今日の夕飯 2008年09月30日(火)02:30 none
・野菜炒めのウィンナーあえ
・スパゲティ200g
・スクランブルエッグ

製造コストは280円くらい。松屋で350円の朝定食を食べる方が有意義なんじゃないかって気がしてきた。皿洗わなくて良いし。

いい加減に、鰹だしで野菜炒めの味付けをするのも飽きてきたなあ。
スクランブルエッグを作るのにバターがないので、オリーブオイルをフライパンにしいて作ってみたけど、あんまり上手くいかなかった。

スパゲティを入れた袋が避けちゃった。しょうがないので、買い物袋に入れておいたけれど、密封が不完全だ。
スパゲティ入れる筒、買ってこようかな。高いけど。

  明日には作業復帰出来るかなと 2008年09月26日(金)04:05 none
やれやれ……

  おうちで仕事 2008年09月24日(水)04:05 none
原稿まで手が回らなかったよ。作業させてくれ〜。今月中に出来るかなあ……。うわー。ギャー。

  仕事 2008年09月23日(火)18:10 none
うわは、忙しい〜。

  表紙作業中 2008年09月22日(月)03:54 同人
飯作ったりしてると、原稿書く暇が無くなるのう……たいしたものは作ってないけど。入稿が完了するまで西友の弁当で済まそうかな〜って3ヶ月ずっと弁当食う気か俺。

このアングルだと、靴はどうなるんだ〜? 太ももはもっとムッチリさせた方が良いかな〜? パンツ見えたら怒られるかな〜?

悩みは尽きない。
  LINK  (2008/09/27 11:06)
リンクのパンチラ見たいです。

  自分メモ_古いブラウザ 2008年09月21日(日)02:44 自分メモ
英語版ブラウザー全種
http://browsers.evolt.org/

日本語版IE5.5
ttp://www.kochi-tech.ac.jp/noc/security/nimda/ie.htm

日本語版Netscape4
ftp://ftp.netscape.com/pub/communicator/japanese/

日本語版Netscape6以降
http://archive.netscape.com/releases

どっかに日本語版IE5.01無いかな〜

  FD動作 2008年09月20日(土)02:50 PC関連
最新版FD(ファイラー)ならMS-DOS7で動作しました。わーい。

前環境ではFMPドライバ常駐時にOPIファイルでリターン押せば演奏が始まる用にしていたんですが、現環境ではそれが出来なくなっちゃった。設定上は出来るようになってるはずなんだけど。

まあ別途プレイヤーを立ち上げれば良いんだけど、快適性が損なわれているのが残念じゃ。

  うーん 2008年09月19日(金)04:24 PC関連
表紙の作業が中々進まず、ふといじっていたPC-486noteAUのことを思い出す。気が散りやすいのう。

1935MBのHDDを735MB(A:)と1200MB(B:)とでパーティーションを切っているんだけど、MS-DOS5のシステムが入ったFDから起動するとB:が見えない。MS-DOS7のシステムが入ったFDからならB:が見える。

B:はDOS7でシステムを転送したから起動は出来るけれど、これではファイラFDが起動できない。DOS5で起動してB:ドライブ向かってにsysコマンドを叩く必要があるけれど、DOS5ではB:が見えないので当然sysコマンドで転送出来ない。

じゃあ、何でDOS5でB:が見えないのか? っていうのがわからない。DOS5の上限って1.2GBまでだったっけ? もう一度、HDDの領域確保からやり直さないとダメかなあ……。うわあめんどうくせえ。

今日はもう寝ます。明日はAMショーだ。

  直帰直寝 2008年09月18日(木)08:22 none
会社から帰ると同時に轟沈しました。7時に目が覚めて、何とかシャワー浴びて頭洗ってヒゲ剃ってきた。今から着替えて出社です。

途中、セキレイとお稲荷様を見るために起きたんですが、セキレイは後半だけ、お稲荷様は完全に見逃した。かわりにスレイヤーズ見たけど、途中で轟沈した。

  表紙原画 2008年09月17日(水)03:46 同人
うーん、ポーズが似たり寄ったり……。腰のラインにエロさが出てない!

  冬作業中 2008年09月16日(火)05:24 同人ゼルダ
冬の作業が本格的にスタートしました。……ウヒィ、今日中に表紙の原画が出来上がらなかった! mio先生直伝の青ペンで当たりがようやく取れたところで時間切れ。トホホ。

表紙、パンチラさせようかどうか悩んでます。

コミケットスペシャルが募集をはじめたけれど、10月頭が申込の〆切だったら地方自治体の議会の承認は間に合わないんじゃないかしら。

  PC-486noteAUをSSD化 2008年09月14日(日)11:30 PC関連
半分戯れにと思って、PC-486noteAUのHDDをSSD化させてみました。

秋葉原で買ったCF2GBとIDE>CF変換アダプタを噛ませて、無理矢理2GBのSSDをでっち上げてみました。コストは1979円なり。CFカードはA-DATA製のいちばん遅い奴。作業は家に帰って、原稿書きながら……と思ったら、工作が意外に面倒くさくて原稿どころじゃなくなった。アホだ。

