広島・呉・萩・大阪単身旅行中その1 2011年09月15日(木) none
001.jpg 500×375 31K
 大和ミュージアムにて撮影しました。逆行は勝利!

 サンライズは、初めてだったんでちょっとうまく眠れなかった…。進行方向が足側だったので、腹と頭に血が集まっちゃって寝づらかったです。
 テーブルに頭をぶつけるのを覚悟で向きを逆にしたら、眠れましたw

 広島では平和記念資料館に行って、日赤広島病院に行って、お好み焼きを食べてきました。ちょっと平和記念資料館で時間使いすぎて、呉に行く時間を圧迫してしまった。次の電車の時間が迫っていたので急いで食べる羽目になり、せっかくの名物がちょっと損した気分……。

 呉では海自の潜水艦が想像以上にでかくてびっくり。呉には4時間以上はいたんですが、次はもうちょっとゆっくり見学したいので、またくるぞ。すごい大きなショッピングモールとかあって、なんか景気良さそうに見えるなぁ。

 はぎ号バスは、前日眠れなかったせいか、バスの中でぐっすり寝ましたw おかげで乗り物酔いしませんでしたw わーい。あと、以前より道がすごい良くなってた。どこもアスファルトがピカピカですごい。

 今は萩のホテルで寝る前に書き込みしています。ネット回線が使えるのがありがたい!詳しいことはまた改めて…。いやー、こっちは節電して無くてイイですな。

  もーちょっとしたら出発します 2011年09月14日(水)16:58 同人ゼルダCG
z110914.jpg 500×379 82K
 荷造りは概ね完了。荷物と言っても、着替えとPCと切符くらい。他に必要なモノってあったっけ? 録画機HDDのデフラグが完了したら出発するつもりなんですが、もう終わりそうでなかなか終わらん……。

 折角だから、昨日書いた冬の新刊の表紙ラフ。表一表四で見開きです。次はだいたいこんな感じな本にしようかと思ってます。ロゴがなんか「とある科学の〜」っぽい感じだから、ちょっとなんとかしようかと。今来月中にあらかた片付けてしまいたい。

 あ、こいつのデータをSDカードにコピーするの忘れてた。うわ〜荷造りやり直しかよ!

  荷造り作業 2011年09月13日(火)04:28 none
 部屋の片付けはそこそこに、出発準備してました。地図を印刷したり、着替えの準備したりですね。
 服は、汗をかくだろうから日中用は全部制汗系。寒かった時のために長袖も入れておきました。

 もちろんデジタル系デバイスも持って行きます。3DS、PSP+GPS、デジカメとX60tと携帯を持って行きます。さすがにこれだけ持って行くとなると量が多いw重いwアホか俺。大和ミュージアムには無料のコインロッカーがあるらしいから、まあいいか。あと目覚まし時計。目が覚めたら出雲でしたとかだと超悲惨。
 バックは2つ持って行きます。でかいバックを一つで行くよりも、一つを預けて、もう一つを持ち歩けば良い感じなんじゃねか。コインロッカーに預けたまま山口に行くなよ>俺。コインロッカー側のカバンに特急券入れておけ>俺。

 X60t〜Willcom03の接続ケーブルも持って行きますが、ネット使いたい時はW-SIMだけ外して接続させると思う。

 カメラケースが結局見つからず……。おっかしいなぁ。あ、時刻表をまだ買って無かった。明日買うか。

 帰ったら次に向けて動くのと、MCあくしずの投稿用イラスト作業の続きやりたいなと。

  祖母との思い出 2011年09月12日(月) 自分メモ
 萩の祖母の生前に会った時の思い出に、「外国にさらわれるから、絶対に一人で海に行くな。」と注意されたことがあります。「外国にさらわれる」と言うことが、当時の自分にとって今まで想像したことの無かった事柄だったので、発言はハッキリ覚えています。当時は「ただで外国行けるのか」とかのんきな事を考えたりしました。

