20年5月の蔵書処分:後半○…そして目標再設定 2020年05月17日(日) 自分メモ
5月後半の蔵書処分は24cm。

処分用テンポラリ置き場があふれたのと、明日は面接だし、さらにポートフォリオ修正版入稿作業もあるので、蔵書処分作業を早めに締切りました。

今回から「薄い本」シリーズに突入。一冊あたりページ数は単行本より少ないので厚さでの効率は落ちてしまうけれど、判型が大きいのと紙の質が良いので体積や重量ではだいたい同じくらいのペースだという印象です。
B5サイズの厚さ24cmですから、B6に換算すると48cmですので、今月は単行本計算の必達目標を達成と見て良いでしょう。たぶん。

早めに締め切っていても一日休まずに24cmなので、目標はこのくらいに設定しましょうか。ターゲットはコミットメントのプラス30%くらい(SEAL氏談)だそうだから…。
────────────────
半月での蔵書処分目標(暫定)
コミットメント(必達目標):24cm
ターゲット(目標):31cm
────────────────
に設定して、頑張っていこうと思います。
目標達成の自分用ご褒美は何にしようかな?

このペースを続けられれば、一ヶ月で1回分のコミケで買う本を部屋から減らせる計算です。どんだけ本を買ってて、どれだけ重荷になっていたのかと。色々な意味で重い本だけに。
物を捨てられない人です…。

とりあえず、いきなり全部ドーン!という事態は避けたいので、コツコツ選別して行くしか無いです。

  20年5月の蔵書処分:前半× 2020年05月05日(火) 自分メモ
今回の蔵書処分は42cm。

目標の60cmにも必達目標の46cmにも届かなかった…。蔵書だけじゃなくてチラシとかも含めてかさ上げしてそれ。
一日でもサボると必達目標に到達しない。目標設定が高いのかな。これから薄い本が多くなるから、必達を30cmくらいに下方修正しようかな。

  本の処分だけじゃなくて 2020年05月02日(土) none
本だけじゃなくて古PCも処分しなきゃいけないことに気がついた。
ターゲットは10年使ってないPC。中身はAthlon1GHzなのでオモチャにもならない。
HDDは念のために取っておくとしても、ケース・CPU・電源を処分できれば幾分身軽になるかな…?

本を捨ててる時は辛かったけど、いざ物が無くなると気が楽になった。本や物が文字通りに重荷になってたかな。

過去ログ 200803 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 08 09 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202101 02 03 
202208 
202303 08