PC更新したいが金が無し 2016年02月24日(水)14:05 PC関連自分メモ
未だに1366マザーを使ってるんですが、これが結構丈夫な上にメモリたくさん挿せるので重宝してます。

とはいえ、グラボが足を引っ張っていて、最新のにしないと動かないゲームも出てきました。そこで、グラボをGTX970に乗り換えたいんですが、ぽーら先生から「マザー古いから、GTX970じゃ動かないかも」と言われてフルセット更新しないといけないんじゃって気がしてますが…とてもそんな予算がない。

情報収集すると、1366マザーにGTX980の認識に成功した人もいるみたいなので、グラボ交換してメモリを24GBまで増設で乗り切ろうかと…。
メーカーが公表してる24GBを越えた48GBまでメモリ増設も成功した人が居るみたいだから、ちょっと挑戦してみたいですが…。

  オデッセイ (火星の人)見てきました。 2016年02月14日(日)15:38 自分メモ
マット・デイモンの「オデッセイ」見てきました。うん、面白かったです。

所々に「エイリアン」(当然こちらもリドリー・スコット)の面影を感じられて、古い映画ファンも( ̄ー ̄)ニヤリとできそうな感じ。
DOITなサバイバル部分をもっと見たかったですが、既に全体で2時間半ある映画なので、この位が塩梅ですかね…。

それにつけても、オデッセイの邦題はちょっとセンス無いんじゃないですかね!?
2001年宇宙の旅は「スペースオデッセイ」だし、アポロ13号の母船も「オデッセイ」だし、宇宙ネタだからオデッセイって名前にするのは、発想が安直だろう!
「火星の人」か「マーティアン」が良かったんじゃないかと思う。火星に取り残されたのがテーマなのに、オデッセイでは範囲が広すぎて勿体ない。

「火星人」だとマーズアタックになりそうだから避けたい気持ちも解らなくはないんだが…。
  チャピー  (2016/02/16 13:00)
マット・デイモンは好きだけど、二時間半は長い! 宇宙ものは暗黒世界のイメージで、緑も花もないから辛いかもー テレビ待ちにするかな〜
  ありつち  (2016/02/24 14:10)
いや、宇宙で農耕する映画なので、ぜひw
かなりポジティブシンキングな映画なので、おすすめできます。立川で上映してますよ。

過去ログ 200809 10 11 
200901 03 05 06 09 10 12 
201001 03 04 05 06 07 08 09 10 11 
201101 04 05 07 09 10 12 
201201 02 03 06 
201306 08 09 12 
201401 05 09 11 12 
201502 
201602 03 04 05 07 
201703 
201801 03 10 
202001 04 05 06 07 08 09 11 12