20年7月の蔵書処分:前半○ 29.2cm 2020年06月29日(月)00:16 自分メモ


暦上はまだ6月ですが、管理上として7月前半の蔵書処分は29.2cm。
前回の記録は上回りましたが、今回こそ目標達成だ!と思ったのに、1.8cmほど届かなかった…ガックリ。

────────────────
半月での蔵書処分目標(暫定)
コミットメント(必達目標):24cm
ターゲット(目標):31cm
────────────────

面接を受けたりで実績ゼロの日がいくつかあったのが響いてしまいました。仕事が始まる前に目標達成したかったのに〜。
来月からは社会人なので、ペース落ちるかも。

  20年6月の蔵書処分:後半○ 27.6cm 2020年06月15日(月)11:20 自分メモ


6月後半の蔵書処分は27.6cm。
もう半月たっちゃったよ!時間の流れが速すぎる!

────────────────
半月での蔵書処分目標(暫定)
コミットメント(必達目標):24cm
ターゲット(目標):31cm
────────────────

今月の処分量は33cmなんですが、A5の本が半分を占めたので補正をかけたら27cmになっちゃった。補正値は単純に体積比。
つまりA5の本を処分する時は、B5の1.5倍の枚数を処理しないといけないのか。確かに小さい方が楽なんですが、この補正値が実態に即しているのかはちょっと自信がないなあ。
少しぬか喜びしたけど、とはいえB5のペースを上げたい所だし、これで行きましょうか。

  本捨てネタ 2020年06月10日(水)23:47 none
蔵書を捨てても捨てても一向に部屋が広くならないよ!…と思い続けながら毎日少しずつ処分していたんですが、今日ついに!いつもはみっちり詰まってた本棚に猫の額ほどのスペースが生まれた!ばんざい!

…処分待ちの本がまだたくさんあります…。

今年に入ってから一ヶ月に50cm前後のペースで本を減らしてるから、さすがに半年も続けていれば目に見えて効果が出てきますね!
…部屋の本が全部片付くのはいつの日か…。

  デジャビュー 2020年06月09日(火)00:42 none
ここの9年前の自分の日記を見たんだけど、書いてる人の状況や悩みとか、つまり人間が今と全く同じで進歩してねぇナアと思った。😅

いずれ「こうなる」事はわかってたんだけど、9年前と違うのは、今はかけがえのない宝物を自分の手で作れたことですね。
この9年間は良い仕事ができたと思うのよね。クリエイターとして幸せも得られましたし…。

全く何も成長していないかというとそうでもなくて、この仕事をしたから自分を二段三段と成長させられました。この仕事をしていなかったら、今頃は動画もActionScriptも作ることは無かったと思う。ピンチヒッター的に付け焼き刃で勉強したのが最初でしたが、最後はイベントFlash一つ作れるまでになれました。

とはいえ、今頃Flashが作れても…ねえ…?

  20年6月の蔵書処分:前半○ 28cm 2020年06月01日(月)16:57 自分メモ
6月前半の蔵書処分は28cm。
蔵書断捨離ブログと化しております。

────────────────
半月での蔵書処分目標(暫定)
コミットメント(必達目標):24cm
ターゲット(目標):31cm
────────────────

コミットメントは見事クリアしましたが、ターゲットには至らず。残念!
結構頑張ったつもりだったのですが、ターゲットをクリアするにはもっとペースを上げないとダメみたい。
積み上げた本が28cmというとたいしたことが無さそうですが、持つと結構重いです。

順調に本は減っていってますが、それでも蔵書はまだまだあります。身軽になるには、蔵書断捨離ブログが終るのは、もうちょっと時間がかかりそう。

ターゲットクリアのご褒美は何にしましょうかね…。美味しいものを食べに行くか、どこかへ贅沢なツーリングをするか。
仕事が決まってからの楽しみにしたいなと思います。

過去ログ 200803 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 08 09 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202101 02 03 
202208 
202303 08