超ニコニコ会議に行ってきました 2012年04月29日(日)23:16 同人
 幕張メッセで行われた、超ニコニコ会議に行ってきました。かなり賑やかでした。やっぱり若い人が中心なのですが、年配の方も少なくない印象です。
 オールジャンルなのですが、JAXAや陸上自衛隊のような公的な組織もオフィシャルで参加してるのがコミケにはない特徴ですね。そういう「大物」の展示物と、そこら辺の人が作った展示物が同じ屋根の下に並んでいるというのは、なかなかめずらしいのではないかと思います。

 コミケは基本的に出版であることが前提なのですが、ニコニコ超会議はメディア媒体を問わないので、当てもなくボケーっと眺めて回るのが楽しいです。コミケのような「サークルの机の上をじっくり観察し、本を手にとって読んでみる」というアクションがないので、思考的に楽な感じ。物販に手を出すわけでなければ、お金もかからないし。即売会じゃなくて、「会議」ですしね。
 企業の展示イベントとしては内容がかなりカオスなのでコミケに近い所も感じますが、体力測定やったり痛車を展示したりトークショーがあったりと、コミケにはない所をうまく拾ってるなという感じがします。(とはいえ、コミケほど観客動員するようになっちゃったら、この形態じゃ開催できんなーと言う気もします。)

 もうすっかり暑くなってきて、今日の東京は28℃だったとか。もう冬服は必要無いですね。汚れた冬物コートをクリーニングに出すか……それとも、着る直前の今年秋にクリーニングに出す方が良いのかな?

 バイクのキーをショップに注文して、昨日に届いているはずなんですがまだ連絡が来ません。連休前だからか?あるいはもう部品がない?

  今年のエイプリルフールネタ 2012年04月24日(火)02:06 none

 今年のエイプリルフールネタに、こんなのやってみました。

 "ビッグマイナー"吾妻ひでお先生が「先生自身とジャイアント馬場さんとでパフェを食べに行く妄想をする」というネタをやっていて、そういう「故人なんだけど本当はどこかで生きていて、自分と関わる」ネタをやってみたくて、挑戦してみました。
 よーするに、「プレスリー伝説」のノリです。

 ご登場頂いたのは、そば好きで有名な(そうか?)あのお方です。パソコン売る前は電話(料金を踏み倒す機械)を売ってたのは意外と知られてない? 
 こういうのは、どの段階で誰なのかネタをばらすのかが難しいですね……。

 えー、ファンの人、御免なさい。脅迫状とか送られたらどうしよう……。

























https://twitter.com/#!/AritchVFR/status/186420075513905152
https://twitter.com/#!/AritchVFR/status/186421217140543488
https://twitter.com/#!/AritchVFR/status/186421700991266816
https://twitter.com/#!/AritchVFR/status/186422156316512257
https://twitter.com/#!/AritchVFR/status/186423581612310529
https://twitter.com/#!/AritchVFR/status/186424511829245952
https://twitter.com/#!/AritchVFR/status/186424975769608192
https://twitter.com/#!/AritchVFR/status/186425297871183873
https://twitter.com/#!/AritchVFR/status/186425897237233666
https://twitter.com/#!/AritchVFR/status/186426588055871489
https://twitter.com/#!/AritchVFR/status/186427319404077057
https://twitter.com/#!/AritchVFR/status/186427784468500482
https://twitter.com/#!/AritchVFR/status/186428813343866881

  バイク修理しました 2012年04月22日(日)02:23 none
 ようやくバイクのキーを交換してきました。ついでにオイルやオイルフィルター、プラグの交換もしてもらったので、予想より結構な金額がかかりました……。キー交換の工賃が5000円ほど……。整備マニュアルあるんだし、自分でやれば良かったか!
 エアクリのフィルターも交換して貰えば良かったんですが、すっかり忘れてました。

 バイクのキーを交換したので、なくさないうちに合い鍵を作らないといけません。今回はホンダ純正のブランクキーを使いたいので、まずそいつを手に入れるところからです。バイクショップに頼むか、どっかから手に入れるかしないと。

 純正キーの方が材質が硬いので、その方が耐久性高いかなぁと思ってます。前は純正じゃないブランクキーを使ったのですが、純正じゃないキーは柔らかいので鍵壊したかなぁという疑念が……。

 久しぶりに修理・整備したので、すこぶる快調です。どうも、長いこと整備できなくてごめんよ……。

 あとは、エアクリとフロントフォークのシール、タンクのへこみも直したい。メットもそろそろ新しくしたい!

