10年前 2011年05月31日(火)05:00 none
 2001〜2002年ごろの自分の雑記を読んだら、あまりの無邪気っぷりに泣けてきた。若いなぁ〜。

 でも、今とやってる事は大差無かった。まだ同じバイクに乗ってるとは思わなかった。

  夏コミ表紙作画作業 07 2011年05月23日(月)03:01 PC関連同人ゼルダCG
z110522.jpg 500×351 42K
 ここまでほとんど全て電車の中で作業しましたー。やればできるもんだなぁ。しかしもう時間切れかも……。

 会社から試用期間終了するから、面談用にここまでに関するレポートを書けと言われたけれど、30分かかっても全くまとまらなかった……もう寝ないとダメだうわは……。
 謎の七面鳥氏にも言われたが……俺はマイペースすぎるなぁ。社会人としてやっていく自信が無くしそう。

  弾丸ドラッガー第二巻 2011年05月22日(日)05:58 none


 渡辺大樹先生のイブニング連載「弾丸ドラッガー」第二巻が発売されます。よろしければドゾ、ということでご紹介させて頂きます。内容は、陸上のドーピングを扱ったSFでございます。

 ちょうど失業していたので、今回は私もすこーしお手伝いさせて頂きました。車だったら何回でも書いてやるぜ!

 いやまあ、仕上げは先生なんですが(汗)

 そういうわけで、どうぞよろしくお願いします−。
  あたし  (2011/05/22 22:53)
二冊も注文した!あいつらにも読ませたるぞ!

  夏コミ表紙作画作業 06 2011年05月15日(日)17:07 同人ゼルダCG
z110515.jpg 500×351 46K
 とりあえず、一通り線を入れた! やっぱり電車の中で書いた線は汚かった! もう時間ないから、塗りながら直すってことで。
 ちょっと解像度が高くて作業が辛いんだよなぁ。解像度を落とすかなぁ……。あるいは主線を太くするかなぁ。

 もうちょっと子供リンクをコケティッシュにしたいんだけど、煮詰め具合が甘いが……これも塗りながら直す!

 題名はMCMXCVIII(1998)です。しかし、中身はどうするかぶっちゃけ何にも考えてない! アホか〜! 中身何もなくて、ただリンクがこびを売る本とか……それもそれで難しそうだな。
 つか、久しぶりにオカリナやんないとダメじゃね? 3DSやってから原稿とか間に合いませんよ? つか3DSを俺にやる暇あるんですか? やる暇がドカンとできたら、それはそれで怖いですが。

 で、もう二枚現在進行中……。

  暖かくなったせいか 2011年05月12日(木)02:07 none
 土曜にもらった野菜が、すこし痛んだっぽいから、ヤカンで煮てからラーメンの具にしてみた。……うん、ちょっとイマイチだったかなぁ。

 勿体なくて捨てるのが出来ない俺。
  わたし  (2011/05/12 14:52)
冷蔵庫に入れてたのに? ユッケの例もあるし、食中毒で倒れたら困るから、どしどし処分せよ。摘み取った野菜だから、生きている牛や豚のようにブイブイわめかないし大丈夫。即刻、捨てるべし。

  夏コミ表紙作画作業 05 2011年05月11日(水)04:52 同人ゼルダCG
z110511.jpg 500×351 46K
 ああもう、プロポーション取れなくて嫌になっちゃう。
 ちゃんと資料見て書くようにしようよ、俺……。

  ネタをネタと 2011年05月11日(水)03:41 自分メモ
最近読んだこの記事
自民政権の北方領土交渉「指導力欠く」 米当局が酷評
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201105090656.html

