遺棄兵器処理について 2010年09月27日(月) 自分メモ
2009年1月23日
遺棄化学兵器処理「ハルバ嶺」凍結
http://bit.ly/c2RQA2
 ↓
2010年9月1日
遺棄化学兵器廃棄処理事業が(略)開始される
http://bit.ly/9Gz8zG
 ↓
2010年9月21日
遺棄兵器処理で調査中、フジタ幹部「大変心配」http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100924-OYT1T00598.htm

 遺棄兵器の大規模処理施設の建設は2009年から3年間の凍結とされて、小さく残ってる遺棄兵器を移動式トレーラーに乗せた処理施設で対処する、と言う方針に転換していました。
 ここのポイントは、大規模な処理施設を建設しないで済ませた事。これによって建設費940億円を浮かせたらしい。移動式処理を受注したのは神戸製鋼です。
 そして、トレーラーによる遺棄兵器の処理は2010年の9月から。

 フジタの人が移動式処理の関係者ならば、移動式処理に決定したのは2009年1月だから、民主党に非は無かったかもしれない。

 しかしフジタはゼネコンで、報道では「遺棄化学兵器関連事業を受注する準備のために下見していた」そうだから、やはり凍結とされたはずの処理施設建設の下準備に向かったと見るべきか。
 実際に遺棄兵器処理してる関係者を逮捕するのはまずい、と判断したのでしょうね。

  ネタをネタと… 2010年09月08日(水)12:06 自分メモ
2chの軍事板を見てたらこんなの見つけた。

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1283867449/113

>113 名前:カードのまにあ ◆p66HcwP3Ks [sage] 投稿日:2010/09/07(火) 23:17:59 ID:???
>なんか、会社で「新しいお国への貢献策を!」
>とか盛り上がっている人がいるらしい。
>高機動車10台納入したら1台オマケとか、高機動車の燃費を平成25年排ガス規制対応にして燃費向上とか、
>小松から走行輸送車の仕事を奪ってお安く作れないかとか、色々。
>
>・・・忙しくて、夢を見たいのでショーねー

高機動車:トヨタが作って自衛隊に納入してる、凄いごっつい車
トヨタの中の人もけなげだなぁ。円高で会社が大変なのに。

なんか、軍事なネタ書くときは、今度から題名に【軍ネタ】とか書いた方が良いかしら。作ってる同人誌はゲームでRPGでショタだしねぇ……。
  seal-6  (2010/09/09 07:41)
釣られてみたよ〜。
ほんとは大口で割引できるなら最初から安くしろといいたいとこだけどね。やつは高いからな〜。
コマツから仕事奪えるほどの実力はまだないです。入札で蹴られると思います。
  在原健久  (2010/09/09 11:49)
よく考えたら製造は日野自動車だっけか、高機動車。軽装甲機動車は銃架とかついてるけど、技本がトヨタにやらせるとは思えないよなぁ……。
お金持ちになったら、高機動車じゃなくてメガクルーザー欲しいです。中古でもヘタしたらNSXより高いけど。

過去ログ 200809 10 11 
200901 03 05 06 09 10 12 
201001 03 04 05 06 07 08 09 10 11 
201101 04 05 07 09 10 12 
201201 02 03 06 
201306 08 09 12 
201401 05 09 11 12 
201502 
201602 03 04 05 07 
201703 
201801 03 10 
202001 04 05 06 07 08 09 11 12