ThinkpadX200sが18%OFF 2010年02月28日(日)08:28 PC関連Thinkpad
 うわっ。欲しいオプション付けたThinkpadX200sが、週末18%OFFの特価価格で16万→13万円になった! 今日までwwwwwwww 

 でも、3月1日から新型のX201sが出るんだよなぁ〜……。でもX201sってX200sのマイナーバージョンアップみたいだから、特にこだわる事もない……か? カメラ付かなかったしなぁ。
 ノパソにカメラ付いてると、出先でテレビ電話に使えて結構面白いのよ。(実験済み)ちょっとした会議するときに、たとえこちらの一方通行でも何かと便利だったり。

 金がないんだからX100eで手を打て? うーん、そうかもナァ……。さすがに6桁の買い物は衝動買いできん。つーか、そもそも資金がn(略

  ゲンコゲンコゲンコオ〜! 2010年02月27日(土)06:44 PC関連Thinkpad
 やべえ!もう2月も今日明日だけじゃねーか! ハルコミの原稿描け俺〜!

 今日、徹夜になるかなぁ。ノパソが壊れたときに限って、出先でPC使う用事増えるんだもんなぁ。2度目のX31修理、やるかなぁ……。

  77777ヒット感謝 2010年02月26日(金) none
 拙ページが77777アクセス達成しました。そんなに流行っているサイトではないので、かなりのスローペースですが……。ここまで続けられたのも皆様のおかげです。ありがとうございましたー。

 もっとCG量産したいねぇ。

  年賀……お手紙イラスト完成 2010年02月24日(水)06:23 none
 年賀状を出しそびれ、今月頭は大学恩師の仕事を手伝うハメになったおかげで、ここまで引きずってしまった、「年賀状のお返事イラスト」が、ようやくできました。
 もう今更、寒中見舞いとすら言えない……。

 寅年なのでタイガーストライプを描いたのですが、ミリタリ嫌いな人には顰蹙かなぁと描き上げてから思った。急いで描いたから、ポーズも棒立ちだし。グチグチ。
 しかもオタ臭いマンガ絵だから、これを新婚の友だちの所へ送っていいものか? これがきっかけで夫婦げんかとかされても困るぞって考えすぎですかそうですか。

 それにしても、俺の絵柄ってミリタリと全然合わないwwwwwwwww 描いた本人が言うのもなんだけど、凄い違和感を感じる。すみません。
 うーん、もっと上手い人の絵を見て研究しよ……。

 さて、郵便局でハガキを買ってこないと……。その前に、頂いた年賀状はどこへしまったっけ……。

  BATTLE FIELD BAD COMPANY2 2010年02月24日(水)01:11 PC関連
 在原もハマったBATTLE FIELDシリーズの続編、BATTLE FIELD BAD COMPANY2がもうすぐ発売されます。メチャ期待大ですので、発売されたらぜひ購入して遊び倒していきたい!

 ……その前に新しくPCを組まないと、現有戦力では動作すらしません! PS3?Xbox360?なんすかそれ。




  確定申告完了 2010年02月23日(火) none
 確定申告書を提出に行ってきました。郵送してもよかったんですが、ちょっと聞きたいことがあったので立川の申告会場まで行ってきましたよ。
 そうしたら、私の母も初めて確定申告すると言うので、一緒に立川へ行ってきました。

 会場について解ったのですが……私は所得税の確定申告、母は住民税の確定申告です。つまり、母は立川まで来る必要がなく、地元の市役所で申告すればいいわけです。無駄に付き合わせてしまいました。
 立川で申告したあと、一緒に市役所へ行きました。母ちゃん、すまん。

 昨年度の事業所得があまりにもショボ買ったので、経費の算入は最低限度にしました。一日でぶっ壊したThinkpadX31の修理代算入もしなかった。按分0%です。
 ショックだったのが、去年はかなり節約したはずだったのに、全然貯金が増えていなかったこと。あれだけ我慢したのになぁ。いや、むしろ減らなかったことを良しとするべきか。……これで車とか買ったら維持費だけでも破産するなぁ……。
 って、こんな所で個人情報を暴露して良いのか>俺。