 言われたのは小泉訪朝よりずっとずっと前です。ですから、拉致事件そのものは昔から日本海沿岸の一般庶民レベルでは認識されていたのだと思います。

 ただ、気になることが一つ。祖母に注意されたその時の私は、まだ小学生の低学年で、北朝鮮の拉致事件みたいに、さらった日本人を工作員の教育係にするには若すぎるんです。北朝鮮の日本人拉致事件17人のうち、主な被害者の方の年齢は20歳以上。10代は一番若い横田めぐみさん13歳と、蘇我ひとみさん19歳でした。
政府認定17名に係る事案

 それなのに、まだ幼い私に注意した、というのが気になるんです。兄弟や親に聞いてみても「祖母からそんな話は聞いた覚えがない」そうですから、私だけに注意したようです。


 ここから先は想像ですが、拉致事件は工作員養成ではなく、人身売買など別の目的の拉致もあったのではないか? 人身売買なら子どもをさらって、子どものいない家庭に売る。それなら合点がいきます。

 外国が絡んだ営利誘拐……拉致は北朝鮮だけでは無いのでは……。

  切符を買ってきました 2011年09月10日(土)20:21 none
grp0910221207.jpg 500×475 53K
 行き帰りの乗車券(周遊きっぷ)と行きの特急券を買ってきました。切符を買ったのは駅の緑の窓口ではなくて、近所のJTBです。
 だって座ってやり取りできるし、空いてるし、窓口複数あるから後ろの人のプレッシャー感じずにすむし、エアコンきいてるし、お姉さんの方が愛想良いもん!

 ……。えー、概ね前日の投稿通りに、行きはサンライズと新幹線、帰りは新幹線、という3泊4日(東京国立間で日付が変われば5日)の旅路です。(知人の旅行会社の人にお願いしようかと思ったのですが、対面でやり取りしたかったのですみません。)

 行きはサンライズで岡山まで。サンライズはシングルの二階席です。岡山までの8時間でシングルは勿体なくないかと言われましたが、まあ贅沢させてくれい。岡山から先は新幹線で広島に行き、広島平和記念資料館と呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)に寄って見学し、それから萩へアプローチします。
 萩では親戚に挨拶して、先祖に報告をすませ、萩城跡と松陰神社をお参りする予定です。
 帰りは新大阪で下車して、友達に挨拶してから東京へ、という感じです。

 帰りの大阪東京間は新幹線にするかサンライズのノビノビ座席にするかで迷っていたのですが、新幹線にしました。大阪のスケジュールがまだ固まってなかったので帰りの特急券は当日買おうかと思っていたのですが、周遊きっぷの東海道区間も新幹線になるか東海道本線になるかで経路が変わるらしく、きっぷを買う時点でどっちかに決めないといけないと言われました。

 迷ってるなら先にノビノビの席を抑えておいて、出発までに変更するかどうか決断すれば良いんですが、17日はノビノビの空席がゼロだということで新幹線経由にしました。考えたら連休初日だから当然デスヨネー。
 しかし、実は大阪を出るサンライズは18日0時なので、18日の空席を確認すべきであり、発券して貰ったあとに気がつきました。一応検索をお願いしてみたら若干残ってるとは言われましたが、もう券が印字されちゃったし、まあいいかということで……。俺、土壇場で変更するとたいていハズレを引くんだよね。

 新幹線だと21時までに大阪を出ないと帰れなくなりますが、人に会うにしても20時頃までだろうから、まあいいか。今日明日に大阪で会う人と返事が来て、時間が足りないとわかれば、ノビノビ座席に変更できるか聞いてきますわ。
 まあ、時間すぎちゃったら6時まで大阪駅で夜を明かして始発の新幹線で帰ればイイデスネ。

 とりあえず、これでほとんど確定バンザイ!あとは大阪知人と待ち合わせでやり取りするくらいです。

 次は旅の準備ですね。着替えとデジカメとX60tとGPSと3DSと携帯を持って行くくらいかな。デジタルデバイスばっかだなオイ。その他には親戚へのお土産ですね。東京土産ってなんだろうなぁ……。年配の方ならやっぱり佃煮一択? 若い人向けには両さんの人形焼き買うか?

