バイクのカーナビバッテリー 2014年05月26日(月)02:22 自分メモ
バイク用カーナビ代わりのスマホへ、バイクのバッテリーから電源引っ張るの面倒だなと思ってたんですが、タンクバックにソーラーバッテリーつければ解決するじゃん。…って事に気がついたのでここに書き留めておきます。
こういうのをタンクバックにつければ、バッテリー配線しなくてもスマホでナビしながらロングツーリングできると。そもそも発電機のついてない自転車とかでもいけるやん!




 今、こんなのあるんだね。冬場のバッテリー上がり対策に良いかも。バイクでは盗まれるだろうけど…。

  絵師百人展を見に行って 2014年05月06日(火)00:58 同人
 出社前に、毎年見に行っている絵師百人展を見てきました。今回も蒼々たる顔ぶれ。百人展だけど、絵師は百人以上いるのね。
 チャリティーになってるタペストリーやカレンダーや複製原画などが売られていますが、置き場ももう無いので目録だけ買いました。
 昔は海外の作家さんも作品を出していたけど、いつの間にか無くなっちゃったな。

 会社に行く前に、あきばおーを覗いてみたら、モバイルバッテリーとBluetooth骨伝導イヤフォンが安かったので買ってしまった。散財だ!…が、昨日コミティアに行けなかったからいいじゃないか!

 ちょっと大きな買い物を考えていまして、それは20年来の宿願!なのですが、そのためにしばらく節約です。…20年来と言っても7桁いかない金額なので、うん庶民だネェ俺。
 その他に、バイクの修理(2万超えた…)とスキャナの追加購入があってんがぐぐ。PS4も買わなきゃならんのだが、使い道がわからん!
 ウォークマンとモバイルルータのバッテリーも交換したい…。特にモバイルルータはかなり劣化してきた。容積でかくなって良いから容量の大きいバッテリーにできないかなぁ…。
 逆にThinkpad8はサウンド周りに難があるとか、GPSついてないとか(バイクで使いたかった)ので、ちょっと意欲が落ちちゃってます…。次のに期待するか、ThinkpadX220Tabletの中古を探すかな、と。

 自転車のホイールも交換したい…。友達にも会いたいし、コメダでお茶したいぞ。

 物欲にまみれとるのう。まあでも、その方が前向きに生きていられるし。

 …あ、このイヤフォン、シガーソケットUSB変換アダプタついてる!ラッキー!

過去ログ 200803 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 08 09 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202101 02 03 
202208 
202303 08