ああまた毎日か 2010年07月31日(土) none
 なんか毎日新聞がまたクラスター爆弾のキャンペーン記事書いてるのか。
http://mainichi.jp/select/wadai/naruhodori/news/20100731ddm003070075000c.html

 ちょっと読んでみたけど、なんか変な記事だな。

>被害者の98%が市民
 どういう計算でこの数字を出したんだ? 残り2%は戦闘員ってことか? つまりクラスター爆弾の能力を戦闘員に発揮できたのは、たった2%だけってこと? なんだそりゃ。

>Q 禁止できて良かったね。
 日本の周辺国全部(米中露朝韓)が条約非加盟なことは無視ですかそうですか。
 結局クラスター爆弾禁止なんてのは、正直者が馬鹿を見るだけの条約、と私は考えてます。

 いつも思うが「毎日新聞としては日本の長い海岸線をクラスター爆弾無しでこうやって守るつもりだ」というところに言及しないのは何なんだ。自衛隊員はたった26万人だぞ。
 外交努力ですか? 我が国の外交努力って奴をいつも叩いているのは毎日新聞じゃないか。そして、その外交努力って奴に失敗したらどうなるの? 保険無し? 軍事と外交は両輪であって、それぞれ補完するモノでしょうが。

 感想:悪魔の手先クラスター爆弾が日本から無くなった世界は平和だバンザイバンザイなんていう、くだらない記事。こういう感情で訴えるだけのスバラシイ記事が、人を死地に追いやるんだと思う。

  細かい雑務が多いと 2010年07月30日(金) 同人
 どこから手をつければいいのかわからないわー。

 やることは色々あるんですが、履歴書書きとサークルカット書きをやらないと。またサークルカットアンケートやってみるかなぁ。

 お世話になった教授からプロジェクトの提案について電話がかかってきたのですが、凄い遠回りな表現で「そんな魔法はありません」みたいな趣旨の返事をしておいた。要求仕様が高すぎるんだもん。それなりの企業じゃないと対応できないレベルの話を、一介のオタである俺に振られても困る……。
 つかさー! なんで第一線で活躍してる人たちが5〜6人集まって結論が出ない話を、俺に振る! 過剰評価しすぎじゃ! もっとバリバリ仕事してて沢山稼いでる人に持ちかけてくれ。
 ……と言うことを直接言いたいんですが、そうも行かないのでここに書かせてくれい。

 恩師を裏切ってるような気もするんですが、こちらも来年の今頃は全然別の職種についてるかもしれませんので、生存性を最優先に考えないと。2月3月は胃に穴が空くと思ったぞ……。

 それにしても今日日、文化事業に投資してくれる所って、どんだけあるんでしょか。

  入稿完了しました 2010年07月28日(水) 同人
 印刷屋さんから入稿確認の連絡を頂きました。お疲れさまでしたー。

  最後の悪あがき中 2010年07月27日(火)04:14 同人CG
z100727.jpg 350×373 30K 今日が〆切当日です!

  自分メモ_今後の活動について雑感 2010年07月23日(金)22:18 同人自分メモ
 これは決定ではありません。

 次のゼルダが出るまで時間がかかりそうなので、ゼルダ本を出すのはタイトルがリリースされた後のコミケだけにして、それ以外の場合は別の本を出そうかと考えちょります。

 図にするとこんな感じ。(コ=コミケ、リ=ゼルダのリリース、ジ=循環の出し物)
 80以後の「発売」はただのサンプルで、全く不正確です。

コ:78→→→→79→→→→80→→→→81→→→→82→→→→83→……
コ:夏→→→→冬→→→→夏→→→→冬→→→→夏→→→→冬→……
リ:→→→→→→→発売→→→→→→→→→→→→→発売→→→……
ジ:ゼ→→→→他→→→→ゼ→→→→他→→→→他→→→→ゼ→……