 ご尽力頂いた皆様、ありがとうございました。周遊きっぷと乗継割引を教えて頂いたことは、今回本当に助かりました。

 すみません、周遊きっぷの帰り券ですが、新大阪〜大阪間は往復で乗車券いりますよね?
  7mencho  (2011/09/12 09:19)
新大阪〜大阪の乗車券は別途必要です。
  ありつち  (2011/09/13 01:25)
了解っすー。

  西日本遠征案その9 2011年09月10日(土)02:11 自分メモ
これで切符を買ってきます!

2059 国立発(14日)
 ↓  中央線快速
2150 東京着
2200 東京発
 ↓  サンライズ出雲 シングル
0627 岡山着(15日)
0646 岡山発
 ↓  新幹線みずほ601号
0722 広島着
 (広島・呉見学)
1706 広島発
 ↓  新幹線のぞみ37号(N700)
1737 新山口着
1755 新山口発
 ↓  はぎ号バス
1907 東萩着
 (15日・16日萩泊)
1130 東萩発(17日)
 ↓  はぎ号バス
1244 新山口着
1306 新山口発
 ↓  新幹線のぞみ32号(N700)
1458 新大阪着
1507 新大阪発
 ↓
1511 大阪着
 (あいさつ)
2000頃までに 大阪発 
 ↓
新大阪発
 ↓
2300頃 東京着
 ↓
0000頃 国立着

運賃/国立-萩ゾーン-国立 10080*2+5300=25460
運賃/広島-呉-広島 960
サンライズ東京-岡山 3150/2+7350=8925
新幹線自由席/岡山-広島 2410
新幹線自由席/広島-新山口 2410
新幹線自由席/新山口-新大阪 4410
新幹線自由席/新大阪-東京 4730
合計 49305

 15日に広島・呉見学を持ってきて、17日は萩から大阪に直接行きます。出雲は諦めました。出雲はツーリングでチャレジということで。
 広島→新山口と新大阪→東京は成り行きで変わるかもと言うことで。

 ヨシ、あとは切符と宿を取るだけだ。あー結論を出すまで長かった……。
  わたし  (2011/09/10 12:23)
萩号バスで東萩まで行くより、途中の萩バスセンターで降りた方が、歩いて親戚んちへ行けますよ〜
  ありつち  (2011/09/10 14:23)
了解です。
しかし到着時間が夜になるので、宿の場所がどこになるかで、どこで降車するか決めます。

  西日本遠征案その8 2011年09月09日(金)19:56 自分メモ
 16日は一日中萩市街にいることが前提となりました。

 東京>(サンライズ)>岡山>(新幹線)>新山口>(バス)>東萩 というルートに変更して、乗継割引を使ってサンライズの特急料金を半額にせえ! 東萩にも早く着く! というタレコミを頂きました。出雲市へは行けなくなるけど,その方が良いかなぁ……。

 はぎ号バスにはトラウマがあるのであまり使いたくないですが、特急料金半額はかなり良いので、岡山で新幹線に乗る案を考慮すると……。

2059 国立発(14日)
 ↓  中央線快速
2150 東京着
2200 東京発
 ↓  サンライズ出雲
0627 岡山着(15日)
0646 岡山発
 ↓  新幹線みずほ601号
0722 広島着
0733 広島発
 ↓  新幹線こだま723号
0816 新山口着
0930 新山口発
 ↓  はぎ号バス
1037 東萩着
 (15日・16日萩泊)
0740 東萩発(17日)
 ↓  はぎ号バス
0917 新山口着
0936 新山口発
 ↓  新幹線のぞみ18号(N700)
1009 広島着
 (広島・呉見学)
1737 広島発 
 ↓  新幹線のぞみ52号(N700)
1858 新大阪着
 (あいさつ)
新大阪発 
 ↓ 新幹線かサンライズ
東京着 (高尾行き終電0020)

