うわぁ、会社の中が暖かいナリ…… 2011年11月30日(水)06:55 none
 スゲー眠くなる。夕方あたりが特に。すごいポカポカしてます。Tシャツ一枚で十分いられる。
 逆に我が家はすごい寒くてシャッキリ目が覚める。ただ今室温14.6度。もちろん朝は蒲団からでられません。

  C81冬コミ新刊表紙・3 2011年11月29日(火)02:10 PC関連同人ゼルダCG
z111129.jpg 500×351 25K
 自己の過去最速ペース(20日の状態から+3時間弱)で、表紙塗りました。

  暖房は環境に優しくない 2011年11月27日(日)23:05 PC関連同人ゼルダ
 寒くなってきたので暖房をつけたい今日この頃です。
 しかし、電気ストーブって何ですか。ただ電気をグルグル巻にしただけの抵抗の力によって熱エネルギーに変換するだけ。なんと電気の無駄遣いであることか!

 同じ熱を出すのならば、その電気を演算回路たるCPUに食わせて何か計算させた方がよっぽど有意義ではないか! ぶっちゃければどっちも同じ電気抵抗! しかし、片っぽは熱を出すだけ、もう片っぽは熱の他に難しい計算もやってくれる!なら選ぶべきは後者のみ!

 と言う訳で、部屋が寒い時はハイスペック仕様のPCゲームや動画のエンコードを積極的にやると室温が上がって良い感じです。LGA1366って電気どんだけ食ってるんだろう……。よくこんなPC使って夏場を乗り切ったな俺。

 部屋が寒いおかげでゲームをやりたくて仕方がありません。誰か何とかして下さい。早く!原稿を書いて!ゼルダやBATTLEFIELD3をやるんだ!

 まだ電源いれてねーよ!まだ全然原稿が出来上がらないよ!うわあああん!

  御年80過ぎだそうで 2011年11月26日(土)23:17 none
 あまりここに政治の話を書くとたしなめられるんですが、興味深かったのでURLを貼っちゃいます。(まー、雑記をCGIに移行する前から政治ネタは書いてたので今更なんだけど。)

http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50330268.html

 大政翼賛会の時代からご健在の方が、2chで孫やひ孫くらいの人たちとやり取りできるってのは良い時代になったなぁと思うわけです。当時の雰囲気が伝えられる時間は残り少ないので、こういう機会はもっとあった方が良いと思う次第でご紹介します。

 ちなみに内容は、要約すると「一介の老自民党員として心配するのは『自民党が政権に返り咲いても、民主党やマスコミはクーデターを煽って政権を奪い返すんじゃねーか?』なんだけど。」ということらしい。
 馬鹿は同じような間違いを何度でもすると言いますから、日本が神の国ならぬ馬鹿の国だったらそうなるんじゃないでしょうか。

  携帯買い換えたいが……! 2011年11月24日(木) none
 携帯買い換えたいのですが、金もなければ電番変わるのも痛いので、現使用機のWillcom03のバッテリーを買いました。通販で。海外から。

 つか、Willcom03がもうガタきまくっててかなり辛い。iPhoneのプリペイド式って無いかなと思って軽く調べてみたけど、Simロック解除したりとかなり面倒くさそう。
 ケータイの仕事してるんだから、そろそろケータイ持たないとねぇ。

 今日面接行ってきました。結果は……うん。夜の面接はお互いに辛いよね。

  こリンクショット再版 2011年11月23日(水) 同人ゼルダ
 10月のシティで完売していた子どもリンクアンソロジー本「こリンクショット」ですが、たいへん好評をいただいておりますので再版いたしました。

 これも皆様のおかげです。ありがとうございます。取り急ぎこの場にてご報告致します……。

 そして、スカイスォード入手しました!まだ開封していません!(泣)

  ノパソ持って移動ー 2011年11月22日(火)02:51 PC関連同人
 今日は帰りの電車が止まったけど、ノパソあったから電車の中で作業出来たよ!

