MDT242WG到着 2008年04月30日(水)03:11 PC関連
zak080430.jpg 500×380 28K
28日の早朝にネットショップで液晶モニター(MDT242WG)をポチったら、29日の昼過ぎに届きました。早いな〜。今のところドット欠けや常時点灯はありません。良かった……。

これまではCRTと液晶のデュアル運用していましたが、CRTをMDT242WGと置き換えます。
予備役に退いてもらうCRT(CPD-17C1)はまだ動くので、薄いスチロールで画面を覆って押し入れへモスボールして保管することにしました。こいつは10年使っていて、二度修理に出して帰ってきた歴戦の古参兵です。お疲れ様でした。また何かあったらよろしくw
液晶だから消費電力は少ないかと思ったら、CPD-17C1の方が消費電力が少ないでやんの。(CPD-17C1は100w、MDT242WGは110w)

今まで使っていたEIZOのL567と比べると、MDT242WGの色味は青が強いかな? という感じ。両方ともsRGBモードでの印象なり。

とにかく画面が広い! L567とデュアル運用ですが、画面が2560x1024から3200x1200になりました。L567の所だけは縦が1024なので、右下は表示されない領域になっています。
タブレットのサイズは今まで通りなのに画面だけ広くなっちゃったから、動作がシビアになってますw。どーしよう……。

  こんな感じか! 2008年04月29日(火)04:50 同人ゼルダCG
zak080429.jpg 500×400 47K
 描いてるのは、こういう感じになりました。書きかけの途中経過を公開していましたが、今回は倍率がまちまちだったので、変化の過程がちょっとわかりにくいかも。

 明日から背景&本文の作業に入ります。

 夏はオフセットにしたいし、ゲスト様も呼びたいんですが、いつも土壇場でコピーになってたりするから、どうも原稿依頼を出す踏ん切りが……! 「ごめんなさい、コピーになりました」になったら、さすがに申し訳なくて。

  ポチってしまった… 2008年04月28日(月)04:04 PC関連同人ゼルダCGThinkpad
zak080428.jpg 500×400 54K
 Saiを使った目の書き方がどーもわかんない。なにぶん初めて使うツールなので手探りの状態です。かなりタッチが出ていますのう。今風にフォトショップのパス書きと比べると野暮ったいと言うか、流行らない絵かも。そうは思っても、タッチの出る絵は個人的には結構好きだったりします。高校の頃に油画やってた経験が未だに生きているのにビックリ。三つ子の魂百までとはよく言ったものだわ。
 んでも、タッチの強調されるのって、人の絵の色を塗れる書き方じゃないよな〜。スッキリ綺麗な方が受け良いし……。

 背景をザッっと描いたらいったん寝かせて、本文の作業に入る予定なり。

 ThinkpadX31で作業したデータをメインPCに移動させたら、エラーが出てファイルが開けませんでした。X31では開けるので、ファイルが壊れたわけではないと思う。X31のセキュリティがまた悪さしたかと思ったのですが、ちょっと解決できず。
 しょうがないので、X31でPSDファイルに変換してメインPCのSaiで読み込みました。PSDはちゃんと開けて良かった……。

 前から目をつけていたモニターMitsubishi MDT242WGが某店で10万を切ってくれたので、とうとうポチってしまいました。
 CG用途ならばNECのモニターを買えって言われていますが、ゲーム機と接続できるモニターが欲しかったのでこれにしました。EIZOの液晶と併用しているので致命傷にはならないかなと。でもEIZOのも劣化が激しいので、MDT242WGでCGを描くかも。

 当分また貧乏生活です。ヘルメットまだ買ってないし、キャブレターの修理は当分先だな……。

  ボロ雑巾のように捨ててやる! 2008年04月27日(日)18:27 CG
zak080427.jpg 500×375 35K
 今日のコードギアスのルルーシュの台詞があまりにもツボだったもんで、思わずに書いてしまった。たははー。

 「ぞうきん」って雑布じゃなくて雑巾なのか……ATOK様ありがとう。

  足を使え! 2008年04月27日(日)02:43 PC関連
 フォトショップで色を塗っていると、持っているタブレットペンの手を放してキーボードを操作するのが鬱陶しかったりします。……俺だけ?

