冬の準備……冬の準備 2012年09月25日(火)02:56 none
 さすがに日付が変わってから帰る有様だと、原稿どころじゃないな……。
 掃除機が壊れそうだから、次期主力掃除機の機種選定作業もしないと。プラスチック部分がボロボロに割れてて、ビニールテープでグルグル巻きにしてます。さすがに遣い続けるのが怖いレベル。

 あと空気清浄機の修理出しも…。

  ネットワークスキャニングボックスESNSB2 2012年09月23日(日)08:32 PC関連
ヤフオクでお買い得価格なのを見つけたもんで、スキャナをLANに接続するアダプタ買いました。やっぱり3m離れた場所にスキャナ... on Twitpic

 ヤフオクでお買い得価格で出品されていたのを見つけたので、スキャナをLANで接続するアダプタを買いました。

 我が家でのスキャナの接続はIEEE1394を使っていたのですが、PC本体からスキャナーまで3mも離れていたために認識にしょっちゅう失敗していました。ケーブルを何度か抜き差ししてやっと接続を認識するちう感じ。
 それならばIEEE1394ハブを買って中継させるか、スキャナをLANで接続すれば解決するね、と言うことで購入です。IEEE1394ハブは高価な上に、あんまり売ってない。LANで接続すれば、我が家のネットワーク上にある全てのPCからスキャンできるわけで、使い勝手も向上しそうです。

 ちなみに私が使っているスキャナES-6000HSですが、USB端子がありません。USBならば3mでも認識するし、中継させるハブも安価なのがたくさんあるんですが! SCSI端子はあるので、USBに変換させるという手もあるにはあるんですが…。
 USBが無いくらい古いスキャナーなので、当然画質もその時代相応のショボショボ画質だったりします。だから本当はスキャナーごと新しくしたかったんですが……まあ、お金無いし…。なによりA3スキャナーの買い換えって、考えるだけでも気が滅入る。前の奴はどう処分すりゃいいのヨー。
 まあ、今はPCで直接書いちゃうから、いいか…。

 ところで、スキャナー本体に貼付されてるシールに「NETWORK SCANNER」って書いてあるんですが、肝心のネットワークに接続する機器がオプションなのはちょっと酷くないですか?エプソンさん! コンセントを一つ余分に消費するしさあ!
http://www.ktmracing.be/flash/miumiu/miumiu_japan_8039.html【MIUMIU】ミュウミュウ パイソン 2つ折りラウンドジップ財布 グリーン&times
http://www.hippodroomkuurne.be/js/burberry/burberry_japan_handbags_11233.htmlバーバリー(BURBERRY)雨傘〈黒〉(1br111407106-100)ブラック

  マイクロソフトの本気 2012年09月17日(月)04:58 PC関連
 Googleドライブのおかげで、ネット回線さえあればAndroid上で文章原稿が書けるようになりました。端末を選ばないので、自宅でも借り物でもネットに繋がっていてブラウザで開けさえするなら何でも作業できます。なにより、メモリーカードとWindowsのブリーフケースなんかを使って同期させたり、バージョンはどちらが新しいのかとか、そういうファイル管理の手間が完全になくなったのが嬉しい。

 こりゃMS Officeを買う必要無いナーとか思ってたら、マイクロソフトがSkydriveでスプレットシートやドキュメントを編集するサービスをはじめやがりました。これもこれで便利だし、MS謹製ですからWordとの互換性は折り紙付きだろうから、本当にMS Officeを買う必要無くなった……かな?

  ソーセージハウス 2012年09月12日(水)02:32 none
 地元の国立駅の近くに自家製ソーセージをだしてるビアレストランがあります。ソーセージは大好きなので食べに言ってみたいんだけど、俺ビールを飲まないんだよな。

 ソーセージも、ご飯と一緒に食べる派なので、ソーセージをテイクアウトして家で食べた方がいいかなぁ……。

  自分にお祝いをしたかったけど 2012年09月10日(月) none
 どこか食べに行く余裕もなく日曜が終わってしまいました。
 さて、冬の原稿を書き始めないと……。

  大仕事オワタ 2012年09月07日(金)03:26 none
 でかい仕事をご指名で頂いてしまって、ヒーヒー言いながら作業しました。毎日睡眠時間3時間……死ぬかと思った。

 でも終わったバンザイ!

 就職して早々にそんなの引き受けるなよと思ったけど、とても断れない所からの依頼だったんで……。本当は土日で終わるはずだったんだけど。

 土曜は一日寝て、上手いモンを食べてやる!

  鯖機ケース候補 2012年09月06日(木) PC関連
鯖機ケース候補。デカイのがネックか!? 設置場所どうしよう。こうなるとまず引っ越ししたくなるけど……。http://www.links.co.jp/items/antec-case/p280.html
  BacyFlewlycle  (2012/09/15 19:04)
あなたは間違っている)
しかし、それは起こります。誤解しないでください。

  録画鯖構築計画 2012年09月03日(月)01:16 PC関連
 夏コミが終わったので、録画鯖機の構築について考えます。……と言っても、仕事で何気に忙しいので、組めるのか?

 要件は
・PT2によるTV録画
・Plex for Andoroidによるストリーミング再生
・個人用データストレージ
・メディアサーバ

端的に言えば、TV録画するホームサーバ。

Plex for AndroidとPT2録画を両立させようとすると、ちょっとスペックが必要とする感じです。

現在考えているスペックは
・Win7かWHS
・i5クラスのCPU処理能力、最低限クアッドコア
・常時稼働を見据えて静音
・常時稼働を見据えて低消費電力
・HDDを4〜5台搭載。RAIDにせず、季節で保存先を変える。
・OS用ドライブはSSD
・ゲームはしない。

今使ってるRADEON5770を流用して、メインに新グラボ買おうかしら…。モニターも新しくしたいけどなぁ。

過去ログ 200803 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 08 09 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202101 02 03 
202208 
202303 08