  C81冬コミ新刊表紙・2 2011年11月20日(日) 同人ゼルダCG
z111120d.jpg 500×351 17K
 こんな感じ。今回は短期決戦で作る予定です。当初の予定とは別の本になりそう。本来やりたかったことは次回に、余裕がある時にでも……。

  前々からぼやいてはいますが… 2011年11月19日(土) 同人ゼルダ
 ジャンルの中で自分のサークルは浮いているなぁという気がしちょります。毎回よくスペース取れるなぁと本気で思うけれど、少ない枠をウチが使っちゃって良いのかという気も……ぐふっ。

 ど、どうもすみません。

 いっそもー3日目に変更しようかとか何とか。
  モコナ  (2011/11/21 17:36)
コピーといえども、ちゃんと新刊出してるんだからいいんじゃない?
  ありつち  (2011/11/26 23:29)
 一応コミケットではオフセットで発行し続けているので、そのレコードは途絶えさせたくないなぁと……。

  Willcom03のバッテリーがやばい 2011年11月18日(金) PC関連
 愛用しているWillcom03のバッテリーがやばいです。一日たたずに切れてしまいます。よく使った時は帰りの電車の中で終わっちゃう。
 携帯だと割と普通らしいんですが、PHSだと長持ちするので、これはもうバッテリーはご臨終だなあとという感じ。

 対策としては、1・新しい携帯を買う 2・バッテリーだけを買う 3・捨てる
 の三つ。

 3は無いとして、対策としては1か2になります。手っ取り早いのは2ですが、Willcom用大容量バッテリーは台湾から個人輸入になるので面倒くさい。通常サイズならヨドバシで買えます。

 新機種は、正直言って欲しい携帯がWillcomにない。ぶっちゃけWillcom03自体も相当古いのでスマホとしては心許ないのですが、新しい機種も全然新しく無いので行き場がないです。
 機種変すれば良いんですが、Willcomなので番号ポータビリティが使えず、電番が変わってしまうのが痛い。何気に仕事の電話もコレ一本にしています。来年はPHSも番号ポータビリティ対象になるという噂がありますが、いつになるのやら。

 それなら二台持ちすれば良いんですが、あまりお金かけたくないしなぁ。

 しかし、携帯コンテンツ作る仕事をしているのに、今時のケータイを持っていないのは拙いので、いつかどこかで踏ん切りをつけないといけなさそうな今日この頃。

 とりあえずWillcom03のバッテリーを更新して、WiFiでWillcom03経由でiPhoneを使ってみようかなとか考えてます。
 しかし、手持ちのWillcom03自体がガックガクで、寿命っぽいのでどうしたものか。

  発見! 2011年11月17日(木)04:49 ゼルダ
 予約票みつかりました!

 夜寒いので毛布を出したら、そこにクリアファイルがもう一つ……。以前使って、片付けた時に、一緒に紛れ込んだらしい。ソリッド=スネークばりのスニーキングミッションしてるのかお前は!
 今は目立つところにおいています。

 帰ってすぐ寝て、起きてgdgd妖精見てたら、今日はもう作業する時間が無くなったので寝ます。もうちょっと作業ペース上げないと。

  C81冬コミ新刊表紙・1 2011年11月16日(水)04:50 同人ゼルダCG
z111116.jpg 500×351 16K
 バランスおかしいし、ディティール無茶苦茶だけど、もうこれ以上線画をいじってる時間がない! 塗らないと!

  アレはない、コレは見つかった 2011年11月15日(火) none
 これだけ探してないと言うことは……。
 でも腕時計は見つかった!

  今日からの新しい現場 2011年11月14日(月) none
 就職が決まらないので業務委託の仕事を引き受けまして、今日から第一日目です。異業種への脱出を計画しましたが、結局ゲーム業界に逆戻りしてしまいました。

 ゲームは激務だから冬コミの原稿と両立は無理かなぁ……と思ってたら……残業があるにはあるけど、たった1時間程度でビビった……。え?本当にこの時間に帰って良いの?って素で思っちゃった。
 私が出社一日目だからと言う訳じゃなくて、他の人もさっさと帰っちゃう。

 良い会社だなぁ……。

  明日から就業 2011年11月13日(日) ゼルダ
 とりあえず、業務委託で明日から仕事が始まることになりました。しっかり結果を出したいと思います。
 そのために今日は英気を養おうと思ったのですが……

 ゲームソフトの予約票が行方不明……。

 俺のバカバカ馬鹿〜!絶対になくすと思ったからクリアファイルの中に入れていたと思ったのですが、そのクリアファイルが行方不明!
 あるいはディスプレイの横の掲示板に止めておいたような気もするが、やっぱりない……。

 レシートと間違えて捨てちゃった? うわー俺の馬鹿〜!