 ものぐさな私としては足下にスペースバーだけを置いて操作できないかなと常々考えていました。そうすれば、手のひらツールをタブレットペンで速やかに操作できる! タブレットペン持ちながら左手でキーボードを操作するのがイヤなのよ。

 そうしたら、うってつけの物を発見しました。
 奇抜なエルゴノミクスキーボードで知る人ぞ知るKINESIS社の足用コントローラです。http://www.kinesis-ergo.com/foot.htm
 これでスペースを足下に置けば、タブレットペンを握ったままで手のひらツールが使えてイイかも! 3Dやる人はマウスボタンをこれに割り当てれば、タブレットでモデリングが出来るかも!(需要あるのか?)
 
 ちょっと欲しいなと思ったんですが、値段は100ドル超えます。送料も5000円は超えるだろうし……ネタで二万出すのはキツイな。

 スペースバーのデカいキーボードを捜して、スペース以外のキーを全部外して床に置いた方が早いし安いんじゃないかっつー気がしないでもない。

  柄だけ書いて時間切れ 2008年04月25日(金)03:57 none
zak080425.jpg 500×400 50K
 刀の書き方が未だにわからん……

  今日の作業 2008年04月24日(木)04:26 ゼルダCG
zak080424.jpg 500×400 57K
 アップ。

 0時を回ってから作業をはじめてるので、ちっとも進みません。

  夏表紙作業 2008年04月23日(水)04:00 同人ゼルダ
zak080423.jpg 500×400 47K
 塗りの続き。昨日は会社が休みだったんですが、寝てたり出かけたりしていたのであんまり作業が進みませんでした。

 んで、塗り作業。筆のタッチが出過ぎなので、もうちょっと丁寧に塗らないとダメかなーと思いつつ、突っ込んだ作業をするとどーも破綻する。大雑把なんだよなぁ。

 俺って本当に細かい作業が苦手だなぁ。アシ先の先生にも言われたよ。
 昨日、先生が書いたイラストがウェブにアップされてたのですが、やっぱり凄いんですよ。他のアシさんが塗ったのかもしれんけど、凄い丁寧で上手いです。なんでコレが俺に出来ないのかなぁと本気でヘコむ今日この頃。個性や経験だけで片付けてイイ話だとはちょっと思えなくてね。

 出かけたついでにバイクにガソリンを入れておいた。リッター129円は安っ。一昔前は89円だったけどねえ。出かけた先はトイザらス。

  夏コミ表紙制作中 2008年04月21日(月)04:33 同人ゼルダ
zak080421.jpg 500×400 46K
 今回はPhotoshopは使わずに、Saiというグラフィクツールを使っています。まだほとんどベースの塗りだけなんですが、まあこのままでも結構良くね? とか思っちゃダメですかそうですか。

 やっぱりパンツは白にしておくか。

  キャブレターがいかれたー 2008年04月20日(日)17:57 none
 昨日はバイクをショップに出していました。ここしばらく不調だったので、調べてもらったのでした。

 その結果、どうもキャブレターがダメなんじゃないかとのこと。排気ガスが基準値を超えているらしい。倍近い数を叩き出しています。地球に厳しいな!
 セッティングでなんとか基準値内ギリギリに押さえてもらいましたが、そのおかげでスロットを戻してもアクセルの戻りが悪くなってしまいました。

 これから暖かくなるので現状でも動かすことは出来るだろうが、寒くなったらダメだろうとのこと。確かにそうでした……。直すには、キャブレターをオーバーホールしないとダメだとか。修理に時間もかかるし、お金も万クラスいきますな。