 今年は儲かると良いなぁと思いつつ、身の回りでは景気の悪い話しかしてこない。今月に入ってからタダ働きばっかりだし……。
 まあ、そこをなんとか良い年になるよう持って行くのが腕の見せ所か。

  室温保存の意味 2010年02月22日(月) none
 トーストを食べようとしたらマーガリンが切れていたので、処分価格で買っておいたチューブ入りショートニングを使おうと思いました。もちろんまだ賞味期限内。常温保存なので、冷蔵庫ではなく日の当たらない戸棚にしまっていました。
 チューブからショートニングを出そうと思ったら、カチンコチンで全然出てこない。成年男性がチューブを力一杯押しても出てこないんだから、相当な物だと思いねぇ。

 いくら室温保存でも、10℃を切る部屋では意味がなかったか! 湯煎……いやポケットに入れて体温で溶かそうかとも思いましたが、35℃を超えると溶けて分離すると言うから、これも断念。
 結局、ジャムだけ付けてトーストは食べました。ショートニングは、居間に保存しています。春まで待つか? これ。

 ちなみに賞味期限は4月。

  新宿中村屋 インドカリー スパイシーチキン 2010年02月21日(日)03:17 金曜カレー
z100220.jpg 500×1350 308K
 金曜日はカレーの日! カレーのことを書くのも久しぶりになってしまったなぁ。月一連載? すまんのう。
 と言うわけで、今回はこちら。中村屋のインドカリーです。250円を超える高級品だぞ! まあたまには贅沢をさせてくれ。

 と言うわけで、実食。やはりインドカリー、それもスパイシーと書いてあるだけあって辛いです。チキンカレーを食べる作法に従って、ライスとよーく混ぜて食べるとちょうど良い感じ。カレー自体もさらっとしている方なのでよく混ざります。チキンカレーはどこも辛めの設定にしていますね。それでも、寒い今日この頃では、この辛さがありがたい!
 値段が高いだけあって、一口食べただけで「他のと違う!」と解ります。普段食べてる100円クラスのカレーとは、さすがにレベルが違いますね。良い材料を使ってます。辛い中にもどこかに甘い味を感じるなど、奥が深いカレーです。一人で食べていても、なんだか幸せな気持ちになります。オススメできます。

 それにしても、パッケージの写真だとチキンが大きいですが、実際の中身はそうでも無さそうな感じ。ちゃんと肉は見えてるし、食べるとちゃんとチキンの食感はするし、レトルトにしては大きい部類だとは思うんですが……。本当に大きい肉の入ったレトルトカレーが食べたかったら、羽後牛カレーを頼むといいと思いますが、あれは二食分で1764円もする…!

  seal-6  (2010/02/23 07:38)
美味しそうダナー!
こないだBestPriceのレトルトにトライしてみました。
肉が入ってないだけで他は普通のレトルトカレーと変わらん。
  在原  (2010/02/24 06:39)
 それでもあちこち食べ比べてみると、色々違うモンですよ。レトルトカレーは、出来れば110円以上の物を、リッチに行くなら200円台の物を狙いたい! 違うとハッキリ解ります。マジでマジで。

 あまり高いの食べ始めると、もう100円しない奴は手を出したくなくなるという……。
http://www.garagecoulembier.be/css/burberry/burberry_japan_sale_12203.htmlBURBERRY バーバリーブルーレーベル ハンド バッグ【中古】
  リモワ どこで買う  (2014/08/29 19:41)
http://www.regiotaxiveenweide.nl/file/ri/bdt-1855-rimowa.html【期間限特別価格】リモワ 白 口コミ
http://www.telagaharbour.com/java/mgf-6483-lv.htmlヴィトン アンクルージョン

