ぶっとびPT2! 2011年01月16日(日) PC関連CG自分メモ
z110117.jpg 480×640 74K
PCでTV番組を録画するには 2011年01月08日(土)
……なんて事を書いてみたものの、実際にPT2は入手困難で貴重品なブツです。未だ製造は続いているのですが、メーカーの生産量が少ない上に人気がありすぎて、店に出たとたん一日で売り切れてしまうのです。
 というわけで、PT2でシステム組めるのは当分先だろうから、結局できあいのチューナーカード入れるのが関の山かなぁ、と思っておりました。

 そんなある日、友人から電話がありまして

「お〜ありっち?今秋葉原なんだけど、PT2を見つけたから、おまいの代わりに買っといた!」
「えええええええ!?」

 さっそくレシートとブツの写真が届きました。うわぁぁぁぁ、ありがとう!上の絵はせめてもの気持ちです。(わかる人には誰だかバレバレだなオイ)

 思わずすぐにPT2が手に入ることになってしまいました!さあ、コレをどう使う!?

 理想を言えば一台ニューマシンを組んでしまって、それを録画専用機にするプラン。扱いとしてはWindowsなHDDレコーダーを作ると言うことですね。しかし、仕事が決まったとはいえ、いきなり丸々一台組むのはちょっとキツイぞ。
 まず、録画機を組むならどのくらいの予算を確保すべきなのか?ってことを調べないとダメですね。

 次のプランは、今MTV2000が入ってるPC(Athlon64機)からMTV2000を抜いて、代わりにPT2をインストールするプラン。
 しかしこのMTV2000-PCはスタンバイからの復帰でコケやすく、録画専用機にするには致命的すぎます。またコレは冷却性能に難のあるケースで、無理矢理ファンを増設して解決したため、爆音機になってます。
 ※しかしスタンバイからの復帰でコケるのがMTV2000のせいなら、アンインストールしてOS再セットアップすることで解決するかもしれない。
 WindowsXP機なので、OSとのインストールには問題が無いのは利点っちゃ利点。

 次は、現有主力PCのWindows7機にインストールしてしまうこと。一台で全て完結するので、手軽と言えばコレが一番手軽です。スタンバイからの復帰にも問題なし。しかしWindows7は64bit版なので、PT2のインストールがちょっと面倒くさい。
 別PCにPT2を入れると、PC作業しながらTVを見る時に、二台あるディスプレイを半分づつに分ける必要がありますが、一台のPCで完結してるならウィンドウ単位に出来るのが便利です。録画しながら作業してPCクラッシュしたら、二重に泣けますが……。

 とりあえず、Windows7機に入れて様子を見て、余裕が出来たら録画PC組もうかなぁと思いますが……うーん。リモートコントロールで、主力PCから録画機を操作出来るようにすればバッチリ上手くいくのかな?
 ヘタにHDDレコーダー買うより、録画PC組んで録画データにPC上で扱える環境を作りたいんだどね。

 録画PCを組むにしても、ケースはMTV2000機や半死蔵状態のAthlon1GHzのを流用するか?HDDが少なければ廃熱問題も解決させられる(ファンを減らせる)か?新しく組むならマザーはどうする?そんなにパワーはいらないのか?

 なんか贅沢な悩みを抱えることになってしまいましたが、本当にありがとう!>友人氏。
  7mencho  (2011/01/18 23:04)
正直「珍しいリンク描いてるなぁ、どっかでみたなこんなコス」という感想だったので、文章読んでちょっとブットビw。なかなかシュールだなw。

面白そうなので悩めばいいんじゃないかな、かなw(他人事。
  在原健久  (2011/01/19 02:46)
えーw 張り合い無いなぁ〜。
まー、似てないのは認める……すまんw

もうちょっと仕事が楽になんねーとインストール作業出来ねぇ……。
名前  URL 
 
よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る