 修理に出さなきゃならないですが、寒くなるまでこのまま乗り切ろうかしら……。トホホ。

 自賠責と任意保険の更新しました。自賠責は2年、任意は月2600円ほどの12ヶ月払い。それプラス整備代で、今日一日で結構な金額になりましたわー。

 シャクだから、府中のトイザらスでリボルテック買った。

  Sai購入 2008年04月18日(金)04:48 CG
zak080417.jpg 360×360 21K
 グラフィックツールSaiを購入しましたので、練習に描いています。割りと自分に合っているので、気に入ってます。フォトショップやペインターより気軽に描けるのがいい。

 もうちょっとツールになれたら、かなりスピーディーに作業できるかも。

 W-ZERO3での更新ばかりだと、絵が描けないなあ。……いや、やろうと思えばW-ZERO3でも絵が描けるかもしれんが、かなり大変というか……1時間かかってもろくなの描けないような気がする。

  普段はノンフィクションばかり 2008年04月17日(木)09:05 Thinkpad
 弟が「空の境界」を図書館から借りてきていました。もう読んだけれどもまだ返却日まで時間があるというので、その日まで読ませてもらいました。フィクションを読むのは久しぶり。
 うーん、予備知識がないので何度か読み返さないと頭にストーリーが入らない。読了に時間がかかりそうだ。間に合うか?

 Thinkpadのネットワークがらみでちょっとしたトラブルをかかえていましたが、解決しました。
 原因はThinkpadのネットワーク接続ツールと、Windowsのファイルアクセス権設定でした。ノートンは悪くなかった、とほほ。

 Thinkpadの割れたパームレストは、アロンアルファでくっつけました。割れた部分は小さくて、目立たないし手に当たるわけでもなかったりします。ですが、力のかかる所で、打つ度にギシギシいってパームレストがぐらぐら動くのが我慢ならなかった。

 当分は大丈夫そうですが、アロンアルファなのでいつまでもつことやら。

  コメント機能あります 2008年04月16日(水)10:10 none
 このコメントの下にある「Comment」をクリックすると、コメントを追加できるようになります。雑記にツッコミを入れたいときに、ご利用ください。

 ヘルメットのAraiから、新型のヘルメットが発表されました。新型の一つ下のランクのを買おうと思っていたんだけれど、せっかく新型が発表されたから新しい方を買おうかなあと…。
 なんかヘルメットを後回しにしちゃっていますが、「最後の砦」なのだから真っ先に買おうよ>俺。 お店で買うと割高なので通販で買いたいけれど、通販だと試着ができない。お店と通販だと、下手すりゃ万の単位で金額が変わるのがなあ。パソコンパーツのようにはいきません。

 W-ZERO3、高速打鍵するとかなりキーを取りこぼします。ぬう。

  モバイルキーボード 2008年04月15日(火)13:18 PC関連
 謎の七面鳥氏から、W-ZERO3ESで使える折り畳み式のキーボードを借りてみました。

 さっそくいくつか文字打ちをしてみますが…これはいい! やっぱり文字打ちは10本の指を使ってするべきだと思いました。キーボードがあると、重いノーパソを持ち歩く必要がさらになくなった。

 雑記の更新はこれからW-ZERO3上でする機会が増えるだろうし、まじめにモバイルキーボードの導入を検討します。

 さて、何処のキーボードを買いましょうか。会社の席とかで作業するなら、モバイル用の小さいキーボードにこだわる必要は無いかもしれません。
 電車で座ったときとかならコードの取り回しですらうざいので、ブルートゥースキーボードにしたいところ。

 ブルートゥースにすると、キーボードの値段がUSBの倍はします。さらにW-ZERO3自身の機種変を視野に入れて検討しないとダメです。ちょっと出費がかさむな…。ここ最近色々物を壊して出費が続いただけに、う〜ん。ヘルメットの買い換えもまだやってないし、Thinkpadのパームレストも割っちゃったから買い換えたいし…。