  次期主力PC選定作業・ほぼFinal 2010年02月20日(土)06:12 PC関連
 うん……やっぱりノパソも買わなきゃダメそうな雰囲気になってきたし、キャッシュをシリコンディスクにするのは諦めよう! と言うわけで、経済状況を鑑みて見積もりを再度修正してみました。
 あと、「Win7の64Bit版はSSD容量が64GBでは足りない」「今月からWin7のDSP版はFDDと一緒に買えない」というタレコミも頂いたので、それも加味して更新しています。



キャッシュを諦めてメモリMAX積んだ
CPU LGA1156 Core i7-860 26748
MOTHER LGA1156 ASUS P7P55D-E 18000
GPU RADEON HD5770 18980
MEMORY DDR3 4GB*4=16GB 80000
HDD OS-SSD 128GB 30000

Program-HDD 1.5TB 10000

Data-HDD 2TB 13800
Cash Cash-HDD1 80GB 4000

Cash-HDD2 80GB 4000
ケース Antec P183 18000
キーボード

6500
マウス

6500
ケーブル類

6500
HDDスロット oulteck 90シリーズ 4500
OS Windows7 DSP版Pro 18000
DVD-Drive
Osバンドル品 10000
FDD

2500
電源 Antec CP-850 15000
合計

293028
4GBメモリモジュールを諦めてメモリ8GB
CPU LGA1156 Core i7-860 26748
MOTHER LGA1156 ASUS P7P55D-E 18000
GPU RADEON HD5770 18980
MEMORY DDR3 2GB*4=8GB 26980
HDD OS-SSD 128GB 30000

Program-HDD 1.5TB 10000

Data-HDD 2TB 13800
Cash Cash-HDD1 80GB 4000

Cash-HDD2 80GB 4000
ケース Antec P183 18000
キーボード

6500
マウス

6500
ケーブル類

6500
HDDスロット oulteck 90シリーズ 4500
OS Windows7 DSP版Pro 18000
DVD-Drive
Osバンドル品 10000
FDD

2500
電源 Antec CP-850 15000
合計

240008
LGA1366にしてメモリ12GB
CPU LGA1366 Core i7-920 26980
MOTHER LGA1366 P6T 20970
GPU RADEON HD5770 18980
MEMORY DDR3 2GB*6=12GB 44980
HDD OS-SSD 128GB 30000

Program-HDD 1.5TB 10000

Data-HDD 2TB 13800
Cash Cash-HDD1 80GB 4000

Cash-HDD2 80GB 4000
ケース Antec P183 18000
キーボード

6500
マウス

6500
ケーブル類

6500
HDDスロット oulteck 90シリーズ 4500
OS Windows7 DSP版Pro 18000
DVD-Drive
Osバンドル品 10000
FDD

2500
電源 Antec CP-850 15000
合計

261210


 コストがかかるので、キャッシュをメモリにするは断念しました。その代わりに、4GBメモリモジュールを使ってマザーの最大値までメモリを搭載しようと思いましたが……よけい高くなってしまいました。これでは意味がない。
 んで、結局は2GBのメモリモジュールでメモリスロットを埋める方向にして再度挑戦です。そしたら、なんかフツーな構成に。PCは普通が一番か。
 一応、LGA1366にしてメモリスロット6本の構成も検討してみました。LGA1366は消費電力が高めですが、2万円差でメモリが8GBから12GBにアップできます。さあ、どうしましょうかねえ。

 それにしてもHDDが4台って、うるさくないかこのPC。

  昨日Pixivにアップしましたが 2010年02月19日(金)22:32 ゼルダ
 昨日、Pixivに「ぱんみせ子リンク」をアップしました。「パン見せ子・リンク」じゃないぞ、「パン見せ・子リンク」だぞ。
 雑記の使い回しで、あまり丁寧に書いたと言えない絵なんですが、ほったらかしにするのもアレなので何気にPixivへアップしてみた……ら、閲覧者数が一日で「初春」と「77サークルカット」の総数を超えたw。