 その他は、部屋の空気清浄機と震災で壊れた棚の足もほったらかし!給料が入ったらなんとか!
 録画機もパワーアップした(以後省略

  日曜日に買った780円のルーターなんですが…… 2012年04月11日(水)02:31 PC関連
 すっげぇクソルーターだったwwwwwwwwさすが780円wwwwwwwwww

 300MB対応の802.11nなのにリンク速度が54MBしかでねぇ!11nの意味ねー!wwwwwwww

 チャンネル幅を20M/40Mのモードにすると不安定wwwww20Mだけならまあ何とかなるけど、それだと速度が半分w
 どーしても20/40Mで使いたいなら、チャンネルの設定を初期設定にするとフリーズしまくるので、特定の数字(3か7)にセットしないと使えないwwwwwwその数字はネットで検索して人バシラー様の説明がないとわからないwwwwww

 NTPサーバにつながないと内部時計が設定できないんだけど、1分毎にNTPサーバにアクセスしやがるwwwwwww無駄にサーバに負荷与えるなw
 しかも買った奴はどのNTPサーバを設定してもアクセスできないwwwwww時計が2000年のままw

 それでも何とか使えるレベルまでにはできたので無線LANアクセスポイントとして使っていますが、すっごい不安定だし、家庭内無線LANとして体感的に遅い。前使っていたNETGEARのWGR614Cの方がよっぽど安定して早かったよーな……。

 単にこいつが不良品なんじゃなくて、この製品全部がこのクオリティ……これが製品として売られていたのだから恐ろしい……。

 無線LANルータというより、無線LANの設定学習用知的玩具って言われた方が素直に納得できる。さすが780円は伊達じゃねーわ……。
 とりあえず、もうしばらく使ってみます。

https://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=50&q=MZK-W300NH2

  秋葉原へ 2012年04月09日(月)21:33 PC関連
 秋葉原に行ったら、カタログ落ちのeneloop Mobile boosterを売ってたので、思わず買ってしまいました。買ったのは単三エネループとUSB充給電器のセット。最終型のさらに一つ前なんですが、最終型が2800円くらいするところ、売っていた一世代前のは1500円。
 世代が古いと言ってもUSB充給電器は同じで、同梱のエネループが前バージョンというだけ。それで1500円なら安い!単三エネループ2本の新旧の違いだけで差額1300円は無いだろう!ということで購入決定です。

 モバイルブースターは他の電池一体型のも安かったので、モバイルブースターを全種類揃えてしまいたい衝動にかられました。そんなに買ってどうすんだ。

 なんでモバイルブースターが全部カタログ落ちしたのかなぁ。やっぱり三洋電機がパナソニックにドナドナされてしまったからでしょうか。今後のモバイルブースターは全部Panasonicロゴつけて出てくるんですかね。
 スマホ持つと、モバイルブースターが欲しくなります……。Wimaxも別に電池使うしさぁ。

 その他、無線LAN付きルーターの未使用ジャンク品も買ってしまった。780円なんだもん。780円とはいえ、IEEE802.11n対応です。ウチにはIEEE802.11b/gまでしか持っていないので、780円払えば家庭内LANの通信速度が56MBから300MBにスピードアップ! というわけで、アクセスポイント代わりに買いました。値段からして相当なクソルーターだろうという臭いがプンプンします!とはいえ、ゴミだとしてもこの値段ならチャレンジする価値はある!

 さすがに780円のルーターを「ルーター」として使う度胸は無い! 今使ってるのは天下に轟くNEC製だし。

過去ログ 200803 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 08 09 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202101 02 03 
202208 
202303 08