で、3年前にこんなネタを読んでいて
日露同盟と樺太返還
http://www26.atwiki.jp/textlib/pages/122.html

ネタとネタがつながって、スッキリした気分です。

  連休最後の日曜日でしたが 2011年05月09日(月)03:51 none
 連休最後の日曜日でしたが、原稿は全く進まず、棚の足交換も出来ず、部屋の片付けは蔵書を2冊処分して、紙くずの束を古書回収に回すために集めて、amazonの段ボールを二つばかし潰しただけ……。
 模様替えもしたかったけれど、全然出来なかった。イベント行くべきじゃなかったかなぁ。

 次の国民の休日は7月かー。新刊作れるのかなぁ〜。

 まぁ、例によってチマチマ電車の中で表紙絵書きますわ〜。ネームも切らないと。

 連休を利用して、茶渋のついてしまったサーモスのケータイサーモマグ三つを重曹の水溶液につけておいてみました。つけてる間はあまりこすり洗いをしなかったのが悪かったのか、一つはあんまり奇麗にならなかった。水溶液の色的にかなり落としてくれたみたいではあるんだけど、あんまり変わりなし。他の二つは程度が浅かったので、かなり奇麗になりました。

  病院の待合室で漫画絵を描く 2011年05月07日(土)17:15 PC関連同人Thinkpad
 蕁麻疹ができてしまったので、かかりつけのお医者様の所に行って薬をもらってきました。
 メキタジン錠を処方してもらいました。眠気は以前より少なくなったと言うけれど、これを飲むと猛烈に眠くなるからちょっと苦手。まあ、そうも言っていられないのでおとなしく飲みます。

 お医者では1時間以上は順番待ちして診察時間は1分ほど……さすが土曜日だぜ。評判の名医だから患者も多いし……。Thinkpadを持って行ってよかった。だいぶ作業が進んだぞ。
 バッテリーを50%しか充電していなかったので、診察の順番がくるまでに電池が切れるかと思ったわー。

 白い壁紙はバッテリーが確かに持ちますね。以前よりバッテリーが粘る感じがします。正確な数字云々と言うより、体感的に。……いや、たんに新品のバッテリーだからか?

 液タブでの作画作業ってめっちゃ楽だわー。板タブよりダイレクトで何よりわかりやすい! 作業スピードも速いです。ちゃんとした液タブが欲しくなってきた。
 ノパソの液タブで本体と一体になっているので、角度を好きなだけグルグル回せるのがさらに良い! 邪魔なケーブルやらコードやらが何もないし、スケッチブックみたいに抱えながら作業できるサイズなのがすばらしい。もうこのままX60tで最後まで作業してやろうかとちょっと思った。

 しかし欠点もあって、X60tのタブレットは所詮は筆記用で作画用ではないこと。筆圧感知レベルがチープなので線にキレが無い。Wacomのドライバを入れたり、がんばって調整したりしてみたんですが、やっぱりタブレット本体の性能はどーにもならない感じ。Cintiqクラスのタブレットノートとか出たら、売れないかな〜売れないだろうなぁ……。

 X60t買って正解だったなー。X220tはどんなのか使ってみたいですなぁ。新品のThinkpadが買えるようなお金持ちにならなければ……。

 薬が効いてきたので寝ます。

  表紙とは別の絵なんだけど 2011年05月02日(月)03:27 同人
 表紙と同時進行でバイク絵が思ったように進まない。やっぱりバイクを真面目に描こうとするとキツイ! タイヤとライダーが上手く描けない!ヘタすぎ!

 つか、Saiには楕円ツールがないので、タイヤを描くのがキツいのだ。
 開発者はなんで楕円ツールをつけなかったのかなぁ。「絵画に定規コンパス雲形を使うなんて邪道!邪道!邪道!邪道!」って言っちゃう人なのかなぁ。
 
 思うように筆が進まないと、キツイよなぁ。それでも完成させられるかどうかが腕の見せ所ってやつなんだけど。

 しかし、これ以上時間をかけるわけにも行かないから、もう太めの線で清書して塗ってしまおうか。どうせ見事採用されても凄い縮小がかかるんだし……。

過去ログ 200803 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 08 09 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202101 02 03 
202208 
202303 08