 でも、ワイヤレスキーボードで文字入力はやりたいなあ。

  D4発表! 2008年04月15日(火)05:06 PC関連
シャープからWindowsVista搭載のモバイル端末のD4が発表されました
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/016sh/index.html

……正直言ってこれ買った方が良くね? 値段も半額だし。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0415/koujinsha.htm

  つぶやき 2008年04月14日(月)09:03 同人
 物を作ってれば、恥をかくのを恐れてはいけない所もあります。

 俺も人に迷惑をかけてばかりだけど、それを恥ずかしく思う気持ちはあるし、人に面倒かけないですませられるようになりたいなあと…。

 恥を知らないのは論外です。周りが不幸になるだけです。

  ある日の在原と謎の七面鳥との会話 2008年04月13日(日)11:22 CG
asu2_1.gif 180×180 24K
謎の七面鳥「なあ、機嫌の悪くなること聞いていいか?
在原「なんだ?

謎「循環のタイトル絵の子はさ、タイル調でもちゃんと女の子に見えるじゃん
在「うん
謎「なのに、この口をパクパクさせてるナース服の女の子は、どっちかっつーと男の子にみえるのよ
謎「おまえ、リンクばっかり書いてるから、女の子を描いたつもりが男の子になっちゃう病になってるんじゃ…

在「いや、このナース服の奴は男だから!

  主線の処理 2008年04月12日(土)14:37 CG
 今まで何枚かCGを書いていましたが、未だに主線の処理方法がわからない。

 もちろんいろいろな技法がありますので答えは一つじゃないんですが、自分でこれだ! と思える方法が見つからない訳です。

 今までは鉛筆線をクリンナップしてきましたが、バケツ塗りには向かないですね。コミックスタジオを使ってパソコン上でペン入れすると、どうも線に切れがない。

 試行錯誤してきましたが、結局のところ本物の紙にペン入れしてクリンナップするのが最強のような気がしてきました。んでも、それもなんか効率がよくないような気がして…。うーん。

  中央線大炎上 2008年04月11日(金)08:45 PC関連
 報道でご存じの方も多いとおもいますが、中央線の変電所が火事をおこして7時間にわたって不通になっていました。

 そんな日、私は病院に行くために会社を休んでいました。
 雨が降っていたのでバイクで病院に行くのをあきらめて、バスで府中病院に行こうとしました。近所のバス停からバスに乗ろうとしたらあり得ないくらい混雑していたのでおかしいと思ったんですよね。なんで15分間隔で動いてるバスが山手線レベルな混雑してるんだよと。病院の待合室にあるテレビで真相を知りました。こんな事態になってるとは。

 いやー、こんな日を回避するなんて、俺の運も捨てたもんじゃねえなと思ったら甘かった。

 お医者の先生が混雑に巻き込まれてやってきません。

 いつまでたっても診察が開始しません。結局3時間待ちになりました。病院の中は携帯が通じないので、手持ちぶさたでしょうが無い。

 忘れ物をしていたので、家に書類を取りに戻りたかったのですが、いつ診察が始まるのかわからないし、そもそも交通が大混乱に陥っているので
バスでは帰れない。しょうがないので歩いて家に帰って、書類を取ったらバイクでまた病院へ行きました。

 雨具を何処にしまったかわからなくなってたので、一応ゴアテックスの上下を着ていったらずぶ濡れになったぜ…。

 バイクもエンジンはかかるようになりましたが、立ち上がりにパワーが出なくて白煙を吹いてたw。これは途中で直りましたが…。

 病院に戻ってもさらに手続きで一時間待ち。午前中には家に帰れる予定だったのが、実際に家に帰れたのは午後3時半。近所のカレー屋でお昼を食べる予定だったのが、営業時間に間に合わなかった…。

 家に帰ったら、通販で買ったThinkpad用無線LANアダプタが到着していたので、さっさと取り付けてセットアップしました。特に何処にもつまづくことなくセットアップ完了。交換したら、Thinkpad起動時のスプラッシュ画面が変わったのがおもしろい。
 やはり無線LANは54MBは欲しいですね。11MBにはもう戻れん。