PC-486noteAUのHDDの内容はマルっとコピーを取ってメインPCのHDDに保存してあるので、システムをインストールしたら、データはDOS/V機に偽SSDを直結して転送すればいいや……とおもったら、DOS/V機にPC-486のHDDをつないでも読めるわけないじゃん……。

しょうがないので、先にWindows95をセットアップしてから、ネットワーク経由でデータをコピーするしかないか。……すげえ面倒くせえ!
まずはHDDの領域確保ってことで、エプソンのFORMATHDでパーティーションを切ってみた。領域はWindows95用に735MB(A:\)、データやらMS-DOSのシステムとアプリを入れるために1200MB(B:\)で分割してみた。たった2GBでもWindows95とMS-DOS環境だと膨大ですなあ。起動ディスクをA:\にすればWindows95が起動して、B:\を起動すればMS-DOSが起動するようにしています。
パーティーションを切ったら、早速インストールです。やりましたよ。32枚のFDDを出したり入れたり。

およそ1時間の苦闘の末……Windows95のインストール完了! 再起動! うわっ! 起動がメッチャ早い! 俺のメインPCより早いです。さすがSSD! それに、CPUもファンレスなのもあって、完全に無音です。死んだ液晶代わりに接続している三菱のMDT242の方がうるさいくらい。これ、いいなあ……。
さあ、ネットワークカードのインストールも済んだことだし、データをコピーするか……すっげえ遅い! 400MBのデータを転送するのになんで3時間とかかるんだよ! ダイヤルアップかよ!

じゃあ次はDOS環境を作ろうと思ったら……こっちは簡単だと思ったら、MS-DOS5.0のインストールが上手くいかない。コピー元のMS-DOSのマスターディスクにエラーがでてインストール出来ません。んじゃ、Windows95のDOSをインストール(要するにMS-DOS7.0)すりゃあ良いじゃんと言うことでインストールしたら……FD(ファイラー)が起動しない! FDってVer7.0未対応なのか!
MS-DOS5.0のシステムが入ったFDDから起動して、SYS B:と打ち込んでみるけれど……失敗!

私はFDが無いとダメな人なので……なんとしてでもMS-DOS5.0環境を取り戻さないといけません。一度抜いたHDDを入れ直して、もう一度MS-DOS5.0環境作成FDDを作らないとダメってことかな……。最悪、また偽SSDをフォーマットして一からやり直し? うわっ、めんどうくせえ!

ハードウェア的には出来るのですが、FDDの経年劣化というチョンボのために昔の環境を完全に構築することは出来ませんでしたとさ。トホホ。

それでも、SSD環境があまりにも快適なので、HDDに戻したくないなあ……。とりあえず、時を見てリベンジを。ゆっくりやりましょう。

さて、今日明日で表紙の原画を完成させるぞ……と。執筆者様、こんなことやっててすみません……。(汗)

  イタタタ 2008年09月13日(土)13:35 none
帰宅と同時に床でごろ寝、そのまま轟沈……。今起きた。

  ありがとうー 2008年09月12日(金)04:51 PC関連同人
原稿依頼状を送信したところ、早速お返事いただきましたー。ありがとうございますー。Mさん、夜更かしやめようよ。(お前が言うな)

詳細は後ほど……。うっ……風呂はいるのは朝だ! ……何時間後だ。
会社に帰った直後に轟沈したので、今晩は風呂に入り損ねました。

明日、会社の帰りに秋葉原に行ってきて2GBのCFとCF→IDE2.5変換アダプタ買ってきます。PC-486noteAUをSSD化させる。
中途半端に壊れると、もう何でもやってしまえって気になるな! あとはヤフオクで良タマのPC-486noteAUがでるのを待つのみ。こっちの作業は片手間なので、そんなに時間取られてないです。

Comic studio4.0は、ヨドバシで買うよりアマゾンで買った方がポイントを考慮しても安いことが判明。4.0は評判が良いので今週中に購入します。今日はもう寝る。

  うはwwwww半月もかかるなんてwwwww 2008年09月11日(木)05:31 同人
原稿依頼状を送付してみました。……さあ、どうなるか! 良い返事が来ると良いなあ。

原稿依頼状が来るはずなのに届かいよ〜、とか、他にも「俺も参加したいぞ!」とかありましたらご連絡いただければ幸いです。
最近、ちまたでメール誤配遅配の事例が多々見受けられてますので、あれ?と思いましたら恥ずかしがらずにご連絡いただけると、助かります。マヂで。

原稿依頼状だすのに、なんで半月もかかってるのよ、俺……。コミケ後から起算したら一ヶ月近いぞ。(しょうがなかったんだよぉ)
突発的な事態ってのは、PCがぶっ壊れたのとは無関係です。ビジネスの方で、ちょっとね。
うーん…国外へ転職はいやだなあ。(違)

よし、今日は寝る! 起きるの8時! ( ´Д⊂ヽもうだめぽ

  すみません 2008年09月09日(火)04:25 CG
突発的な事態の対応に追われていました。ようやく沈静……って解決してないけど。

同人の作業は明日には再開できるかなあ。もう寝ないと不味い……。

  エコじゃなくてヘコ 2008年09月06日(土)05:18 none
いやあ、最近ヘコみっぱで……。
腹減ったけれど、寝る前に食うのって良くないよな。

仕事に対するモチベーションが下がっていて不味いなと思う今日この頃。

  ダメダメすぎ 2008年09月05日(金)04:21 PC関連同人
PC-486noteAUの液晶さんは直りませんでした。正直、復旧方法は一度ばらして組み立て直すしか思いつかん。メカニズム系かな……丸ごとダメか? コンパクトなデスクトップ機と化したか……?

