あっという間に! 2014年09月29日(月)01:59 同人
 気がついたらもう月末!早いっ!
 面倒くさい仕事押し付けられて、泥縄式に勉強したりと大変でした…。まあでも、やればできるもんだな…俺プログラマーじゃないのに…。
 その他、仕様をまとめてフロー書いたりドキュメント用意したりと、デザイナー・プログラマー・プランナーの三足わらじを履くハメに!ひどいw
 まあそれも今週で終わるのさ。フフーン。

 週末はWiiUでゼルダ無双でやっと遊べる! バイクショップにも行ける! 三発にもいける! スマブラ買いました! とりあえずWiiUを設置するスペースは作った! でもその前に冬の原稿だ! 今週中に表紙描けるか?

 三足わらじを履いても、給料は一人分。

  先週のコミティアに引き続き 2014年09月07日(日) none
今週の横田基地日米友好祭に行きそびれました。オスプレイ来ていたのか〜、中には入れたのかよ! …見たかったなぁ。
オスプレイの機内見学は90分待ちだったとか。6日の真夏日に行った人はお疲れ様でした。今日はあんまり暑くなかったのですが、ゲリラ豪雨に悩まされたとか…。

今シーズンはかき氷を食うことなく終わっちゃいそうです。ガックリ。

バイクのシフトペダル直しました。メガネレンチを使っててこの原理でグイッっと曲げて解決! だけど、「ぐいっと曲げて解決!」をもう3回くらいやってるので、そろそろ金属疲労でボキッといくんじゃないでしょうか…。
ついでにタンクの塗装が剥げた所に、amazonで買ったペイントペンでチョイっと補修。…全然塗料が乗らない。生乾きで重ね塗りしたから余計汚くなってしまいました…。これドライヤー使うか、日を置いて重ね塗りしないとダメだな。

ペンタイプは手軽だけど、たぶん面相筆使う方がキレイに仕上げられると思う。と言っても、絵の具しか使ったこと無いので、こういう金属の塗装はどうするのかよくわかんない。タミヤのエナメル塗料使ってもいいのかな。

ペイントペンでも、さび止めの効果はあると、思おう…。VFR購入もあるけど、SPADAさんは手放さないつもりなのでタンクのへこみを直したい。

  色々通販で買った 2014年09月06日(土) PC関連
バイクの塗装剥げを直すために買ったペイントペンが到着!ついでに脱脂用のクリーナーと1000番の耐水ペーパーも購入。さすがにペイントペンで直す補修に耐水ペーパーは使わないと思うけれど、そんなに高い物でも無いのでついでに。

次が本命、スキャナを買いました!

蔵書のスキャナに使っていたESA3ADFの調子がすこぶる悪く、もう修理か買い換えかと言う感じ。しかしA3サイズでADFを使う機会はそうないし、何より動作音がうるさいので、A4の今時なADFスキャナ買いました。
買ったのはCanonのDR-C130!20年来のEPSON派な私が始めて買ったCanonのスキャナ!だってEPSONのADFスキャナ評判悪いんだもん。
高かったけれど、蔵書の整理には変えられない! 

ヨドバシ.comで買ったのですが、ヨドバシに在庫がなかったので11日くらいかかりました。これは早いのか遅いのか!?

機種の選定なのですが、シェアNo1のScanSnapにせず本機DR-C130にした理由は、TWAINに対応していたから。TWAINに対応していれば、メーカー外のアプリからでも使用できるためです。
次に、Canonの最新機種DR-C225Wにしなかった理由は、折り返し機能はコンパクトで素晴らしいと思ったのですが、C225Wは給紙量が少ないのと、折り返し機能がない分C130の方が動作音が静かなのではないか?と「予想」したためです。夜中に作業することも多いので、できるだけ静かなモノを使いたい。
まあ、動作音が大差無かったとしても、給紙量重視ですね。

とりあえずドライバのインストールだけやって、実際の使用は後日改めてやります。

本機設置予定場所とPCまでの距離で、USBのコード長がたりないんですがどうしよう。ハブを間に挟むとしても電源ついてるタイプじゃないとダメかな。
設置場所も整理したいので、エレクター買わないと。また金がかかるな…。

  8月最後の日曜日を 2014年09月01日(月)00:09 同人ゼルダ自分メモ
 昨日はALL STAR2にコミティアがあったので、一般で行ってこようと思っていたのですが…午前9時に遅めの起床して、飯を食べたら猛烈な睡魔が襲ってきて…目が覚めたら15時になっていました。とほほ。
 ALL STARは任天堂系サークル中心のイベントなので、コミケよりもこちらを重視しているゼルダサークルさんもいらっしゃいます。でも筆者はコミケ2週間後にサークル参加する余力は無いと予想していたので、サークル参加は見合わせていました。それは正解だったのですが、一般で行く余力も無かったか…。

 コミケ終わって翌日から仕事が入っていて、コミケ後の最初の土日はサークルカット書きでドタバタして、ようやく落ち着ける日曜日が来たなと思ったら油断しました!
 30日に針を打ってもらったのですが、これが滅茶苦茶効いた! 家に帰ってしばらくたった18時ごろ猛烈に睡魔が襲ってきて、PCの電源つけたままバタンキュー! 午前2時ごろに我に返って、グダグダやってまた寝て、9時におきてこのザマ。

 これだけ寝ると、翌日は眠れないんじゃ…。

 さていつまでもオフ気分ではいられないので、冬に新刊作業を始めないといけません。お盆休みの代休取りたいなぁ…。

<<今月の修理予定>>
 プリンターが壊れたのですが、こいつの修理対応期限が9月末までなので、修理依頼をしないといけません。エプソンに修理したいから取りに来てクレクレしないと。
 バイクのシフトペダルを曲げちゃったので、自力で曲げ戻さないといけません。こっちは昨日やろうと思っていたのですが、起きたのが昼過ぎだったので断念。
 …いろいろやることあってメンドイ。
 
<<12月までの目標>>
 10月中に冬の新刊のめどをつけて、旅行とバイク追加購入をたくらんでます。というか、そろそろどこか旅行に行きたい…。お盆とゴールデンウィークの代休取れるかな〜…。無理だろうなぁ。
 中古で狙ってるバイクは、94年が最終式のホンダVFR400R! …まだ部品は手に入る…よね? もうそろそろ厳しくなるだろうから、欲しいのならそろそろ動き出さないと…!

<<来週中の目標>>
 今年はまだカキ氷を食べていないので、食べに行きたいです。
 最後に食べたのは去年の8月15日の九段下でした…。

過去ログ 200803 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 08 09 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202101 02 03 
202208 
202303 08