外苑前の正社員も今日が最後 2019年10月31日(木)21:51 none
結局のところ外苑前で働いていたこの2年4ヶ月は何だったんだろうなぁw

稼働が落ち着いて虫歯を完治出来たのと、貯金を作れたことは良かったなぁ。
でも虫歯は恵比寿にいる時に治したかった。おかげで、多くの方々にご迷惑をおかけしてしまった。皆にお詫び申し上げたいが、それももう出来ない。

創作によって喜びを得るという贅沢な幸福を得ていたのも、もはや遙か彼方になってしまった。喜びを得ていたという実感を思い出す度に、無念の気持ちも募る。喜びとはなんと残酷なことか。

恵比寿で働き始めたのも2011年の11月からだったか。明日からきっちり8年ぶりの完全無職!まずは職安へ行かなきゃ。

恵比寿で働いた第一日目がこれw
http://aritch.art.coocan.jp/cgi/nicky/nicky.cgi?DT=20111114A#20111114A
この頃は、まさか恵比寿に6年も働くとは正直思っていませんでした。
文章が幼く感じるのは微笑ましいけれど、今と全く同じ悩みを抱えてるよ8年前の俺w 人間が変わるのって難しいなぁ。

8年前の俺に声をかけるなら「そこでの仕事がお前の人生にとって最大のキャリアになるぞ」と。

  もう10月が終る 2019年10月30日(水)20:49 none
最終出社日は今月3日だったんだけど、なんか外苑前で働いていたのは凄い遠い昔の話のような気がする。身分上は今月いっぱい正社員なので、月が変わったら職安に行ったり保険や年金の切り替えといった退職の手続きをしないと。

転職活動で、作品整理したり、メールの返事を書いたりで、ほぼ一日引きこもっているのに全然原稿が出来ない。忙しい。

ふと、ゲームの仕事っていつまで続けられるんだろうと思うのよね。ゲーム業界の未来にも不安を感じるし…。任天堂とか入れる人ならば不安はないと思うのだけれど。もし俺の力ではどこにもご縁が無かったら、それが足を洗う時なのかもしれない。あるいは、もっと魅力的な別の何かへ移る時か。

私よりよっぽど優秀だった同年代の友人がみな心に傷を負ってしまったのを見るに、なんとか今ここまでしがみついていられた自分は運や人に恵まれたなと思います。
しかし、20年前の俺が今の自分を見たらなんと言うかな。家族とかも当然築いてると思ったんだけれどなぁ。でも家庭持ってたらこんなことやれなかったかも知れない。
縁談の話も過去にはあったんだけれど、それがまとまったとしても今回の失業で離婚騒ぎになってたかもw 超過稼働の中に来た縁談だったから、受ける余裕が無かったですね…。

作品ファイルを整理していると、俺の過去は何だったのかなって思うんだけど、あの仕事だけは関われて本当に良かったと思っています。自分に出来ることは全部できたと思います。同時に、もっと自身の手で飛躍させたかったなという無念もあります。

面接を前にしてちょっと不安な気持ちの今日この頃ですw

  あっという間に2週間! 2019年10月15日(火)01:04 none
やばいやばい。ボケッとしてるとすぐに一日が終っちゃう!

先週やったこと。
10/07 VFR400Rとスパーダのオイルを交換した。
***** VFRが充電不良のためショップに点検依頼→カプラーが熱で断線と判明→修理
***** 代車としてFORZAを借りて、近所中を走り回る。

10/08 粗大ゴミを処分した。
***** 世田谷へ最貧前線を見に行った。
***** 一緒に見に行く約束していた人が寝坊を噛まして切れる。
***** 遅刻してるのに、飯食ってから行くとか言うのでさらに切れる。
***** 演劇だから遅刻したら館内入れないっつーの。役者さんリアルタイムで演技してるんだから!