 深夜まで創作活動ならぬ捜索活動してました……。原稿かけなかったよ〜。この一週間で部屋中探しまくります……。どこにしまったっけなぁ……。安易なところだとは思えないんだが。

 みつからなかったら店員に泣きつこう。

  聖地巡礼について在原とまちりす氏の会話 2011年11月12日(土) none
まちりす さんの発言 (20:51)
こんど萩に行く時は姫路城も寄って行くといいよ、ただし2015年以後にね。目下改修中。保存すべき建造物になっていなかったけど、爆撃が不発弾だったので、城がそのまま残ったって。400年間当時のままだから世界遺産。必見だよ。行った?

ありつち さんの発言 (20:52)
姫路城には行ってないなぁ

まちりす さんの発言 (20:53)
絶対行くべきだよ。ミステリアスな城だそうだ。

ありつち さんの発言 (20:53)
そうだねぇ、また萩行く時にでも。

--- ---

まちりす さんの発言 (21:59)
遅くなると、肥満になるらしいから。8時前に食べるといいらしい。

ありつち さんの発言 (21:59)
ういっす
ちょっと胃もたれ気味なので(汗
中々おなかが空かない

まちりす さんの発言 (22:00)
お茶漬けか、納豆ごはんくらいがいいかな? 

ありつち さんの発言 (22:01)
お茶漬けは消化良くないらしいから
部屋の掃除に、メールの返事書いてたら、英語の課題がまだ終わらなくて(汗

まちりす さんの発言 (22:03)
そうか。実力相応な回答でええよ。後が大変だからさ。

ありつち さんの発言 (22:03)
だね
背伸びしたら、採用されてもすぐ首がオチだし

まちりす さんの発言 (22:05)
国語力は十分だと思うよ。能力はぴか一さ。英語は現地に住んで身につつけるしかないね。

ありつち さんの発言 (22:05)
わははw
外国からお呼びがかかるといいねぇw

まちりす さんの発言 (22:06)
なるべくユーロ圏じゃないところかねー?

ありつち さんの発言 (22:07)
ユーロ圏じゃない欧米だと、米英スイスとロシア東欧か……。
まちりすさんクリスチャンでしょ。一度くらいバチカン行かないの?

まちりす さんの発言 (22:10)
ウーン。旅行すると遠いけど、バチカンやルルドはすぐそばのワチキの心の中にあるのさ。んで、これでいいかなーと。チビの私は大勢の中では何も見えん。

まちりす さんの発言 (22:12)
行ったつもりが一番。でも君はどこかに行ったほうがいいかもと思う。

ありつち さんの発言 (22:12)
えー

まちりす さんの発言 (22:15)
バチカンに行くなら神父が同行するツアーをお勧めするね。旅行会社が主催するものより、いい席に陣取れるかも。また若者は年寄り客の補助をしてもらえるから重宝がられるよ。

ありつち さんの発言 (22:15)
そうですねぇw

まちりす さんの発言 (22:16)
教会のツアーは、ちと割高なんだけどね。貯金しとかにゃだよー。

ありつち さんの発言 (22:16)
うっ
いくら?

まちりす さんの発言 (22:17)
ローマ、パリ、ルルド、アッシジなどぐるりで、一週間で、36万くらいかも。

ありつち さんの発言 (22:18)
うっ、バイクの新車が買えるなw
まあヨーロッパ旅行なら、そんなもんか

まちりす さんの発言 (22:21)
でしょ? でも何かの幾会に行くといいよ。

ありつち さんの発言 (22:22)
うん、がんばって稼ぎますわ

まちりす さんの発言 (22:22)
そうだね。でもきっとバイクに化けるよ。

ありつち さんの発言 (22:23)
わはは……
まあ、欲しいバイクがない訳じゃないが
お金だけあっても、時間もいるからなぁ

まちりす さんの発言 (22:24)
そうそう、仕事リタイアした人みたいに万年休暇じゃこまるしね。まあ、稼ぎまくるんじゃね。当分は…。

ありつち さんの発言 (22:25)
どうだろう……
業務委託だからちょっと給料よく見えるけど

ありつち さんの発言 (22:26)
いつ切られるかわからんからなぁ。

まちりす さんの発言 (22:28)
クリスチャンの義姉さんは亡くなる前に初めてバチカンに巡礼に行ったの。その時から体がおかしいと言ってたんだけど、帰ってからあちこち診せてすい臓がんが見つかった。最後に聖地に巡礼できてよかったと思うしかないよね。周りは複雑さ。いろんなことが『計画されている』と思うしかない。すべて神様次第さ、そう思うに限る。

ありつち さんの発言 (22:29)
あら

ありつち さんの発言 (22:30)
うーん、良かったのか、行く前に診せれば早期発見だったのか……わかんないけど

まちりす さんの発言 (22:33)
ただすい臓がんというのは、見つけにくいそうだ。病院も何件か回った後で、分かった。ちょっとおかしいだけじゃ、計画通り巡礼に行くよね。そのための巡礼なんだから。病気が治って帰ってくる人もいれば、そうでない人もね。シナイ山に登ってで転んで骨折して帰る人もいたり、巡礼ってなんだろう?