 早ければ(スケジュールが順調にいけば)次のゼルダは来年三月ですので、冬コミ(C79)は別の本にして、来年の夏コミ(C80)がゼルダ本、という感じ。
 とはいえ、もう一度時オカかトワプリはやりたいので、どうするかは直前にならないとわかりません。
 まだ誰にも相談していません。調整を全然していません。原稿書いててそれどころじゃないし。

 懸念材料は、コミケ一日目に参加しないとスーパー売り子のお二人にご協力頂けないってことで。

  82000 2010年07月21日(水)02:39 CG
z100721.jpg 350×547 51K  アクセスが82000に達しました。ありがとうございます。
 ……自分でキリ番ゲットしちゃったよ。特別なにか記念行事をやる余裕もないっす。

  あと一週間 2010年07月20日(火)20:13 none
 うわー、がんばれ俺。さっさと終わらせて遊ぼう〜!

 文字原稿ページがまだマルっとできてません……。身の回りでは評判悪くないページなんですが、読者様としてはどうなんだろう。

  SuicaかEdyか 2010年07月19日(月)18:26 none
 Suicaも買い物利用でポイントをためられるサービスがあるので、今度Webでユーザー登録しておこう。常用しているスーパーでSuicaが使えるならば、現金で買うよりSuicaで買い物した方がお得、と言うことになります。

 さてこうなるとEdyにもポイントをためられるサービスがありますので、買い物にはEdyを使うべきかSuicaを使うべきか?と言う問題が。

 Edyは全国、Suicaは東日本限定。東京に住んでるとSuica使える店の方が多い。
 ヨドバシでSuicaを使えるかどうかは覚えていませんが、Edyは使えます。Edyのポイントとヨドバシのポイントの二重取りができてお得だったり。
 逆にジャスコではSuicaが使えてEdyが使えないんだっけか。たいていのコンビニでは両方使えますね。

 チャージ機の設置数が多ければ、もっと気軽に使えるんだけどね。おサイフケータイの人は良いですが、俺のW-ZERO3はおサイフケータイに対応していませんからねぇ。銀行で置いてくれないかな〜。(おいおい)

 単に「SuicaでWebのユーザー登録するの忘れないようにね!」ってことで、自分メモ用に前半一段落だけ書きたかったのに、いつの間にか結構な文章を書いてしまった。まあ5分かかっていないから良いか……。

  疲れた 2010年07月18日(日)15:09 CG
z100718.jpg 350×389 43K  原稿描くのに疲れた−!どうも一度に沢山描く作業は苦手だ。
 集中力が短期集中型なのよねぇ。

 絵を描くのに疲れたから、絵を描くのって、矛盾してるよなぁ。

  Windows7音声認識 2010年07月16日(金)21:51 PC関連
 Windows7には標準で音声認識が搭載されているので、上手くいけば二台のPCを同時に操作できるかもしれない。
 手と声で二台のPC同時操作できれば、絵を描きながら文字入力ができるので便利……ってそう上手くいくかな。

 ようするに、漫画原稿を書きながら文章原稿を書きたかったんだ。Windows7の入ったPCは作画用PCなので、文字入力用にもう一台Windows7PCを用意できなくて断念しましたが。

 音声操作は先ほどちょっとやってみましたが、音声でPCをフル操作できるのは結構おもしろかったです。ただ、文字打つだけなら結局手で打った方が早いんだよな。
 ながら作業をしたいんだったら音声入力用にWindows7のPCを別に用意しなきゃけないと……。Windows7の入ったIdeaPadみたいなのを用意して、音声文字入力PCとして隣においておけば都合がいいか……?
 ちょっとやってみた限りでは、やはり漢字変換がネック。完成原稿にするにはやはりキーボードの力を借りた方が効率良いですね。文章を完成させるよりも、内容を一通り書き留めるようにアイディアノートとして使うなら良いかもしれない。