10/09 レーザープリンターの空きトナーを5箱処分した。

10/10 VFRの修理が完了したので、FORZAを返してVFRを取りに行く。
***** JOKERを見に行った

10/11 歯医者に行く。
***** 台風が来るので、準備をする。
***** スパーダとNC30をゴムバンド巻きにする。
***** 食料の買い増し。
***** 断水に備えて、水を溜める。
***** 浴槽を水槽代わりに使うために、念入りに洗う。
***** 家にあるモバイル全てに充電をする。
***** 準備完了して、少し時間に余裕が出来たので、ジョン・ウィックを見に行った。

10/12 台風19号が来る。自宅で待機。

10/13 台風の後始末をする。幸い損害ゼロ。

10/14 蔵書の整理と原稿依頼文章の作成。簡単な文章なのに何故か完成せず…。
***** 明日朝一番で完成させよう。

明日の予定。
なしのつぶてなので、見切ってどこかにまた応募する。

  VFR電線溶けた 2019年10月07日(月) none
スパーダとVFRを点検&オイル交換に出しました。
店にオイルを預けているので、いつも工賃払ってお願いしてます。

VFRの前にスパーダを先に点検に出したんだけど、スパーダの前後ブレーキフルード交換してはとメカさんに営業されたのよね。でもVFRが高く着くかと思って半年後にと見送ってもらいました…。スパーダはオイルとオイルフィルターを交換。

んでVFRはすぐバッテリーが上がってしまうので「電装系のチェックを重点的に」とお願いしておいた。結果は…。

・レギュレーター周辺の配線が熱で溶けてました。
・全く充電されていない状態でした。
・バッテリーもかなり弱って容量の半分くらいしかありません。

修理は配線交換+バッテリー交換+オイル&フィルター+6ヶ月点検
で4〜5万 だそうでち。

パーツ取り寄せで、木/金に取りに来て下さいとのこと。

ついでといってはなんだけど、VFRの代車にFORZA借りました。スクーターって便利だねぇ…。FORZAならPCXより馬力あるから流れに合わせて走るのも楽ちん。
ブレーキの感覚とアシの踏ん張り方がわかってないので、どうも走ってて姿勢がズレたりカックンカックンしたりする。

午後は10年以上溜まったガラクタの整理してました。
放置してたA3トナーボックスの回収をエプソンに依頼。集荷に来てくれるってすごいな。後は大きなゴミ袋2つぶんのガラクタ(不燃ゴミと廃プラ)を処分。
レーザープリンターは印字が汚くなっちゃったので、新しく買い換えたい。たぶん修理より買い換えが安いし綺麗だと思うんだけど、今状況が状況だけにねえ。

就活とコミケの作業をしたいのに、なかなかできない。

  初競馬 2019年10月06日(日) none
人生初めての競馬!しかも馬主席で観戦!
場所は府中の東京競馬場、メインレースはGIIの毎日王冠。

さすが馬主席だけあって、周りはみんな落ち着いた人が多いですね。
席に荷物を置きっぱなしにしておいても「盗む人なんていない」ですし。

折角なので投票してみましたが、1400円かけて、2700円手に入れました。毎日王冠では3-9のワイドを買って的中!
何分初めてなのでどれが良い馬なのかはわかりませんから、大雑把にTwitterで人気をある馬に絞って、その中から体重の増減が大きい馬は除外して、あとはパドックで気になったお馬さんに賭けたら取れました。なんというビギナーズラック…。

換金場所でサイフの蓋が不意に開いて小銭をぶちまけちゃった。
「鉄火場で金を撒くとは許せない!」と連れに怒られました…。

  お掃除 2019年10月05日(土) none
今のうちに家のがらくたを処分しようと、午前中は10年以上放置してたダンボール箱を解体して中身を捨てようとしてました。

そこが片付かないのに、一日が終わったよ!不思議不思議!