ありつち さんの発言 (22:33)
うーん

ありつち さんの発言 (22:34)
そりゃ昔はバチカンやメッカに行く途中に命を落とした人もいるから
それに行けば幸福がやってくると言う物でも無いし
それは、昔のお伊勢参りとか、今のオタな人が秋葉原や鷺宮神社に行くのでもそうなんだけど

ありつち さんの発言 (22:35)
ただ、自宅で引きこもっているよりは
憧れの土地に行く、と言う行為自体がポジティブなものだから
それで精神衛生上良いならば、効果はあるんじゃないかと
つまらないことを書いてみるw

まちりす さんの発言 (22:36)
そうさね。姉のお遍路体験も同じだね。聖地に行くと、不思議体験をしたと思う人は多いらしい。それで十分かね〜。心の休養ができれば…。

ありつち さんの発言 (22:37)
究極な話、信仰ってそういうものなんじゃないかしら
1人で抱え込んで鬱になるよりは、自分を見守っている存在があるとして、それにすがったり話しかけたりすることで精神の均衡を図るとか
って書くと、神の存在を否定しているようだが……。

まちりす さんの発言 (22:40)
そうさね。ええことに気づいてますねえ〜常に自分と対峙する何かがいれば心は安定するよね。それが神という者でもご先祖様でも、ばあちゃんでもね。一人じゃないからね。自分を見ていてくれる人がいれば安心さ。

ありつち さんの発言 (22:41)
そうだねぇw

  久しぶりにオリキャラ 2011年11月11日(金) CG
grp1112063459.jpg 500×312 61K
 急に描きたくなったので、20分くらいで書きました。作画サイズは1920x1200。資料全然見てないので、バイクとかパースとか無茶苦茶です。

  ビーズでマリオ 2011年11月10日(木) none
 これは面白い! のでご紹介。


  本命の発表日 2011年11月07日(月) none
 地元のDTPやってる会社の採用面接を受けたのですが、採用に至りませんでした。残念!さすがにこうもダメ続きだと凹むなぁ……。なんか応募者多数だったらしい。ココに決まれば地元だし、デザインの仕事出来るし、人生変わりそうだったんだけどなぁ。
 うーん……DTPの資格取っておくべきだったかなぁ。しかしこの年齢でDTPやWebの資格を取ってもと言う気もするが……。やるならWebの方がマシか?年齢的にWebももうアウトか?

 ゲームの仕事ですが……「派遣ならお声がかかる」という感じ。引き際を間違えましたねぇ。友達にもさっさとゲーム業界から引退しろ引退しろとは言われていたのですが、あと一歩と言うところまで行ってると、なかなか引き際が難しい!ゲーム以外に何をすればいいのかも見つけられなかったし。
 いや、これまでの就活が完全にまちがっていたのは否定しない。

 とりあえず、業務委託でもしもしゲームの仕事の話をもらったので、そちらをやりつつ仕事探しを継続と言うことで……。これも流れたら、どうしようか。職業訓練校行きますかねぇ。
 しかしこれ以上ゲームの仕事を続けても……。

 なんか人生どん詰まりしてます。トホホ。なんか、2000年の頃とやってる事は同じですね。進歩ねぇなぁ。恩師もあまり頼りにできそうになくて。恩師の仕事自体を手伝うって話はあったけど、それは単発バイトなので、解決に至らない……。
 教授を通して知り合ったお友達のデザイナーさんに、茶汲みでいいからフルタイムの仕事無いか聞いてみようか……。

 一気に語れるほど精神強く無いので、すこーしずつポツポツと。すんません、オチはないです。

 いずれホッと出来る日が来ると信じたい!

  印刷業のまねごと 2011年11月05日(土)05:41 PC関連同人
 両親のお手伝いで、両親が所属している団体の会報の印刷をすることになりました。ウチにある同人誌印刷用レーザープリンタLP-S5500を使って印刷してね、と言う訳です。

 それは良いんだけど、問題は入稿データ形式。我が家にはWord2010が無いけれど、届いたデータはモロにWord2010!
 いつもは一太郎やOOoで事足りていたのでMS Officeを買う気が全く無かったのですが、会報となるとレイアウトの扱いが結構シビア。案の定一太郎で開いたらレイアウトがグチャグチャ。これを一太郎で修正するのはかなり面倒くさい! しかし親のスキル的に他のアプリで作ってくれとはとても言えない。Word2010には一太郎形式で保存出来なかったと記憶しているので、.jtdでくれとも言えない。

 さらに本にするんだから割り付けをしないといけない!レイアウトを保持したまま割り付けるにはどうするか!