運賃/国立-萩ゾーン-国立 10080*2+5300=25460
運賃/広島-呉-広島 960
サンライズ東京-岡山 3150/2+7350=8925
新幹線自由席/岡山-新山口 3250
新幹線自由席/新山口-広島 2410
新幹線自由席/広島-新大阪 3980
新幹線自由席/新大阪-東京 4730
合計 49715

現地に10時着なので、15日出発・16日着にすれば、そのまま親類に挨拶して、墓参して、17日に帰京すれば、宿代一日分が浮きます。ちょっと忙しいですが……。


でも、広島・呉見学を一日目にするのもアリかと言う気がしてきた。
そこで、一日目で大和ミュージアムに行く案

2059 国立発(14日)
 ↓  中央線快速
2150 東京着
2200 東京発
 ↓  サンライズ出雲
0627 岡山着(15日)
0646 岡山発
 ↓  新幹線みずほ601号
0722 広島着
 (広島・呉見学)
1806 広島発
 ↓  新幹線のぞみ41号(N700)
1837 新山口着
1913 新山口発
 ↓  はぎ号バス
2050 東萩着
 (15日・16日萩泊)
0740 東萩発(17日)
 ↓  はぎ号バス
0917 新山口着
0936 新山口発
 ↓  新幹線のぞみ18号(N700)
1135 新大阪着
 (あいさつ)
新大阪発 
 ↓
東京着


運賃/国立-萩ゾーン-国立 10080*2+5300=25460
運賃/広島-呉-広島 960
サンライズ東京-岡山 3150/2+7350=8925
新幹線自由席/岡山-広島 2410
新幹線自由席/広島-新山口 2410
新幹線自由席/新山口-新大阪 4410
新幹線自由席/新大阪-東京 4730
合計 49305

 大和ミュージアムの開館時間は0900、広島平和記念資料館の開館時間は0830なので、広島市街を1時間ほど散歩してから、広島>呉で効率よく回れそうな予感がします。前提通り二泊するなら、帰りに呉に寄らないので新大阪滞在時間を増やせます。早めに行って、みんなと合流する前に通天閣行ってみようかしら……。
 萩一泊ならば、挨拶>墓参して16日夕方には新幹線に乗って新大阪を目指す。厳しいか?

  西日本遠征案その7 2011年09月09日(金)01:32 自分メモ
以下の予定を元に最終案を決めます。

予定日
A案
9月14日(水) 国立発 車内泊
9月15日(木) 萩着 萩泊
9月16日(金)  萩泊
9月17日(土) 萩発 呉〜大阪経由 国立着

B案
9月15日(木) 国立発 車内泊
9月16日(金)  萩泊
9月17日(土) 萩発 呉〜大阪経由 国立着

もしくは、帰りの新幹線は閑散期狙いで
A案
9月17日(土) 国立発 車内泊
9月18日(日) 萩着 萩泊
9月19日(月) 萩泊
9月20日(火) 萩発 呉〜大阪経由 国立着

B案
9月18日(日) 国立発 車内泊
9月19日(月) 萩泊
9月20日(火) 萩発 呉〜大阪経由 国立着


A案

国立 2059
 ↓中央線快速
東京 2200
 ↓サンライズ出雲 シングル+7350円 or ソロ+6300円
出雲市 1402
 ↓スーパーおき号 +1780円
益田 1641
 ↓
東萩(着) 1751
 泊
 泊
東萩(発) 0930
 ↓はぎ号バス
新山口 1141
 ↓新幹線 自由席+2410円
広島 1228
 ↓
呉 1300
 大和ミュージアム見学
呉 1735
 ↓
広島 1837
 ↓新幹線 自由席+3980円
新大阪 1958
 あいさつ
新大阪 
 ↓新幹線 自由席+4730円
 ↓or サンライズ ノビノビ座席+3340円
東京