  前々職の人と飯 2019年10月04日(金) none
「何もしない日」を作らないように、何かして、簡単な日記を書くことにします。

・歯医者さんで定期検診
  歯磨きチェック。磨き残しは8%の良スコア。ヒトケタ%は良いほうト褒められるけれど、7番8番が磨けていないので難しいのは気をつけるようにと言われる。
  あと、1番に一つチェックがついたのは「これは駄目だね〜」と言うことで反省。

・前々職の人と飲み
  情報交換をかねて、前々職の人と会食。
  もっと売り出したかったね、今ならVtuber路線とかなんとか。
  前々職で一緒に仕事していた人が苦労の末に出世されたようで、ほっこりする。
  前職の功罪についてなんやかんや。

  会社を退職しました 2019年10月03日(木)12:31 none
 2017年5月から務めていた会社から退職いたしました。
 あっという間だった気がするけれど、2年以上ならそう短くも無いですね。携わっていたタイトルは2011年入社だった前々職からの担当タイトルだったのですが、こちらも既にサ終してしまいました。そもそも前々職のゲーム部門自体も今はどうなってるんでしょうね…?

 8年のうちラスト3年間は辛いだけだったなぁ…。だけどラストラストの1年間は勤務負荷が軽くなって定時で帰れるようになって、QOLの改善が出来たのは良かったです。酷い虫歯も治せたし。
 そもそも業務負荷が最初から軽ければ、虫歯の早期発見もできたんだろうけど。一週間でカード80枚を作った時は死ぬかと思ったぞ。
 それから、野球に興味が出ましたwバッティングセンターが面白かったのでまた行きたいです。だれかバッティング教えて下さい。

 この8年で皆様に愛されるキャラクターを作れたのは誇りでした。この8年間で、そこは自身のキャリアの中で最も有意義でした。
 運営はもういいや…新しいことやりたいと思っても、運営だとどうしても先人が作ったテンプレに沿うだけになりますし。何より技術トレンドから取り残されて陳腐化したスキルしか持てなくなる。
 運営の中で新しい事やろうとしても、それが「火のついてないダイナマイト」だとわかってしまうと、消火方法もわからずに火をつけることはできないんですね…。背中押されてもそれだけは無理です。他人の人生を壊しかねません。
 逆に運営を続けていくにつれて、作業効率上デザインルール無視が続発するので、先人のデザインを守れないのも心苦しい。…それは先人が業務負荷考えないでデザイン組んだ責任でもあるのですが…。

 見た目だけでデザインして、作業効率とシステムやフローを考慮してデザインを組めるデザイナーさんが少ないのにも、正直疲れた…。デザインで頭使うよりも、作業支援システム作りにばっかり頭を使ってたような…。
 UI/UXだけじゃなくて、今作った用語だけどOX(オペレーション・エクスペリエンス)も加味しないと、良いソシャゲとはならないと思います。作業効率を簡略化できれば、クリエイターはそれだけ新規案件にリソースを割り振れるのですから。

 閑話。UI/UXと並べて書く事が多いけれど、UXの中にはUIと一体化している所とUIだけではフォロー出来ないプロダクトの根幹となる所とがあるのだから、漠然とUI/UXと書くのは問題があると思うんだけどな。

 閑話休題。ただのPhotoshopオペレータとして生きていくなら運営は楽かも知れません。
 自分の話として言えば、折角美大やO先生のところで難しい勉強をしたのだから、それを生かせる仕事をしたい。学費を払ってくれた親のためにも。勿論自分でバイトもしたけど。
 アイディア出すのが好きな人なので、プロトコルに従う作業は正直苦手でした。次もソシャゲの仕事をするとしても、立ち上げか新規タイトルやりたいです。

 新しい事をしたいと言う気持ちが強いんですが、あのタイトルだったら…スポットでなら仕事したいです。

 2011年から始まった自身のキャリアは今日ここで完全にプッツリと切れちゃいました。結局のところ自分の立ち位置は8年前に戻っちゃったわけです。変わったのは年齢だけ?結局、嫁さんを貰うことも無かったしなぁ…。ソシャゲバブルの勃興と衰退を味わった8年間でした。

 ホントに「ただ8歳年齢を重ねただけで、振り出しに戻った」んですよね。さすがに年齢が年齢なので、仕事みつかるのかなぁ…。そこだよなぁ。この8年間のキャリアが無駄にならなければ良いのですが。

 明日から自由人です。何もしないで一日を過ごすとすぐにニート化して貯金を食い潰しちゃいそうだから、毎日何かをやる&日記を書くを続けていこうかなと思います。 

過去ログ 200803 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 08 09 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
202101 02 03 
202208 
202303 08