ハウス レトルト こくまろカレー 中辛210g 2010年06月13日(日)05:53 金曜カレー
Z100613.jpg 500×1424 175K
 金曜日はカレーの日です。

 と言うわけで、今回はぽーら先生のリクエスト(?)を受けましてこちら。

 ハウスのレトルトカレーでは、咖喱屋カレーやククレカレーの上位品という位置づけのようです。

 スパイシーさはあまり感じられない、日本的なカレーです。カレールーはいかにも「ハウスのカレー」の味。咖喱屋カレーやククレカレーと比べて、ルー自体はほぼ同じ物?という気がします。こくまろカレー中辛のハウス辛味順位表では3となっており、咖喱屋カレーの中辛と同じ数字なんですが……なんか咖喱屋カレーよりも辛くない気がする。なんか筆者自身の辛さ基準がずれてきたかなぁ。
 辛いのが好きな人は、中辛よりも辛口の方が良いかもしれません。

 カレールーがほぼ同等な感じですが、ではどこに上位品として差異があるのかと言えば、具です! とにかく、咖喱屋やククレと比べて野菜が倍以上にでかい! パケ写真ほど沢山じゃない気もしますが、大きさはレトルトとしては非常に大きい部類に入ります。特にニンジンがおすすめ。ニンジンが甘めに煮込んであり、コレは美味しいです。もしかすると、カレー曜日よりも具は大きいかも。
 肉は、まぁ、うん、確かに大きいし、こんなとこかなぁ、という感じ。
 
 具が多い分だけカレールーが若干少ない気がしたのは、気のせいだと思いたい。

 やはり200円クラスのレトルトカレーは完成度が非常に高いですね。特に手を加える必要もなく、温かいご飯さえあれば美味しく頂けます。とんがった特徴もないのですが、そのスタンダードなところが良い印象です。
 お子さんや、レトルトカレー初心者の方におすすめできる、良いカレーだと思います。


  中村屋 インドカリー ビーフスパイシー210g 2010年06月01日(火)20:17 金曜カレー
z100601.jpg 500×1395 174K
 金曜日はカレーの日。掲載は火曜日だけど、食べたのは金曜日。

 というわけで、今回はこちら。

 中村屋のビーフカレーには何種類かありますが、こちらはスパイシーと銘打っているだけあって、かなりスパイスがきいています。スパイスが効いていてとてもおいしいですが、辛い! 食べると顔から汗が吹き出てきます。胃の弱い時にはちょっとつらいかも。小さいお子さんにはやめた方が良いかもしれません。
 辛めのカレーなので、写真では普段よりライスを多めにしています。(普段200g→今回300g)

 カレールーはあまり粘度の高くないサラサラのルーで、いかにもインド風な感じ。インド風カレーなので、食べるときはご飯とよくかき混ぜて食べるのが良さそう。しかし、インド風チキンカレーと比べて、ビーフカレーだけあって脂っぽく重めな印象です。
 具は牛肉とジャガイモで、どちらも大きい具が入っており、さすが250円クラスと満足できるレベルです。しかし、やはり中村屋のカレーはなんと言っても、スパイスのおいしさが一番のポイントでしょう。

 インド風のカレーが好きなんだけれど、チキンよりビーフで食べたい! ……って人に良いかもしれません。

 しかし、インド風ビーフカレーってなんかおかしくないか? チキンより重い肉でインドカレーが食べたかったら、普通はマトンを選ぶんじゃね。
 美味しいから良いけど。

 インド風カレーを食べたい人は中村屋のチキンを、中村屋のチキンに飽き足らない人はコレを選ぶのが良いと思います。

過去ログ 200903 04 05 06 08 09 
201001 02 03 05 06 10 
201101 04 07 08 
201202 05 
201305 
201501