 みんなそんなにパンチラ好きなのか〜wwww ちょっとびっくり。確か似たようなのがもう一つあったよな……。

 何かコメントいただけると嬉しいです。はい。
  リンパン  (2010/08/08 13:12)
やはりパンチラしているリンクはとても可愛いですね。もっと見たいです。

  次期主力PC選定作業・Finalβ 2010年02月18日(木)23:24 PC関連
 ……というわけで、3月の原稿を書きながら組むことにしたニューマシンの構成は以下のような感じにしようと思います。




CPU LGA1156 Core i7-860 26748
MOTHER LGA1156 ASUS P7P55D-E 18000
GPU RADEON HD5770 18000
MEMORY DDR3 8GB 20000
HDD OS-SSD 64GB 16980

Program-HDD 1.5TB 10000

Data-HDD 1.5TB 10000
Cash DDR2 12GB 22500

RAMディスク ANS-9010 39800
ケース Antec P183 20000
キーボード

6500
マウス

6500
ケーブル類

6500
HDDスロット oulteck 90シリーズ 4500
OS Windows7 DSP版Pro 18000
FDD
Osバンドル品 0
DVD-Drive

10000
電源 Antec CP-850 15000
合計

269028



 結局、去年のレイアウトとあーんまり代わってないです。マザーのグレードをちょっと落としたのと、パーツ自体が少し安くなって27万円を切ったっくらい。あんまりお金を使いたくないけれど、逆に組むなら暇なうちなんだよなぁ。早ければ来週からパーツ集めに動きたい、なと。それとも決算期の3月まで粘った方が良いかしら。

 ThinkpadX200も、やっぱり買わなきゃダメな状況に追い込まれそうな予感。うーん、なんか売れそうな同人誌作るかなぁ……。

 友だちの方も大変なようで、鳩山不況をモロに実感しています…。ヒィ。

  もうすぐ決算期ですね 2010年02月17日(水) PC関連
 PC更新計画を再開しないと。だいぶ後回しになってしまったけれど、むしろ好都合だったか。原稿もあるから、同時に進めないといけませんな。

 しかし、あんまり新製品がでていないから去年の見積もりからあまり変化無し。ちょっとつまんないな。

  祝日法改正案 2010年02月16日(火)19:43 none
 ようするに「同じ日にみんなが休むと混雑が集中するからずらして休もうね!」……って話なんですが。同人者にはキツイよな。国民の休日に開催を当ててるイベントだと、日付の調整に苦労しそうだ。
 関東ならたいていのイベントは東京で開催するだろうから東京都民的には問題ないかもしれないけど、神奈川・千葉・埼玉住民は憤死モンだろこれ。

 あとカレンダー業者さんは複数の版下を作らないといけないわけで、これは結構キツイかも。

  よーやく開放されました 2010年02月15日(月)23:09 PC関連Thinkpad
 恩師の退任記念講演原稿を書くために、この二週間は完全に潰れました。その間、怒鳴られまくった二週間でした……とほほほほ。昨日今日電話で話したばかりの人のメールアドレスなんか俺が知るか!

 今回の原稿作成作業はえらい大変でしたが、ThinkPadX31がぶっ壊れていたのがクリティカルでした。人のノパソ借りて作業するわけですが、そんなのいきなり渡されても、どこに何があるのかなんて、PC歴2x年の俺でも解るわけがない! ましてやMacなんて解るかい! FTPの設定にえらい手間取ったぞ。
 お金もないので次期ノパソ導入は必要が生じてからでも良いかと思っていたのですが、必要が生じてからじゃ間に合わないですね。そりゃそーだ。早いうちに調達しようと思います。
 現在の候補はThinkpadX200にしようかと計画中です。既に4台ぶち壊したのにまたThinkpadかよ>俺。X100eじゃなくてX200なのは、X200の方がX31からの後継進化版だと思ったから。X100eはIdeapadからの発展版……? X200はEnterキーが青だしね! あと、Thinklightってあると便利だし。これでカメラも付いてたら文句無かったんだけど。まだ詳しく調べていないので、この辺の考察は軽く聞き流してください。