 先週買ったDVDドライブの交換までは手が回らず。

  なんか発想が固定されちゃってて 2008年04月09日(水)05:53 Thinkpad
なんかハンで押したような、ありきたりなモノばっかり描いていることに危機感を覚える。発想が貧困というか、描写力が足りないなあと。うあ〜。

なんか、ヴィスタ(OSたん)の気持ちがわかるなー……。

2000円だったので、思わずThinkPadX31内蔵用無線LANカードを注文してしまいました。だって、速度が今使ってる11MBから54MBになるんだもん!
いやまあ、11nの600MBが目前の時に11agを買って喜ぶなよと言われるかもしれないけど。X31で11nが使えるかどうかわからんし……。

  ハードディスク交換 2008年04月08日(火)08:57 PC関連
 昨日は歯科の診察を受けるために会社を早退。

 どうやら歯の磨耗が著しいらしい。自覚がないが、どうやら歯を食いしばる事が多いみたい。確かにここの所はしんどいからなあ。

 日曜に届いたハードディスクを早速組み込みました。2.5インチは、ウルトラベイに入れてフォーマットしてから、内蔵スロットに入れてD2D領域の展開。3.5はカセットに入れて交換。増設用カセットつけると楽だわー。

 だけど、エクスプローラーをタブ拡張してると、HDDを交換すると動作が不安定になるみたい。対策は明日やります。

 2.5のほうは、32GB、113GB、(3.8GB)、と領域を確保してD2Dイメージを転送。続きは明日。

  イベントお手伝い 2008年04月07日(月)08:54 PC関連同人
 土曜日はSEAL-6氏にバイクの修理を手伝って貰ったりしていました。…だけど、実は何もしなくてもエンジンがかかっちゃいました。俺の時は最後までかからなくって、結局押して帰ったのに!
 遠いところを来て貰ったのに、申し訳ない…。ありがとうね。ジェネレーターが逝かれてるのかなあ。
 その後、自宅無線LANの設定がおかしくなったので、設定をやり直したりとかしてた。明け方まで。ここの所、細かいトラブルが多いなあ。おかげで金曜に買ったDVDドライブを未だに交換作業できない。

 日曜はお友達のFさんが主催している同人誌即売会のお手伝いに行ってきました。会場は川崎。前日はあまり寝られなかったので、なんか一日ハイだったぞ。帰りの南武線では爆睡でしたが。乗車時間は53分なのに乗車中の記憶が5分くらいしかない。

 イベント中は、私は他のスタッフさんが持ってきていた新型ノートPCを見せて貰ったりとかしてた。モバイルでメガビットクラスの高速インターネット通信を行い、PC自体もすごい動作が軽快という羨ましいマシンだ。今まで富士通のノートって考慮外だったけど、今度からまじめにチェックしておこう。

 うーん、もう今さらThinkpadX31でもないかなあ。X60やX300はどーも萌え要素を感じない。WILLCOMの一つ上ランクの通信速度の奴に切り替えようかしら。

 後は本を買ったりとか。即売会なんだからね。

 土曜日の19時に出したゆうパックが、日曜のお昼に届くとは思わなかった。早いよ! すげ〜。
 通販で頼んだ品物も、今日届きました。クロネコもがんばるなあ。

 当たり前なんですが、通販で買った物が届くとうれしいな。これで、ここ最近のせこいトラブルから解放されると良いんだけど。

  表紙書き始め 2008年04月04日(金)03:43 同人ゼルダ
zak080404.jpg 400×589 22K
 夏の新刊の表紙を書き始めました。右足がちょっとおかしいので、明日書き直します。うーん、どう直せばいいかなあ……。

 今さらSEEDアスラン本とかも作りたいんですが、こちらは年内目標で気長に作るってことで。もう放送が終わってるので、早く作っても遅く作っても同じなら、納得がいくモノを作ろうと。