運賃 周遊切符 行き・ゾーン・帰り 25620円
   広島〜呉往復 960円
料金券 シングル・新幹線(新大阪〜東京)20250円
   ソロ・ノビノビ座席(新大阪〜東京)17810円
合計  46830円〜44120円(閑散期なら 46230円〜43720円)


B案

国立 1821
 ↓
東京 1930
 ↓高速バス 萩エキスプレス
東萩(着) 0954
 泊
東萩(発) 0930
 ↓はぎ号バス
新山口 1141
 ↓新幹線 自由席+2410円
広島 1228
 ↓
呉 1300
 大和ミュージアム見学
呉 1735
 ↓
広島 1837
 ↓新幹線 自由席+3980円
新大阪 1958
 あいさつ
新大阪 
 ↓新幹線 自由席+4730円
 ↓or サンライズ ノビノビ座席+3340円
東京

運賃 萩エキスプレス 14250円
   はぎ号バス 1970円
   新山口〜国立 12600円
   広島〜呉往復 960円
   【合計】29780円
料金券 11120円〜9730円
合計 40900円〜39510円

 A案だと出雲観光がオマケについてきます。そのかわり萩着が夕方になるため、もう一泊追加しないといけません。
 大阪で会う人のスケジュールの都合もあるので、呉から先のスケジュールは仮です。土曜日は空いてないとか、20時じゃ遅いとかいわれたら変更します。B案で、差額分を萩一泊追加に当ててのんびりするのもありかもしれませんが…普段がのんびりしてるだろ>俺。

 これで各方面に当たってみます。OKならJTBに行って切符と宿の手配ということで。

  西日本遠征案その6(バイク案) 2011年09月08日(木)20:34 自分メモ
 西日本遠征案はまだ放棄してません。先月から立案作業してるのに、もう9月も8日……。なんでじゃー!


 と言う訳で、バイク案のまとめいきます。 まずは高速代編です。
 その前に前提が変わりました。神戸で会う予定だった人が、大阪に引っ越していたことが判明しました。というわけで神戸途中立ち寄りが消えて,大阪立ち寄りになります。

 ルートは、国立府中>呉>美祢東>萩(折り返し)萩>美祢東>中国池田・吹田>国立府中 です。 中国池田で降りて吹田で乗るのは、そこが中国道と名神高速のジャンクションを挟むためです。高速代の問題ですね。

 国立府中>呉 14,450円/10時間7分
 呉>美祢東 4,500円/2時間15分
  (折り返し)
 美祢東>中国池田 7,700円/5時間12分
 吹田>国立府中 8,650円/6時間9分

 合計 35,300円。行きが12時間22分、帰りが11時間21分。半日乗車か。キツいな。
 ガソリン代は前回と同様に8,000円として+16,000円ですから、合計は51,300円!阪神高速をスルーすることにしたので前回よりはちょっと安くなりました。


 つぎは移動時間編です。

 移動時間ですが、大和ミュージアムの開館時間をまず考慮します。ライブラリは1700時まで、閉館は1800時ですから、1500時までには呉に着いていたい。国立から呉までが10時間です。走行中は当然休憩しますから、2時間おきにSAに入るなら5回ということで、+1〜2時間。所要時間を12時間と見積もって、1500時の12時間前は0300時! 国立を0300時に出発となります。 もうそれなら0100時出発にして、余裕を持って閲覧しようじゃないの。それなら呉着は1300時。これなら渋滞で+1〜2時間しても余裕があります。

