S&B 特製ビーフカレー 2009年03月28日(土) 金曜カレー
 金曜日はカレーを食べる日です! 雑記の都合で土曜日になっていますが。

 先週、東八道路ぞいのスーパー「生鮮館和光 府中店」を覗いたところ、S&Bの業務用レトルトカレーがいくつか売ってました。「業務用」と「一袋78円」という物珍しさに、ついホイホイと売っていた全種類を買ってしまったw。

 関係ない話題になるけど、あっちこっちのスーパーに寄って珍しい物を捜すのが最近楽しいw。秋葉原でPCのジャンクパーツを漁ってるのに近い感じ。大手スーパーであっても意外な商品を売ってたりと、店の大小にかかわらずサプライズがあるのも秋葉原臭いかもしれない。バイヤーの腕の見せ所ですなー。
 食べ物ならPCパーツほどお金はかからないし、結構オススメだ。

 閑話休題。今回購入したのは、「特製ビーフカレー」「特製ビーフ&ベジタブルカレー」「特製ポークカレー」の三点です。今日は「ビーフカレー」を食べてみました。

http://www.rakuten.co.jp/e-sbfoods/151385/1813168/

 アマゾンでは取り扱いありませんが、楽天にS&Bがショップを出してます。(大手メーカーなのに楽天ショップかよ! と思ったのは内緒だ。)
 楽天だと120円と少しお高いですね。ほかにもミルポワ欧風や、チキンカレーなどあるみたいですが、生鮮館で売っていたのは上記三つだけ。まあ、特売価格ですしね。

 78円という大安売り価格だったのと、同じS&Bのなっとくシリーズがイマイチ好みでは無いのもあって、期待せずに食べたのですが……これは旨い!
 丸大食品のビーフカレーほどでは無い物の、肉の旨みを十分感じられますし、肉やタマネギの存在もしっかり視認できます。値段が値段ですし、業務用なのでカレーベース扱いなのかなと思いましたが、これ+ご飯だけで十分食べられます。なにより、具材の味がちゃんとするし、旨い!(酷いレビューだな)

 味は、本当に素直なカレーです。地元の食堂で出していそうな、「高級じゃないけれどおいしい」系の味といか。食べていたら、以前いた会社の社食で出されていたカレーを思い出したので、あそこはおそらくS&Bのカレーを出していたんだろうな。
 家に遊びに来たお友達に出しても恥ずかしくないでしょう、これなら。

 特売で売ってるのを見かけたら、まとめ買いしても良いと思います。もっと買っておけば良かったな……って、どんどんレトルトの備蓄が増えていくw。
 他のカレーは、来週の金曜カレーの日に食べるということで。

  カレー職人 老舗洋食カレー 2009年03月21日(土) 金曜カレー
金曜日はカレーを食べる日です! 雑記の都合で土曜日になっていますが。

今日はグリコの「カレー職人 老舗洋食カレー」にしてみました。


グリコHPからhttp://www5.mediagalaxy.co.jp/CGI/glico/glico-navi/navi_disp.cgi?key=detail&goods_cd=21084&history_cd=002&pref_cd=13

私が食べたのはグリコのHPにあるのとパッケージデザインがすこし違っていて、グリコHPの「たまねぎとトマトの旨み」ではなく、アマゾンの「ビーフ&オニオン」味になってます。
リニューアルにあわせて安くなった前バージョンのが、百均に流れたのかな? アマゾンじゃもう売ってない。

と言うわけで、最新版とは違うかもしれませんが、食べてみた印象……。中辛だけど、タマネギのせいなのか、なんか甘い後味がする。具は相変わらず少ない小さいけど、150円以下で買える物ならこんなものか。肉はちゃんと入ってますし、肉の味もします。
全然辛くなくて、食べても汗一つかかなかった。

なんか150円以下のレトルトカレーは、特徴も感動もないフツーのカレーになるか、ちょっとひねくれた後味で無理矢理差別化させるような感じの二択のような気が。

  十三日の金曜日カレー 2009年03月13日(金) 金曜カレー
 金曜日はカレーを食う日です! 海軍かよ!>俺。

 今日は、先日西友に売ってた「なっとくのキーマカレー」にしてみました。

 http://www.aeonshop.com/tpshop-bin/tpshop_top.pl?category_lid=2001&page_id=4&category_mid=30&category_sid=20&seqno=217426&purchase=1
 
 上のイオンでは125円ですが、近所の西友ではたしか98円。キーマカレーって言うのは、挽肉を入れたカレーです。ミートソースがカレーになったような感じ。ご飯の上にかけて、スプーンでよく混ぜて食うのが正しい食い方だったかな?

 レトルトのキーマカレーはたいてい200円台のランクが上の部類が多いのですが、100円で買えるのは珍しいので購入してみました。
 とはいえS&Bのなっとくシリーズは安っぽすぎてイマイチ好きではないので、あまり期待していなかったり。

 んで、実食。内容量はちょっと少なく感じますが、200gくらいのご飯に欠けて食うならちょうどよい量な気がします。後味が少々薬っぽく感じるかな? 他社のレトルトキーマカレーを食べたことがないので、ちょっと業界の水準がわかんない。

 具が挽肉くらいなのは、値段相応か。その分、2パックを同時に使ってモリモリ食うにはちょうど良いかもしれない。個人的には気に入ったので、また買ってこようと思います。はい。

過去ログ 200903 04 05 06 08 09 
201001 02 03 05 06 10 
201101 04 07 08 
201202 05 
201305 
201501