  何処でも気軽に更新できるのがいい 2008年04月03日(木)08:49 none
 今日もW−ZERO3で通勤時更新です。W-ZERO3はフルキーボードがあるので、長文入力が苦にならないのがいいですね。さすがに小さいので親指二本で打ち込むことになりますが、必要十分です。
 机があれば全部の指を使えるキーボードが欲しいですが、通勤特快の中ではそうも行きません。

 ただ、どうせならVoiceATOKで音声入力に対応していたらいいなあ…。電話なんだから、出先で音声入力しても電話で話しているようにしか見えないし、かなり良いと思うんだけどなあ。口述筆記の文化がある欧米とは違って、日本人には音声入力は馴染まないか?

 電車の中で音声入力は顰蹙か。

  W-ZERO3から 2008年04月02日(水)08:53 PC関連
携帯から書き込みテスト

今まではFTPで転送しないと雑記の更新が出来なかったのですが、今度からはケータイ機から更新が出来るので便利になりそう。
W-ZERO3でも転送は出来ますが、かなり面倒くさい。

決算前価格だったので、ハードディスク買いました。デスクトップ用とノート用をそれぞれ一台。
私はマクスターと相性が良かったのでマクスターを贔屓にしていまして、マクスター社がシーゲートに買収されてからはシーゲートばかり買っていました。
しかし、最近はHGSTの評判がよいので、今回は試しにHGSTを買ってみました。どんな感じか使うのが楽しみです。

大阪の店から通販で買ったんですが、入荷が10営業日以降だったので、まだ手元にありません。安かった&HGSTを使いたかったんだもん。手にはいるのはいつの日か。

  管理悪くてすみません 2008年04月02日(水)03:32 none
ここのところ捜し物ばかりしています。

丸一日潰すことはあっても、大抵発見できていたんですが、今回の物は発見できず。「ここにあるだろう」というところが全部はずれた。もう全然見当が付かねえ。

しょうがないので、ちょっと古いデータを元に作ります。ちなみに何を捜していたかというと、兵庫県に住んでいる人から今年もらった年賀状……。一昨年のがあるから、住所はこれで大丈夫だと思うんだけど。人からもらったハガキは捨てない人なので、絶対どこかにあるはずです。無くさないようにとか思って、本か何かに挟んじゃったのかな。

宛先不明でかえってきたら、最悪携帯で聞くとか……うわカッコワルイ。

捜している間、大阪に住んでいる猫さんからのハガキが大量に出てきて吹いた。いつもありがとうございます。

  循環リニューアル 2008年04月01日(火)02:59 none
 循環ウェブページをリニューアルしました。

 雑記の更新ばかり、たまに絵を載せる程度ですので、もうその方向に特化しましょうと言うことにしました。いつの間にか、ちまたには便利なcgiが公開されていたり等、すっかり時代の流れに取り残されていました。たはは……。

 雑記に直接コメントを残せるので、ツッコミを入れたいときはぜひご活用下さい。Nicky.cgiはまだ私も研究段階ですので、慣れてきたら色々変えていきたいなと思います。……また7年間同じまんまだったりして。そこまで続いているのか?

 CGIになったことで、間違って過去ログが消えたりしないかと、ちょっと不安だったり。

 今回の、主な更新内容はこんな感じです。
・雑記の更新をHTML手打ちからnicky.cgiへ変更しました。
・時のオカリナリング、ムジュラリングは運用元終了により削除しました。
・旧コンテンツはあまりにもネタが古すぎるのですが、時々役立てている人がいるみたいなので放置しておきます。
・掲示板などは様子を見て廃止するかもしれません。
・ギャラリーはnicky.cgiに移管して、専用ページは廃止にするかもしれません。

 それでは、どうぞよろしくお願いします。
  らむ。たそ  (2008/04/01 04:14)
だいぜうぶー
編集ボタンとか出て無いす

過去ログ 200803 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 08 09 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202101 02 03 
202208 
202303 08