更新情報 2009年09月27日(日)06:28 自分メモ
 更新情報です。ページ右側にPixivのブログパーツを追加しました。……ホントーにリンクさんばっかだな、これ。他のも書いてはいるんだけど、人様にお見せできるくらい手間暇かけてるのがこれだけという……。くぅ。

 さて、サンクリ行く前に、もう少し仮眠とるか。

  パラレルポートしかないプリンターを有効活用する 2009年09月25日(金) PC関連自分メモ
 あくまでも「自分用(=筆者)のメモ」ですので、実行は自己責任で。

 手持ちのプリンターにパラレルポート(IEEE1284)しかないために、USBしかないPC側からプリンターに接続出来ず、使用を断念しているケースがあると思います。(例:筆者の実家)

 プリンター本体が壊れている訳でもないのに買い換えるのは理不尽に思っている人もいるかも知れません。その場合、プリンターをネットワークプリンタ化させLANで接続すれば、休眠しているプリンターを復活させて使用できるかもしれません。
 接続にはパラレルポートを持つネットワークプリンタサーバが必要です。だいたい一万円以下。




 プリンターの機種によって得手不得手があるようですので、お手持ちのプリンターが使用できるか前情報を調べた方が良さそうです。
 ご自宅にLAN環境がない場合は、ネットワーク構築からになってしまいます。環境構築に予算がかかりすぎるようですと、下手すれば新しいプリンターを買ってしまった方が安上がりかも知れません。

 現在、国内でパラレルポートを持った無線LANプリントサーバの購入は難しい状況ですが、米amazon.comで買えるようです。アフターサポートの見込みは薄いので自己責任になりますが、博打してみるのも面白いかも知れません。筆者は責任取りませんが、一応リンク貼っておきます。

http://www.amazon.com/TRENDnet-Wireless-1-Port-Parallel-Server/dp/B0009FUX94

  暇なときに読んでおきたい 2009年09月09日(水)03:53 PC関連自分メモ
日電がTK-80を作ったときの話。
http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/index/index_genesis.html

下は、今ちょっと欲しいキーボード。トラックパッドが無いのが○。値段も手頃だし、パンタキーボード好きのThinkpad好きとしては、ニューマシンに使う次期主力キーボードとして注目してます。



ただ、キーボードの手前にタブレットを置くので、パームレスト部分がちょっと邪魔になりそう。

過去ログ 200809 10 11 
200901 03 05 06 09 10 12 
201001 03 04 05 06 07 08 09 10 11 
201101 04 05 07 09 10 12 
201201 02 03 06 
201306 08 09 12 
201401 05 09 11 12 
201502 
201602 03 04 05 07 
201703 
201801 03 10 
202001 04 05 06 07 08 09 11 12