起動時にバックライトはつくから、電気の供給は来ているはず。どこかで信号が断たれてるみたいだ。

今回の不都合とは無関係だけど、ヤフオクで手に入れたパーツは動かず。やっぱり動作保証外機種ではダメだったか。新しいパーツ捜さないと。

もう一つのイレギュラー対応のほか、こんなことやってたから同人の作業が少ししか出来ず。何かイラスト書いてから依頼状を送ろうと思ったけれど、これだけ作業タスクが溜まると無理か? 弱り目に祟り目。いつものことだな……。

WindowsXPのSP3適用どころじゃない。

  突発的な事態 2008年09月04日(木)04:10 none
 ちょっとイレギュラーな作業が発生して、今日は同人の方の作業がストップ。無念……。時間よりも精神的ダメージがでけえ。イヤ、覚悟してたからそうでもないか。

 明日からは忙しくなるけれど、同人の方も明日には何とか。いやまあしかし、逆境が続くな。

  PC-486noteAU 2008年09月03日(水)02:09 PC関連
PC-486noteAUの液晶が表示されなくなった……。設定上は液晶で表示されるようになってるんだけど、外部CRTにつないだ拍子に液晶が点灯しなくなった。

液晶がショートしたんじゃなくて、スイッチが液晶に切り替わらなくなってる感じ。電源を断って設定が消えれば、復帰するかな? 復帰すると思いたい……。

PC-486noteAUのWindows95の設定でどこが間違っていたのかわかったから、やっと問題が解決出来たと思ったのに!

液晶が死んでいませんように。死んでたら代謝部品を手に入れるのは大変だぞ……。

ハァ……同人の作業をするか。

  大丈夫! いける! 2008年09月02日(火)04:24 同人
らむさんと長時間……でもないけど……による議論の結果、次のオフは冬目標で作業を始めることにしました。10月に仕事の〆切が来るので正直不安なところもあるし、夏→冬の期間は短いのでどうなるかなと思ったんですが、なせばなる! ……たぶん。

悩んでいても仕方がないし、時間が無くなるので、じゃあすぐ始めよう! と言う結論に至りました。
いろいろな子リンク本作りたいんだよ、俺は!

時間が時間なので、今日はこの辺で……すまそ。眠い。

  冬の新刊 2008年09月01日(月)01:31 同人
 一日轟沈してしまいました。コミケが終わったと思ったらこれだよ! 疲れも癒えただろうから、早く土日も起きられる体にしないといけませんねえ。

 目が覚めても雨降ってるから、給料貰ったから外食しようと思っても出かけられん。チィ。備蓄しておいたカレーレトルトが晩ご飯だ。S&Bの野菜カレーにしてみたけれど、あまり好みじゃなかった。ゆるめのカレー(=水っけ多め)はレトルトには合わないような気がする。

 で、冬コミの新刊ですが……8月中に依頼状を送付出来なかった……。すまそ。

 内容としては、B5の子リンク本。子リンクが出てくるならば、ゲームのシリーズにはこだわりません。FC、GB、SFC、N64、GC、Wii何でもアリアリで、ゲームから離れた完全フィクションもオケ。完全オリジナルで、子リンクと牛丼屋にいく話だってアリです。エロ臭いのは認めますが、完全18禁は勘弁してください。出るところ出たら俺の人生が終わります。

 原稿サイズは、基本的にB5原寸。投稿サイズ(紙B4/内枠A4)でもOKですが、在原で縮小をかけます。紙でもデジタルでもオケ。〆切は11月末くらいになるでしょうか。……要項としては、こんな感じかなあ。

 んでだ。夏から冬にかけてはみんな忙しいだろうから、11月末〆の依頼と言うのが懸念だったり。素直に来年夏コミ発行に照準を合わせた方がイイかなあと思うのですよ。(あるいは、5月のSCCとか)
 旬のネタというわけでもないので、8月発行してもネタが古くて意味がないという事態にはならないと思います。でも、「11月末〆の冬コミ発行・でも無理だったら8月夏コミ発行になるかも〜」なんて依頼文を書いて良い物か……。

 ちょっと身内で相談して、今週中に結論出しますわ。

 と、言うわけで、執筆者募集! 在原にメールを!

過去ログ 200803 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 08 09 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202101 02 03 
202208 
202303 08