新しい(中古の)Thinkpadを手に入れた! 2015年02月12日(木)23:32 PC関連Thinkpad


(はじめに・この長文には読者の方にとって有益な情報はほとんどありません。)

私の家にはThinkpadXシリーズが6台あるのですが(そのうち動くのは一つだけ)今使ってる唯一動くThinkpadは2006年モデルのX60tabletです。9年前だ!もうこの9年間はあっという間でしたねえ。2006年といえばPS3とWiiが発売された頃。わー、まだコンシューマが元気あった頃だ…しみじみ。WiiとPS3のアレとコレの開発に参加してた頃だなー…懐かしい…。

さてこのThinpadX60tですが、液晶の解像度はあまり高くないものの、ワコムのタブレットが入っているので出先でのお絵かきやトーン貼りなどに大活躍してくれてます。まだ高価だった液晶タブレットが安価に使えるし、なにより本体と一体型なので無駄なケーブルが一切ない!Windowsが今のタブレット感覚で使えるのは非常に大きいメリットでした。…当時は。安いモデルだったので、指先によるタッチ操作ができなかったのが泣き所。

他の用途としては、大容量バッテリーのおかげで、コミケの時はサークルスペース用の看板にもなってくれました。10時の開場から看板画像を表示するスクリーンセーバーをかけっぱなしにして、だいたい15時くらいでバッテリーが切れてました。
Windows7を入れているとはいえ、9年前のモデルでは流石に動作が重く厳しくなってきました。ピーチスキンも所々剥げてきてます。そろそろ買い替えか…。

次買うとしたら何にしましょうか。絵描きである以上、ノートにデジタイザは必須です。だから今まではThinkpadXTablet一択でした。他にもデジタイザ付いたノートはDELLとPanasonicがありますが、特にタブレット部分であまり評判がよろしくない。
まあまだX60tが使えるから後でいいやと思ってたら、X240シリーズからタブレットモデルがカタログ落ち!レノボとしては、タブレットはThinkpad8などのATOM機でねってことなんでしょうね…。
ATOM機のタブレットでも軽い小さい手軽とメリットは大きいのですが、PCパワーが欲しい場合もあるのでそこは一長一短です。なによりATOM機のThinkpadではWACOMタブでないのが絵描き的には致命的。

Thinkpadでタブレットモデルが欲しいなら前世代のX230までを中古で探す必要があるのですが、X230からはキーボードが6段アイソレーションタイプになってしまいました。X220までが伝統の7列クラシックキーボードなので、X21からのThinkpadユーザーとしては7列クラシックキーボードを狙いたい!
(世の中にはX230にX220のキーボードを載せ替えた猛者が居るらしいですが…)
http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?topic_id=5332

さて、そんなわけで、程度の良いX220tabletがでたら即抑えようとヤフオクを狙っていましたが…(前振り長いよ!)…ヤフオクでアラートかけていたら、とうとうかなり程度の良さそうなX220tabletが出品されました!

前オーナーさんは「サブマシンでした」とあまり使っていなかった様で、写真を見る限りは新品かって思うくらいにメチャクチャに程度がいい!しかもピーチスキンと液晶にフィルムを貼っているので、この辺は特にピッカピカ!これは申し分ない!バッテリーサイクルカウントは16なので、本当にあんまり使っていなかったみたい。これは期待できます!早速入札!ライバル皆無でそのまま落札!よっしゃ!

出品者様は手慣れた物で、入金したよってメールを送ったらすぐにブツを送ってくれました。

実際に届いてビックリ。どこにも傷一つなくメチャクチャ程度がイイ!新品と言われても信じてしまいそう!と言うか、俺の中でこれは新品だったと信じることにしています!ワー、良かった!

買ったPCは早速俺色に染め上げるために、HDDはSSDに変更し、メモリは8GBに増設しました!ストレージをSSDにするならスワップを減らすためにメモリは最大限積んでおきたい!次はソフトウェアだ!

…他にやることもあるので、ソフトウェアのセットアップは後回しになってます。まだグラフィックソフトの類は全くインストールしていないので、完全に艦これマシンです!だってライセンスの管理が面倒くさいんだもん!…せ、せめてATOKだけでも入れたいが…。

性能的には申し分ないのですが、簡便な持ち歩きWindowsマシンとしてはやっぱりとにかく重い!ので、普段使い用にATOM機のタブ探してます。贅沢な。


でも、今月の散財はこれだけではなかったのでした…。

  自分メモ_販売計画 2015年02月09日(月)01:58 同人自分メモ
 最近はあまり時間無くてリキの入った本が作れなくなっています…(すみません…。)そんなわけで、発行部数を調整して少なめにしてます。
 大抵新刊を出してから2回以内の即売会で完売しちゃってます。おかげで私は在庫抱えてアップアップせずに済むようになりましたが、買えなかった!…という方には、本当にごめんなさい…。(いるのでしょうか…)

 三桁部数がバーンって売れる本をまた作りたいんですがねぇ…。

  BattleField の新作をテストプレイ 2015年02月05日(木)03:41 PC関連
この数日だけなのでBattlefield Hardline ベータをインストールして30分ほどプレイ。(おかげで今日は申込書描けず…。)死にまくって足を引っ張る。K/Dレートは1:2!へたくそーん…。RadeonHD5770なので環境はギリっぽい。

グラボだけでも買わないとダメね。

過去ログ 200803 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 08 09 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202101 02 03 
202208 
202303 08