大塚食品 ボンカレー 中辛 2010年01月15日(金)23:36 金曜カレー
z100115.jpg 500×1186 229K
 長らくお待たせしました。あまりにほったらかしすぎると、食べた味も忘れちゃいそうなので連載再開です。

 と言うわけで、2010年一発目のカレーはこちら。全てのレトルトカレーはここから始まった! 起源にして究極! Dr.スランプのみどり先生の得意料理、ボンカレーです。
 ……って、食べたのは先週の金曜日だったりするけど。

 今のボンカレーって、レトルトを直接電子レンジに入れて調理できるんですね。これは便利! しかし遮光性がなく、蒸気の逃げ道があるレトルトパックのせいなのか、非レンジ対応レトルトよりも賞味期限が短い気がします。

 さて実食。うーん……。たしかに具が大きい、とても食べ応えのあるカレーです。しかし、カレーのコクが今イチというか、なんか味が薄っぺらい気がする。いくらレトルトカレーの始祖とはいえ、しょせんは製薬メーカーか。S&Bやニチレイ、ハウス食品のような食品メーカーの物と比べると、なんか味に奥行きがない気がする。スパイス感がどうも足りません。

 辛さと言えば、咖喱屋カレーの中辛とほぼ同等か、若干ボンカレーの方が辛い印象。確かに辛さは感じるのですが、あまり後に引かない。これは食べた部屋が寒い性なのかも。

 具は他のレトルトカレーと比較しても大きいし、量も多いので、決してサービスが悪いわけではありません。んでも、なんか物足りないなぁ、という感じがしてしまう。うーん。

 なんか納得がいかないから、試しに辛口を手にいれてみました。今度気が向いたときに食べてみます。

過去ログ 200903 04 05 06 08 09 
201001 02 03 05 06 10 
201101 04 07 08 
201202 05 
201305 
201501