PHSが停波するので電話帳の移行作業中 2019年06月26日(水)01:51 PC関連
PHSが停波するので、格安SIMに乗り換えました。長きに渡って支えてくれたPHSありがとう。震災の時で既にユーザーが少なかったのですが、おかげで無双状態で、誰も携帯がつながらない中、普通に自宅の有線電話と会話したのは痛快でした。

さて今まで使っていたWX340Kの電話帳をAndroidに移さないといけないのですが、とにかくCSV形式で書き出せれば何とかなるんじゃないかな、ということでトライ。

書き出し方ですが、京ぽん(AH-K3001V)付属CD-ROMにあったH"問屋で成功しました。WX340KをUSB接続し、PCにインストールしたH"問屋を起動して、電話帳をダブルクリック→受信を押すと(ちゃんと認識していれば)画面に340Kの中の電話帳が表示されます。あとはファイルからCSVエクスポートを選んで、CSV形式書き出すだけ。
古いアプリなので画面の表示は不親切です。ポートの設定はシリアル設定の「自動設定」ボタンでOK。WX340K側のUSBモードはモデム&ユーティリティにしてください。

H"問屋さえあれば辞書のサルベージはあっさり完了とはいえ…そのH"問屋の入手が大変かと思いますが、頑張って下さい!

https://web.archive.org/web/20070527173429/http://www.willcom-inc.com:80/ja/support/download/h_tonya/download/index.html

  秋葉原で思い出深い店について聞かれたので。 2019年06月23日(日)19:50 PC関連
思い出深い店というと、もう無くなっちゃったソフマップ5号・7号店とか、ザコン館かなぁ。

・PC関連
最近は懐に余裕が出てきたので、あっちこっち見て回って値段を調べるようなことはしなくなっちゃった。PCパーツを買うのはほとんどTsukumo.exで。
昔は中古ノパソを見にソフマップ寄ってたけど、今はノパソ買うことも無いのでイオシスでタブレットやスマホをチェック。
SDメモカは東映かあきばおー。あきばおーではついでに変な雑貨が無いかチェック。
・飲食
飲食だと、通算ならじゃんがらが一番多いと思います。いつも日曜日に秋葉原へ行ってたので、がんこやサンボは閉まってる(た)のよね。最近はお店が増えたから、色々食べるようにしてるので、決まった店はないです。
逆に言うと、毎回ここで食べる!ってお店が無いので、ちと寂しい…。
・カフェ
友達のSEALさんと秋葉原行く時は、たいてい猫か梟カフェに寄ってる…。メイドカフェの類は行かないんですが、muramasaコラボのご縁もあったのでたまにもののぷに寄ったりとか。
・駐車場
バイクはいつもUDXに止めてます。少し珍しいバイクに乗ってるので、たまに声かけられます。

過去ログ 200803 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 08 09 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202101 02 03 
202208 
202303 08