表紙はこんな感じ 2009年11月30日(月)23:58 同人ゼルダCG
DMY_C77_2.jpg 141×200 35K  試しに原寸サイズでプリントアウトしてみました。左のサムネイルでは潰れていてアレですが、紙で実際に見ると、予想よりかなり良い感じに出来上がっちゃったので、ビビッた……。いいのかなぁ、これ。

 とても12ページの本には見えな……ぐふっ!

 おかしいなぁ、そんなに手間暇かかってないのに!

  とてつもない日本 2009年11月29日(日)20:15 none





なぁ……おまえらバカだろ。

  表紙を作ろうとして、ふと 2009年11月29日(日)15:44 同人
本のタイトルどうしよう……ぜーんぜん思いつかない。

今回、たった12ページ(つまり正味8ページ)なんで、自分で言うのもアレですが、相当ショボいです。無理して買わなくていいです……。
  在原  (2009/11/29 17:57)
こリンクショットの次だから、「Shot away」でどうだろう。

  アメリカが終わった? 2009年11月28日(土) none
ネットをブラブラしてると「もうアメリカの世紀は終わった」と仰る御仁がまま見受けられます。

アメリカって、自国が産油国である上に世界中の石油も牛耳っていて、食料は完全自給が可能であり、少子高齢化とは無縁で人口は増え続け、さらに世界中から天才レベルの研究者が集まる国です。これらが数年で失うとはとても思えない。むしろ、日本にない物ばかり。

たしかにGMの販売台数をトヨタが抜いたとくれば「凋落の予兆」と考えたくなるのもわかるんだが、決して馬鹿にして良いような国では無いと思うんだがなぁ。

  ダメだ! 理解できん! 2009年11月27日(金)05:12 none
http://ruru2.net/jlab-ruru/s/ruru1259224650419.jpg
「有事の際の体制を整えたいので、人を増やしたいです。」
 ↓
http://ruru2.net/jlab-ruru/s/ruru1259224651448.jpg
「有事は突然起こるから、今の人員で対応可能です。」
 ↓
http://ruru2.net/jlab-ruru/s/ruru1259224653093.jpg
「人員増見送りね」

突然起こる事のために人を増やす必要はない、がわからん……。
つか、失業者を減らす気が少しも無さそうだなぁ。

  向こう岸が見える 2009年11月27日(金)04:58 none
 さすがに毎日アリナミン飲んで原稿書くのはキツイ。脳みそは起きてはいられるが、体への負担が半端無い。かといって、投げちゃうわけにもいかず。

 あ、いえ、差し入れありがとうございます……。寝りゃあいいんだよ、寝れば……。

  作業中3 2009年11月26日(木)03:21 同人
チキンラーメン食ったら寝ます。

デッサンがグチャグチャw 絵が雑で下手すぎるw 漫画の書き方がわかんないー
俺、ホント〜に下手くそだよなぁ。ちっとも上手くなんない。泣きてぇ……。

  試算 2009年11月25日(水) none
原稿作業中だけど、あんまり酷いんでコピペwwwww

温室ガス25%削減影響、「民主応援する人」で再試算
http://www.asahi.com/politics/update/1124/TKY200911240423.html

いやいやいや、他の研究機関に試算を依頼するのはわかるが、「応援する人」はないでしょー。立場によって数字が変わる試算って、それじゃ試算している意味がないではないか。 都合の良い数字が出るまで試算し直すつもりなんだろうか。

折角だから、有名な動画をここにも貼っとこ。


  作業中2 2009年11月24日(火)05:08 同人
後一コマ書いたら寝る……
オフセットやっぱり無理かな〜
  在原  (2009/11/24 05:48)
デッサン狂いまくり! 笑えるwwwwwwwwwwwwww
……泣きてェェェェェェェェェェェェェ!
  在原  (2009/11/24 05:57)
75555取れた人へ。

★━━━…‥・【祝・才×〒”├¬】・‥…━━━★

  作業中 2009年11月22日(日)19:39 同人
ダメだ、全然作業がすすまねえ〜!
昨日のことを書く余裕無いや〜。後で箇条書きで書きつづるのが精一杯かなぁ。

  予約申込み 2009年11月20日(金)05:40 同人ゼルダ
なんとか印刷所に予約メールを入れてみました。返信待ち。
機関車ネタは夏に取っておこうかなぁ。

  誰か申込書書いて〜!! 2009年11月19日(木)05:03 同人ゼルダ
うっ! 複線ドリフトって、正確に書こうとすると難しいな!
もう時間がないから、「脱輪ドリフト」でいいや!(いい加減!)