 欧米は秘書に口述筆記させるのが昔からあるので違和感は無いかもしれませんが、日本だとあまり馴染みがないですね。日本のオフィスで音声操作するのは、なんか隣の席の人から怒られそうだ。

 音声認識は、Dragon SpeechやVoice一太郎など、サードパーティ製品ならWindows3.1の頃から色々ありますが、ここまで完成度の高い物がOS標準搭載されたと思うと感慨深いなぁ。

  自分メモ_グラフの単位 2010年07月14日(水)22:13 自分メモ
883 :Trader@Live! :sage :2010/07/13(火) 23:24:07 (p)ID:qYLBlzZv(23)
皆さんご存知のNHKグラフ

元ネタ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1022403.jpg

修正版
http://uproda.2ch-library.com/267844CvA/lib267844.jpg

  テクニカル 2010年07月13日(火)06:05 CG
z100713.jpg 350×243 22K
  Seal-6  (2010/07/13 19:03)
人力かい!
最近CODやってねぇな・・・。
  在原健久  (2010/07/14 04:19)
 TOYOTAって書けばテクニカルらしくなるのは凄いと思う。

  まあこんなもんでしょ 2010年07月12日(月)23:27 none
 あー、選挙ですか? 去年の八月の書き込みとそれから現実がどうなったか見りゃ、私がどっちに入れたか聞くまでもないでしょー。

 国の緊急課題として財政再建か景気回復かの二択があった訳で、麻生内閣は景気回復を優先させたわけですが、それを国民が否定して鳩山内閣が成立したというのは皆さんご存じの通りと思います。んで鳩山内閣は財政再建策として事業仕分けを行ったりするわけですが、なぜか過去最大の国債を発行するハメになりましたと。
 菅さんが「無駄を削るのだから(GDPが)マイナスにはならないはずだ」なんて言ってりゃ、選挙に勝てないよ。政府支出が減った分だけ、国内でお金の使われる量が減ってるんだもん。当然だよ。

 というか、財政再建をやりたいのか、景気刺激策をやりたいのか、民主党はどっちなんだ? 両方とか言うなよ。シェイプアップしながらボディビルなんてやったら死ぬぞ。

  明日午前2時 2010年07月08日(木)22:12 CG
z100708.jpg 350×433 31K  ストライクウィッチーズ2、勿論見ますが何か? 録画でなく、当然リアルタイムで。
 明日午前二時ってのは、いわゆる今日の26時だからよい子は気をつけろよ!
  7mencho  (2010/07/09 06:00)
直近のスターライトストリームでは、マイタだまさに「おっぱい おっぱい」だった件w。急げ、今日ならまだ響で聴けるw。
  在原健久  (2010/07/09 22:49)
今、響のスターライトストリームを聞き終えましたw 遅かった〜w
  在原健久  (2010/07/09 22:55)
あ、ちゃんとバックナンバーあるのか。
  7mencho  (2010/07/14 22:02)
ちっ、気づきやがったw。

  Willcom03修理断念 2010年07月07日(水) PC関連
 立川のウィルコムカウンターにWillcom03を持って行きました。
 カウンターのお兄さんに見せたら、修理代は1万円を超えるだろうから修理に出さない方が良いですよって言われた。あ痛たたたた……。

 しょうがないので立川のビックカメラを覗いてきたら、もうWillcom03が売ってなかった。Willcom03どころか、それより新しいHYBRID W-ZERO3も売ってない。
 さっきウィルコムオンラインストアも見たけど、売ってる場所がみつかんない……。もう旧機種になったの?