 しっかし、日曜日には生徒さんの卒業展示を見に行きたかったけど、体力使い果たして一日ダウンしてた。今ようやく起きられましたが、既にもう月曜日の23時だよファッキン。

 ゼルダ本原稿やら、部屋の片付けやら、やらなきゃいけないことはたくさんあるけれど、まずは仕事探しと確定申告……だな。
 お寿司食べに行きたいです。お金を稼がねば。

  ちょっと修羅場で 2010年02月12日(金)09:00 none
 今日には更新に復帰出来ると思います。ようやくハルコミの原稿書けるかな……。そのまえに確定申告か。うーん、キツイな。
 いつ必要になるかわかんないから、やっぱり早急にノパソ何とかしないと危ないなぁ。危機管理上。

 デスクトップも組みたいけど。

  なんか忙しい 2010年02月08日(月)20:12 none
 暇になったから3月のハルコミ合わせで新刊作れるかなーと思ったら、なんか仕事が振ってきました。今日も明日朝までに論文書きですよ。出先で打ち合わせしながら文字打ちですが、Macなので使い方がさっぱり解らん。そりゃあ、基礎的なことは知ってるけど、Mac使ってたのは10年前なので、中々思うように扱えない。文字打つならATOK使いたいです。

 ThinkPad復活してくれ……。この仕事長引きそうだったら、本当に買うかなぁ……。

  RSS配信ボタン設置しました。 2010年02月06日(土)09:40 PC関連
初春RSS
 気がついたらRSS配信アドレスを書いた雑記が埋もれてしまったので、新たにRSS配信ボタンを設置しました。

 現在、Mixiや日付個別リンクから飛んできた場合に、コメントの付ける部分で不都合が発見されています。とはいえ、不都合があってもクリティカルでもなさそうと判断しまして(解決法がわからんというのもあるけど)、RSS配信を正式可動させることにしました。

 ボタンを設置するならボタンの絵がいるよねというわけで、RSS配信ボタンとして↑こう言うのを書いてみました。超電磁砲レールガン初春ういはるです。面白いよね、レールガン。寝坊して昨日の放送を見逃したのが悔やまれる……。

 んでまあ、印刷解像度がいらないおかげでサクッと描き上げた初春を大阪の某婦人に見せてみたところ、曰く……

  そういうのよりも、こういうのにしなさい。↓
 


 orz

 しかし落ち着いて考えてみますと……このウェブサイトの右側のフレームにRSS配信ボタンを設置するなら、キャラ物のアイコンはダメだよねぇ。というわけで、どうなったかは右側参照で。

  電源が良くないのかな 2010年02月05日(金) PC関連
 PCを使っていたら、いきなりプチ停電が置きました。一瞬蛍光灯が消えて、すぐ点灯したので、びっくり。
 ただ、蛍光灯はプチ停電が起きても問題ないですが、PCは致命的です。一瞬でも電気の供給が途絶えれば、当然リセットがかかってしまってアウト。PCがいきなりBIOS画面へ。

 その後、スキャンディスクが始まって、いくつかのデータが海の藻屑と消えたらしい……。それほどクリティカルなデータは消えてないようなのが、不幸中の幸いか。

 どうも電源が不安定なんですかねえ。ということは、またノパソ買っても、家で使ったら壊れるってこと? ノパソ以外は壊れていないので、確証もてないけど。
 でも、UPS(無停電電源装置)とか考えた方が良いのかな。アレ、でかいので扱いが面倒くさそう……。
 次期PCのRAID化とかも考えた方が良いのかしら。

  講演原稿をPCでFAX 2010年02月04日(木) PC関連
 コミケットの申込みを済ませてヤレヤレと一息ついたので、母校に行って恩師の所に顔を出してきました。

 ……成り行きで恩師の講演を手伝うことになって、講演の原稿の一部を私が書くことに……。なんで? つか、こんなの俺が書いて良いのか? ふだんはりんきゅたんのぱんつとか書いてる俺が!