冬の新刊はゼルダ本、12〜16ページの予定です。誰かポプルスにメール送って〜!

……自分でやるしかないっつーのはわかってます。はい。はい……。
  7mencho  (2009/11/19 19:14)
“あの”複線ドリフトなら常識で考えてる限り不可能だよ、と言ってみる。
  在原  (2009/11/20 05:39)
まあ、そこまでリアルにやる余裕も無しw
一発ネタだし……
  どこかの名無し  (2009/11/27 18:46)
複線ドリフト、ある程度は首振るボギー台車じゃないと無理な気がw
汽車だと脱輪ドリフトしかないですね。

  時間切れ 2009年11月17日(火)04:08 同人
洗濯してたら、今日中に一ページ下書き完成できなかった……! ガッディム。……一コマすらできなかった。俺、手が描けねぇ〜!

ポプの予約も出来ず。くそう。

やっぱり12ページかなぁ。毎日吉野家にして〆切まで乗り切るしかないか。またかよ! 一年で一体何杯豚丼を食ってるんだろう、俺。

  ぎゃー 2009年11月16日(月)05:19 none
週末に使うので、先週クリーニングに出したスーツを取りに行ってきた。あと、髪を切ってきた。ちょっと短すぎたかなぁ……。

くあー、誰か印刷所の予約やってくれ〜。
  seal-6  (2009/11/16 06:41)
その件で昨晩、メッセで話したかったんですが・・・。
ナカジから連絡あり。
  在原  (2009/11/17 02:17)
おおう、すまんのう……。

とりあえず返信メールしたけど、まだ足りなかったら追加でメール投げてくれー。

  マシンを組む暇がねえ 2009年11月15日(日)04:43 PC関連同人
なんでメモリ搭載量にこだわっているかというと、写真屋とIllustratorとSaiとComicStudioを全て同時に起動させてもバリバリ動くPCにしたいんだ。
特に、写真屋と図案家が同時起動出来ると、作業がかなり楽です。

だれか事務作業手伝って……。首が回らん。
  在原  (2009/11/15 07:32)
涼を描いてたら眠くなったので、少し寝る!

  深夜に地震 2009年11月14日(土)08:14 none
午前4時頃に、東京に地震がありました。
滞日一泊だけのスケジュールで地震を体験出来たんだから、オバマ大統領はついてるなw

  いるのかな 2009年11月12日(木) 同人
 出社前に府中病院へ診察を受けてきました。さすがにもうバイクに乗ると寒い! ズボン二重にはかないとキツいですわ。

 誰か、他に博多遠征する人はいますか?
  7mencho  (2009/11/14 15:16)
誰もいなかったらついて行ってもいいぞよw。
  在原  (2009/11/15 07:33)
ウホッ ありがとー。
返事は、ちょっと待っててね。

  ページ数 2009年11月09日(月)04:09 同人
 うーん、やはり表紙込みで12ページが限界かなぁ。せめて16くらいにはしたいんだけど。
  在原  (2009/11/09 04:47)
うっ、まだ予約を入れていない……。

  原稿作業中 2009年11月08日(日)13:45 同人
 やばい……、午前5時に起きて作業開始しているのに、ちっとも進んでない……。 作業中にWikipediaで調べ始めたら、リンクたどって止まらなくなったwww アホ!

 コーヒー好きを公言してたら、差し入れにたくさんコーヒーを頂いてしまいました。(ありがとうございます。)
 賞味期限までに飲みきれないほど頂いてしまって、実際に今飲んでいるのは期限切れ1日前のドトールのコーヒーなんだけれど、こう言うときに限って紅茶が欲しくな(ry

 ああ、早くポプルスに予約のメールをしないと。

 博多遠征は、前向きに検討中です。机上の計算では飛行機でも新幹線でも「できる」です。飛行機は搭乗時間こそ短いものの、乗る前後に時間が結構かかるのがネック。値段は飛行機の方が安いってすごいね。
  在原  (2009/11/08 19:04)
まだ一枚も出来上がってないっす。(汗

前回に走ってから間が空いてしまったので、バイクのエンジンを暖めてきました。やっぱり週一で乗らないとキツイね。
キーシリンダーの接触不良が再発しそうな予感。キーシリンダー交換は勘弁してくれー。

エンジンは暖まったけど、人間の方はカチカチです。寒い!

  カレーは食べて居るんですが 2009年11月06日(金) none
ここに書く余裕が無いんです……すみません。

デジカメで撮影だけはしているので、入稿が済めば書きたいとは思うんですが……何ヶ月も前に食べたカレーのレビューなんて出来るのか!?

