねえ懐中電灯いるな。この愛用のLED懐中電灯STREAMLIGHTの出番だぜ。さすがアメリカの警察も使ってる品だけあってよく見えるぜ。いってえまた前扉にビンタ食らったいきなり落ちるなよオイ! あれココの部品みたいだ。形はピッタリっぽいけどちょっと長い? 爪を押し込む穴がどれかわからないぞ。あれこれか? はまらない固いプラ折れそうこれ本当にここに押し込んでいいの? 割れたらもう本当にサービスマン召喚になるぞ。アッはまりそう! ここだな、本当にここでいいんだな! よ、よし力いっぱい押し込むぞ! お、いーねぇ、いいねぇいいねえ!!よーし着いたワーイ!万歳〜!

 とか考えながら作業したので、無駄に疲れました。
 上の段落で20分くらい。

  冬コミ新刊表紙・4 2010年10月17日(日) 同人CG
z101017.jpg 500×351 24K
 また間違い探しです。

  冬コミ新刊表紙・3 2010年10月16日(土)04:48 同人CG
z101016.jpg 500×351 25K
 主線を引き始めました。ラフのレイヤーを薄くして、主線を引く作業をしています。

 主線はSaiのペンツールを使っています。本当は鉛筆ツールで主線を引きたいんだけど、時間がないのでペンツールでサクサク引く事にしました。多少雑や汚い線が発生しても、フリーハンドで引いた線の方が味があって好きなんだよな。今時の流行じゃないでしょうね。

 主線引くのはキャラだけで、背景は塗りで処理するつもりです。電撃戦じゃー!

 履歴書を書いたり、英語の勉強したりで、こっちの作業が進まないんじゃよー。あれもこれもやろうとするからダメなんだよ、もう……。

 あー早くネーム切りたいっす。あと一ヶ月チョイしか作業時間がないんだし……。また薄い本になりそうだなぁ。ゴメン。

  冬コミ新刊表紙・2 2010年10月11日(月)05:16 同人CG
grp1011051852.jpg 500×351 64K
 主線引き始めました。細かいところ書いてないので、主線引きながらその都度対応と言う事で……。

 主線の色と区別するために、ラフのレイヤーを緑にしています。

 これとは関係無いですが、英語の勉強をしていたら、あまりの出来の悪さに愕然としました。そろそろ申し込み〆切だから、TOEICの申し込みしないと……。一ヶ月でどこまで挽回できるかな。

 あと、就職活動か……。どうしましょうかねこれから。

  冬コミ新刊表紙・1 2010年10月10日(日)04:35 同人CG
z101010.jpg 500×351 66K
 迷ってもしようがないので、こんな感じで作業を進める事にしました。前よりちょっと線を整理しています。
 なんか、ポーズがワンパターンだね。全身をそれなりに大きくいれようとすると限られてくると言うのはあるんだけど、ポーズのレパートリーが少なすぎる。ちょっと研究しないとまずいな。

 せめてもの抵抗で、お尻をちょっと浮かせて動きつけたりとかしてます。脚が!脚がどう書いて良いのかわからん! 特にモデルとか参考資料とか全然無いので、書くのが苦しい。ちゃんと資料集めしようよ……。

 またラフの段階で、主線の作業に入ってません。ちゃんと別レイヤーで主線書いた方が奇麗に仕上がるんだけど、なんかこのまま主線化しちゃった方が味があっていいかなーとか考えてしまう今日この頃。

  冬コミ新刊表紙案 2010年10月09日(土)07:33 同人CG
z101009.jpg 500×351 71K
 すみません。諸般の事情で更新が滞りました。

 と言うわけで久しぶりの更新に、久しぶりの画像追加です。
 冬コミ新刊表紙案をガッーっと書いてみました。こんな感じでどうでしょう? 時間がないから、まくらないといけないですね。
 うーん、もうちょっと色気出したいな−。チマチマ直したら、一気にクリンナップして塗り始めようと思う。

 美少年ギャルゲ(イミフ)とかあったら、欲しいとは思わないけれど、開発には参加してみたいと思う俺。

過去ログ 200804 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 04 06 08 10 11 12 
201308 09 12 
201405 07 08 09 10 11 12 
201502 03 06 07 08 10 11 12 
201603 07 08 09 10 11 
201701 07 
201805 12 
201902 04 
202208 
202308