 1800時に呉を出発して、美祢東まで2時間、そこから萩まで1時間で、萩着が2100時。……次の日は筋肉痛でもだえてそうだなぁ。

 萩では二泊して、帰り。大阪着1800時を目指すなら、萩発は1200時出発。2000時大阪発で翌日0300時国立着。2泊4日の旅路ですな。
 とりあえず宿代は別計算にしておきます。ちょっと盛り込みすぎな感じ。うーん、バイクで行くなら、呉行きでもう一泊余分に盛り込みたい所だなぁ。それとも、別の機会に分けるか? 国立>萩>国立の途中下車無し作戦の方が良さそうな感じ。


 さて、ここからが問題。整備費用編です。

 まず、ここ2年ほどバイクを整備に出していないので、出します。前回のツーリングはエアクリを詰まらせて白煙吹いたので、出します。絶対出します。オイル交換だけなら自分でやっても良いけど、どうせ整備に出すならついでにオイル交換もやってもらおう。これで+8,000〜15,000円。

 次にキーシリンダー。古い車種なのでメーカーからパーツを取り寄せできません。ヤフオクで中古パーツをさがしてみると、だいたい2500円くらい。サービスマニュアルは持っているので、工賃は自分でやればゼロ円。

 ここまでで+17,500円で、合計68,800円。うわ、だんだんキツくなってきた。

 さらに、雨具とヘルメットもかなり古く、しかもヘルメットの継続使用年数を言ったら「今すぐ買い換えろこのバカッ!」って叱られるくらいの年数がたっています。ヘルメットはアライのフルフェイスが+30,000円……。雨具はバイク用のは高すぎるので、ワークマンで耐水圧20,000mm/cm2のを買ってくるか。これで+3,000円。 33,000円で合計101,800円。ギ、ギブアーップ!( ;Д;)

 整備費用はツーリングに行かなくてもやらなければいけないのですが、とりあえず計算は続けよう!

 カーナビ代わりのPSPを取り付ける。ヘルメットにスピーカーをしこむのは完了しているので、車体にPSPを取り付けてバッテリーから電源を導入するのを考えてみます。

 電源は、12Vバッテリー>シガーソケット変換>USB変換>DCプラグ変換>PSPになるかなと思っていたのですが、そのまんま12VバッテリーからUSBに変換するアダプタがありました。
 サインハウス DC12V - ミニUSB DC5V 変換パワーケーブル って奴です。電圧は5Vなのですが定格電流が1.0Aなので、1.5AのPSPでは心許ないか? PSPでUSB充電する場合は、USB定格の0.9Aで充電しているわけですから、何とかなりそうな気もしますが……。
 ちなみに、PSPから直接USBで充電しないのは、GPSユニットがUSBを占有するからです。USBからDCプラグへの変換は、既にアダプタを持っているのでこれを流用します。
 サインハウス DC12V - ミニUSB DC5V 変換パワーケーブルのお値段は3,360円。

 たいていはハンドルをつなぐ棒の真ん中に取り付けるのですが、スパーダはセパレートハンドルなので、棒に取り付ける場所がありません。タンクキャップのねじを流用するアダプタもありますが、タンクバックを乗せるのでこれはNG。レバーを固定するボルトを流用すれば何とかなりそうです。固定用装備をメーカーで買えば10,000円くらい。所有のタンクバックは、フタが地図を入れる為に透明になっているので、ここにPSPを入れて、あとは百均で買えるようなもので固定してしまえば何とかなりそうな感じ。ただ視点が低くなるので、走行中に見るのはちょっと危ないかも。昼間は液晶が見えないので、庇も作らないといけません。

 とりあえず最低105,000円くらいは無いとね、という結果になりました……。ヘルメットは諦めても、整備費用と雨具で7万は見とかないと辛い。う〜ん、蓄えはあるとはいえ……バイクで行くのは次の機会かなぁ。バイクの整備費用とメット・雨合羽の新調に5万円くらいを用意しておけってことがわかったので、まずはその金を稼ぐ所から頑張ろう俺。