デジカメのデータばかり溜まっていくなぁ。

とりあえず簡単に。今日食べたイオンのカレーは値段のわりにはアタリだった。スパイス感は若干たりないので次は辛口を買ってみよう。

  ルータ機種選定作業開始 2009年11月05日(木) PC関連
 使用しているルータはファームにバグがあるようなので、ニューマシンとの更新と同時にルータの更新も考えています。運用上も最近調子が悪くなってきたので、そろそろ買い換えた方が良いかもしれない。一日に何度もルータのリセットボタンを押すハメになっていますので。

 安物のルータはダメですね。買うなら一番イイ物を選ぶ、くらいの気持ちが良いと思います。
 自宅の環境はルータと無線LANアクセスポイントが別れているので、更新でそれらを一つにするのも目的だったり。

 これまで使っていたルータは、ギガビット用のLANハブとして余生を送ってもらうことになるかと。無線LANアクセスポイントはどうしようかなぁ。持っておけば、出先に無線LANアクセスポイントを設置できる利点はあるんだけど。

  出社直前 2009年11月04日(水)08:31 同人
昨日目が覚めてからずっと起きています。

なんで俺、出社前に涼の資料を探しているんだろう……。

  まあいつものことさ 2009年11月03日(火) none
目が覚めたら夜でした。

今日は良い天気だったのに勿体ない……。
まあ、寒い日だったのに布団で温々していたのは良いことか?

  いきなりPCがシャットダウン 2009年11月02日(月) PC関連同人
 作業中、ふと休憩したくて「サンシャイン牧場」に接続したらルータが落ちました。

 我が家で使用しているルータはファームにバグがあるようで、サンシャイン牧場とすこぶる相性が悪く、頻繁にリセットスイッチを押さないとアクセス出来ません。
 こりゃもう買い換えるしか無いかなと思いながらも畑の世話をしていたら、今度はPCが落ちました。いきなり、前触れもなしにブチっと。

 ( ゚Д゚ )

 症状から見て、おそらく原因は電源。スイッチを入れても電源が入りません。うわーどうしよう。

 主力PCなのでコレがないと作業が出来ません。バックアップ用になっていたコミックスタジオを入れているThinkPadX31も、一足先にお亡くなりになっていました……。

 さあどうしよう! サブPCのAthlon1GHz機にコミックスタジオを入れて作業するか? いや、サブPCの電源をメインPCに換装する方がいいか? 換装できないなら明日は一足先に電源だけ買いに行くか? いっそWindows7購入と同時に組む予定のメインPCを前倒しにして導入……いやいやそこまでやる時間はない……。

 とかを一瞬でグルグル考えました。とりあえず電源の負担を減らすためにあまり重要でないハードディスクを抜いて、電源ケーブルをPS3の物に交換してから、再度電源を投入したら起動しました。良かった〜。

 しかし、この電源も危ないな……。ちょっと覚悟しておかないとダメかも。
  7mencho  (2009/11/04 07:46)
オススメはしないが、電源を開けてホコリやコンデンサを確認した方がいいと思う。
  在原  (2009/11/04 12:30)
あーなるほど。
ウーン、その辺で改善できる可能性は高いなぁ。電源をケースから抜くだけでも一苦労だけど…。

しかし、完治するかは怪しいから、どっちみち買い替えは検討課題か…。

  冬コミ表紙8 2009年11月01日(日)05:05 同人ゼルダCG
z091101a.jpg 500×307 48K
 Saiに「水筆」と「ドライヤー」が欲しいんだけど、次のバージョンアップでつけてくれないかな。

 もうちょっと真面目に日本画を勉強する機会が欲しかったなー。
  在原  (2009/11/01 05:43)
ゲームしたいお。

PCゲーばかりやってて、最近のコンシューマは全然わかりません。職場で話題について行けないw orz
  在原  (2009/11/01 12:27)
アッー! 月描くのが面倒くせえ絵ええ!

>面倒くせえ絵ええ!
ナイス俺のATOK
  在原  (2009/11/01 13:12)
表紙、暫定完成……
ロゴとか効果とかやることまだあるけど、とりあえず次は本文だ。

顔、もうちょっと修正したいナー。

  冬コミ表紙7 2009年11月01日(日)02:58 同人ゼルダCG
z091101.jpg 500×622 46K
 作業時間はあと一ヶ月! あまりゆっくりしてられなくなってきたので、速攻で影をつけてみました。目立つところを塗り分けたら、もう完成にしてしまうしかないか。

 ともあれ、目(と尻)を塗らないとなぁ。

過去ログ 200803 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 08 09 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202101 02 03 
202208 
202303 08