自分の絵 2009年05月25日(月) 同人自分メモ
今回の表紙もそうなんだけど、自分の絵の傾向としていっつも勢いが無くなってしまいがち。何度も書き直しているうちに絵に対して変に構えてしまって、勢いが死んじゃってる気がする。

別に雑に書こうといってる訳じゃないんだけど、漫画の絵の方は勢いを殺さないようにと言う点に注意して作業を進めていきたい!

表紙の方はもう手遅れ気味だけど、ベタ領域についてあんまり考えが及んでないのがちょっと反省点。

ちょっと本文書いてますので、背景の作画スピードが滞り気味。

  自分メモ_HDD関連 2009年05月22日(金) 自分メモ
GUIでパーティションを編集できるフリーソフト
EASEUS Partition Master
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html

HDD内のデータを丸ごと別HDDへコピーできるフリーソフト
EASEUS Disk Copy
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html

  次期主力PC選定作業開始 2009年05月17日(日)05:15 PC関連自分メモ
印刷原稿をsaiで書いてると、レイヤー多くなるとエラー出るんですよ……。情報を仕入れて設定を何とかしないとダメかな。ああ面倒くせえ。

と言うわけで、年末投入を予定されているWindows7の導入と同時に、PC組みます。さすがに現有戦力では限界が近づいてきたようだ。
コンセプトとしては、PhotoshopやIllustratorなどの業務およびPCゲーに特化したマシン。雑記更新や確定申告などの雑務は旧来のPCでと思うけれど、速いマシンに一本化されそうな予感。セキュリティ上の見地からいうとあまり良くないんだけどねー。

お金のこととか考えずに、希望を書き殴ろう!
・OSはWindows7 64bit版
・CPUは今のところ特定しないが、64bitのもので。
・メモリーはマザーのMAXまで積む
・グラフィックカードはAti
・HDDは5台搭載。うち3台はOSとキャッシュ用としてシリコンディスクにする。
・キーボードはパンタグラフ式
・ケースも新規購入。換気性能と静音のバランスが取れた物を。水冷は考えていない。1万〜2万クラスの物で。Antec社製品に注目中。

以前の見積もりで、3台のシリコンディスクがネックなんだよなあ……。Windows7ってどのくらいのHDD容量を準備しておけばいいんだろうか?

  自分メモ_オススメPCケース 2009年05月03日(日) PC関連自分メモ
自分のPCが爆音仕様なので、静かで換気性能のよいPCケースを捜してます。
つーのは、会社で使ってる最新式PCが静かで良い感じだから羨ましいわけだ!

http://www.casemaniac.com/42_403.html
http://www.links.co.jp/html/press2/news_solo.html
http://www.links.co.jp/html/press2/ninehundred.html

つか、5台もHDD入れてるのが、そもそも間違いなのかのう。
(OS用、アプリ用、OSのキャッシュ用、アプリのキャッシュ用、データ用……で、計5台のHDDが可動)

過去ログ 200809 10 11 
200901 03 05 06 09 10 12 
201001 03 04 05 06 07 08 09 10 11 
201101 04 05 07 09 10 12 
201201 02 03 06 
201306 08 09 12 
201401 05 09 11 12 
201502 
201602 03 04 05 07 
201703 
201801 03 10 
202001 04 05 06 07 08 09 11 12