 在原が導き出した答えは、「Word viewerからPDFに変換して、それをIllustoratorで読み込み、A3台紙に割り付ける!」
 Word viewerには単体でPDF変換機能はありませんが、PrimoPDFと言うソフトをインストールすれば、印刷実行出来るソフトであれば何でもPDFに変換出来る優れもののソフトです。
 これなら1時間かからずに割り付けすませて印刷できるだろと思ったら甘かった……。

 案の定、フォントが欠けまくり化けまくりでした……。Acrobatでは普通に読めるけれど、IllustratorCS3で読み込んだら上手くいかない変なデータに。しかも謎のことに、同じ文字の位置に文字が重なってる。オーバープリントが誤爆したか? レイヤーを確認して一つ一つ重複を消す作業が発生しました。
 結果、1時間かからないと思われたデータは結局3時間近くかかりました……。ぐはぁ。それでも「レイアウトだけ」は完璧に再現されたので、一太郎でやるよりは確実だったんじゃないかなぁと……。

 よくよく考えてみたら、LP-S5500のプリンタドライバにも割り付け機能があって、あとは親に「ページの順番を6→3→4→5→8→1→2→7に並べ替えて!」って言うだけで良かった……。
 いや、俺がWord2010買えば良いんだけどね……。そろそろ年貢の納め時かねぇ〜。

 あ〜! データを.odfでもらえば良かったんだー!

  本命の発表日(だけどなんかJ-POP談義) 2011年11月04日(金) none
 地元の会社の求人に応募して、今日が発表だったのですが……応募者多数により延期になりました! 応募者多数で延期!とりあえずココでドボンはしなかったということは、最終選考には残れたバンザイだけど油断は出来ない!この緊張感がとまらないwwwwwwwwRomanticがとまらないwwwww古っ!'80J-POPかよ!

 J-POPはやっぱ90年代のが好きだなぁ。大黒摩季の「あなただけ見つめてる」とか。KANの「愛は勝つ」とか。篠原涼子の「恋しさとせつなさと心強さと」とか。篠原すっかり女優になったなー。ドリカムは……今の曲がわかんない……「うれしい!たのしい!大好き!」とかいいよね。
 90年代の曲はわかりやすい上にポジティブで大好きだ! おっさんとかいうな!でも年寄り臭く今の10代にも是非聴いて欲しいと本気で思う!うちの弟に感想を聞いてみたいわ。今度聞いてみよ。逆に、今流行の曲って何だろ。アニソンならわかるけどAKB-48?そういえばモーニング娘。はどこいった? あ、ももいろクローバーならわかるぞ! ネトゲ友達のKOOL隊長に説伏されたから!
 SEAL-6氏が90年代J-POP曲のカラオケが上手いのよー。って、もう10年以上歌声を聞かせてもらってないから、今度歌って下さい。いやほんと、みんなに聴かせたいくらい。
 ちなみに私は基本的にカラオケは聴く専門。

 閑話休題。
 ……。


受かってくれ〜!


 御社で仕事をさせてください!……ここに書いてどうする。

 なんかこういう、子供じみた雑記を書くの凄い久しぶりな感じがする。知識レベルが20代に若返りしたか俺!?


 前職から今回のいきさつについては、いずれまた。

  国民の休日……だと? 2011年11月03日(木) none
明日は本命の通知予定日で、さらに面接が二件あって、そのうち一件が教授の紹介だけどなんか話がイマイチつながって無かったとか……もうなによこれ……。別に応募した会社から筆記試験問題渡されてるけど、まだ回答が出来上がらない……。

BF3出たけど、やる暇ねーっす。と言うか、面接の準備もロクに……。
冬コミ、オフで新刊出せるのかなぁ。一日一枚スコー死ずつやれば、薄い本のとりわけ薄い本が出せるんじゃないかと思うんだけど。

  冬コミ新刊表紙作業 2011年11月01日(火)04:20 同人ゼルダCG
z111101.jpg 500×351 20K
 今回は多少デッサンが怪しくても、速度重視で……。

過去ログ 200803 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 08 09 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202101 02 03 
202208 
202303 08