 しかし、一番しんどい交通機関が一番金がかかるとは……。


  立川でW-SIM接続 2011年09月07日(水) PC関連
 所用で立川に行きまして、待ち合わせ場所のホテルで待ち時間中にロビーで雑務をしてようとX60tを持って行きました。ホテルのロビーにはたいていソファがおいてあるので、そこで時間を潰すことにします。

 ソファはコの字状に配置されていて、その端っこの席に着座しました。

 着座してW-SIMにアダプタをかませX60tのPCMCIAスロットに入れてネット接続しようと思ったら、全然アクセスできない。よく見ると電波強度表示が圏外。
 ありゃホテルのロビーなのに圏外なのかWillcomはこれだから困ると思いつつWillcom03にW-SIMを戻して接続してみたが、アンテナ4本立ってネットに繋がる。

 んじゃPC側の問題かと、プロパティを開いて通信速度を上げたり下げたりしていても一向に解決できず。

 解決法がわかったのは一時間後。PCの向きを逆にするだけけ普通に電波を拾いました。つまり、コの字状のソファーの、反対側に座っていれば電波を拾えていたと……。


 解決法がわかった直後……「お待たせー」

  新しい防衛大臣ねえ 2011年09月04日(日) none
 新しい防衛大臣が素人でも(わざわざ公言するなよとは思うけど)職責を担うに足る知性と決断力がある人物で、職務に必要な知識についてはこれから学習して頂けるのなら文句無いのですが、「素人の方がいいんだ」と言われてしまうと勉強する気があるのかどうか不安になるのでぶっちゃけ勘弁して欲しい。

 政治家の仕事は調整と決断と責任を取ることなんですが、仕事する前にこういうことを言うのは「俺素人だからちゃんと仕事出来なくてもしょうがないから!」と予防線を張っているようで、それは誰でも初めての職場や仕事に不安なのはわかるし庶民感覚な微笑ましい発言で、そりゃ俺が明日からいきなり大臣になったら同じ事言うと思うのですが、今日までずっと政治家をやって来た人の発言と思うとかなり萎える。

  体力落ちてるなぁをさらに実感 2011年09月03日(土)08:45 none
 ちょうど季節の変わり目でして、体調が不調気味でございます。とはいえ、幸いにして睡眠時間はたくさん取れるので、以前みたいに蕁麻疹が出てたまらないとかそういう酷いことにはなっていません。しかし、逆に言うと睡眠時間がアホみたいにふくれあがって一度寝たら目が覚めないという有様。
 お陰で、部屋の片付けをしようと思いつつも全然進みません。

 西日本遠征計画は二輪編をまとめないと行けないのですが、台風が来てたり、整備する予算がなかったりで、二輪編は先が思いやられています。
 たんにオイルを交換して各部位点検してと言うだけならまだしも、キーシリンダーの修理がちょっと難関。これで予算が万で追加。メットも古いし、雨合羽も15年ものなので染みこむしで、コレの更新予算を考えないといけません。
 バイクに乗るなら、これから良い時期なんですが……。

 バイトしてから遠征にいくとかやってたら、またいつになるかわからんので、今月中に行きます。旅立ちます。10月に出雲なら神有月でちょうどいいけれどねぇ。

 某デスブログに 大阪 岡山 和歌山 京都 高知 がヤバイというご神託が3ヶ月前に下っていたのですが(デスブログが効果を発動するのは約三ヶ月後)、目的地の島根・山口・広島・神戸を微妙に回避していて

 ⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

 しかし、神戸の人に「9月に神戸通るけど会える?」ってハガキを送ったけれど返事が来ないので

 ⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ!!

 メルアドは死んだ携帯の中なのよ……。武内さん元気?ここ見てたらお返事頂戴!

 つか、大阪にも京都にも友達が住んでるっちゅーねん。どうなってんじゃい。

過去ログ 200803 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 08 09 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202101 02 03 
202208 
202303 08