S&B カレー曜日 中辛 2010年05月03日(月)00:11 金曜カレー
zak100501.jpg 500×1313 287K
 なんか月一ペースすら怪しくなってきた金曜カレーですが、やめたわけではありませんのでご安心を。
 と言うわけで、今回のテーマはこちら!


 定価275円の高級品です! amazonでは2パックで売られています。
 275円の割りにはパッケージはわりとシンプルですね。家庭向けカレーという位置づけだと思われますので、あまり華美な装飾は控えているんだと思います。とはいえ定価275円のカレーと言うよりも、ククレカレーー(160円)と同等品っぽい佇まいなので、なんかパケで損している気がしないでもない。

 問題は中身なので食べてみましょう。さすが250円を超えるだけあって、具がとにかく大きい! パッケージに偽りなく、大きい肉や野菜がゴロゴロしています。具の味も割と良い感じで、安っぽさを感じません。確かに家庭向けの日本風カレーです。
 カレールウは、割と固い感じです。

 カレーはちょっと辛いかな、というくらい。咖喱屋カレーの中辛より若干辛くない感じです。スパイス感はあんまり感じません。スパイスのパンチはちょっと弱い感じなので、その辺は地味なカレーです。カレールー自体は同社の「ゴールデンカレー」の味に一番近いと思う。……というか、ゴールデンカレーそのもの?
 私の母はゴールデンカレーを使ってカレーを作るのですが、その母のカレーの味に近いです。「ゴールデンカレーを使った日本の一般家庭風カレー」ですね。

 40年以上も愛され続けた伝統の味、逆に言うと最近の流行のカレーと比べるとやや垢抜けてない、と言う感じ。香りは最近のレトルトカレーの方が強烈かな、と思う。
 ゴールデンカレーをレトルトで食べたい方におすすめです。

 「カレー曜日」じゃなくて「ゴールデンカレー」って名前にした方が売れるんじゃないかなー……。

過去ログ 200903 04 05 06 08 09 
201001 02 03 05 06 10 
201101 04 07 08 
201202 05 
201305 
201501