 幸いW-ZERO3[ES]がまだ使えるので、こっちにSIMを移し替えました。おかげで電話とメール環境は復旧できました。
 しかしこれから、どうしましょうかねえ。

 iPhone4を買おうかとちょっと思ったけれど、電話番号が変わるのが嫌なんだよねぇ。Willcomは070番なので、番号ポータビリティが使えませんから。

 Willcom、新機種出るのかなぁ。それを期待して[ES]使い続けるしかなさそうな予感……。

  携帯壊れました 2010年07月06日(火)14:33 PC関連
 willcom03の調子が悪くなったので、フルリセットしました。

 フルリセットからWindows Mobileの初期設定に進みまして、「画面の補正」になったのですが、画面の補正が終わりません。

 画面の補正は、画面に表示された+マークをスタイラスペンで押す、という簡単なお仕事です。しかし、画面が正しく補正されるまでこの作業は終わりません。つまりタッチパネルに物理的な問題が発生していると、いつまでたっても補正が終わらない。延々と画面の補正作業が行われます。
 試しに、画面防護用フィルムをはがしましたがダメ、先が細い方が良いだろうと爪楊枝を使いましたが、やっぱりダメ。すでに200回ほど画面をつつきましたが、いっこうに終わる気配がありません。ネットで検索しましたが、スキップする手段はありません。……コレ、仕様バグだろ!

 明日は立川の職安に行く予定ですので、ついでに立川のWillcomカウンターに修理に出してきます。お金かかるなぁ。とほほ……。

 と言うわけで、ただいま携帯が使えませんので、在原に連絡を取りたい方はNiftyのメールアドレスにメールを下さい。m( )m

 あーもう、泣きてえ……。

  RSSって便利だな 2010年07月05日(月) PC関連
 謎の七面鳥氏の要望に応える形で導入したRSSですが、いざ自分で使うようになるとかなーり便利。何がイイって、わざわざネット巡回して更新を確認したりテキストを拾いに行かなくてイイのが助かる。
 テキストを一元管理できるのって、こんなに便利なのね−。

 こうなると、RSSを導入されていない他のサイトの方々にも是非導入して頂きたいですわ。今となっては、もうRSSから離れられない。教えて貰っていなかったらと思うとぞっとします。こういうのは誰も教えてくれないからねぇ。

 前にも書いたかな……RSSクライアントは、結局Googleリーダーを使ってます。なんだかんだ言って、ブラウザさえ使えれば良いコレが一番楽でした。Willcom03の搭載ブラウザーでは閲覧できないのが最大の欠点ですが。
 Willcom03でGoogleリーダーと連携できる良いRSSクライアントが中々決定的なのが登場しないなぁ、と。

 いい加減Willcom03をフォーマットしたいんですが、バックアップが中々進まない。中に入ってるDEATH NOTEのバックアップ、どうやるんだったっけなぁ……。

 七面鳥氏の他にも循環RSSを利用されている方って、どのくらいいいるんでしょうか? 右にあるRSSアイコンが、カーソル当てると地味にアニメーションするのって、誰も気がついてなかったりするんでしょか。……いやまあ、地味すぎて誰も気がつかないか……。
 
  7mencho  (2010/07/07 05:45)
その七面鳥氏はRSSリーダーが雑草ぼうぼう状態orz。今はmixi連携のおかげで見に来れているざます。でもmixiの携帯から来るとコメ書けないのよねん。

  天安門事件ってもう風化したん? 2010年07月04日(日) none
 人と会話してて疑問に思ったんだが。自国民に銃口向けられる国が、他国に対して行儀良く振る舞うと考える思考は正直理解できん。
 唖然としちゃったよ。

  飛び込み依頼 2010年07月04日(日)06:37 CG
z100704.jpg 250×370 27K  作業してたところ、派遣会社からいきなり選考作品作ってと言われて首がまわんなくなった。作業するにも時間ないし、もうどうにもならんから、断ろう……。

 しかし、なんで俺の所に携帯の仕事が来たんだろ。俺、携帯の仕事ってしたの5年前で……あ、そもそも携帯持ってねーや。

 作業とは関係なしに、投稿用に以前描いてるイラストラフ展示。こちらの作業は現在中止中。

過去ログ 200803 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 08 09 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202101 02 03 
202208 
202303 08