 と言うわけで、一太郎2005使って原稿書いています。……やっぱり文字書いてるときはThinkPad欲しくなるなぁ。ThinkPad持ってジョナサン行きたいんじゃよー!自宅は寒いんじゃよー!
 機種選定進まないナー。レッツノート高いんだよネェ。文字打つだけならミニノートみたいなのでも良いのかなぁ。安い奴なら、痛ノートにして遊ぼうとか言う気も、ちょっと起きるけどw。

 さて、教授から書いた原稿はFAXで送れと言われたのですが、我が家にはFAXが無い。NiftyがFAX送信サービスをやめてしまったので、PCからFAXを送ろうと思ったら別のサービスを探さないといけません。
 使っていないけれどSkypeのアカを持っているので、Skypeで使えるFAXサービスを使ってみようとしました。PamFAXと言うのがそれなんですが、Skypeの料金チャージ(Skypeチャージ)は未使用だと半年で失効してしまうのが痛い。今日まで全然使わなかったくらいですから、半年以内に再び使うと思えないw。ちなみに、Skypeチャージ出来るのは1500円から。枚数は6枚なので、一枚50円のコンビニで送れば300円です。差額1200円かよ〜。
 結局、コンビニ行って300円払ってFAX送りました。

 その後、Skypeチャージはネットで300円から購入可能と言うことを知りました。PamFAXにもお金を払わないといけないのですが、とりあえず、半年以内に10枚くらいFAXを送る目処がついたなら、次からはPCからFAX送ろうかと思います。
 まあ、自宅にいながら、PDFファイルをそのままFAXで送れるというのは、コンビニにない魅力ですけれどね。

  コミケット78申込み完了 2010年02月02日(火) none
 コミケットの申込書を投函しました。オンライン申込みを始めてから勝率が下がってしまったので、従来の申込書に記入するスタイルに戻しました。データの引き継ぎが出来ないので、前のデータを調べて書いてと面倒くさい! ちゃんとスキャナで申込書を撮影しておかないと、次の申込みで困っちゃいます。
 申込み作業って書いて貼って出すだけなんだけど、油断するとポカしそうなので、滅茶苦茶慎重に作業しました。おかげで疲れること疲れること。
 慎重に作業すると、時間もかかるし……って身の回りが散らかってるせいで、非効率的な作業を強いられているのもあるんだけど。いらない物を捨てなきゃなぁ。

 サークルカットは結局書き直さず、そのまま出しました。

 その後、大学の恩師が講演をすると言うので、そのリハーサルの内容を覗きに母校へ行ってきました。……ら、なし崩しに意見言ったりとか巻き込まれたw。
 まさか、大学卒業して×年もたっているのに、また宿題を貰うとは……。

 どうしよう、これメチャ難しい。

  カット出来上がったんだけど 2010年02月01日(月)02:41 同人
 下書きは良い感じだったんだけど、ペン入れして、トーン貼って、サークル名重ねて、できあがりを見てみたら……あれ? こんなもん? って印象に。あれぇ〜。何か気持ちロンパってるような……。

 いつもぽぅーら先生から「サークルカットは大手みたいだよな!」とお褒めの言葉(それは褒めているのか?)を頂いてるけれど、今回は「ふーん」みたいな反応だったら、ちょっと悔しいナァ……。

 書き直すのもシャクだしなぁ。アップ過ぎたかなぁ。ちょっと縮小した方が良いかなぁ。こう言うとき、デジタルは強いんだけど。

過去ログ 200803 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 08 09 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202101 02 03 
202208 
202303 08