20インチ以下のセカンドテレビ機種選定 2010年09月04日(土)00:31 PC関連
 アナログ放送終了&エコポイント終了(の噂)もありまして、ご母堂から寝室に置くテレビの機種選定を依頼されました。というわけで、機種選定の経過と結果を以下に記すことで、集合知の一翼を担いたいと思います。

 まあ、高額商品の機種選定は難しい問題なので、コレコレこういう風に考えてコレを選んだ、と言うことを書くのは普段閲覧されている皆様にとっても大変有意義ではな(略)

 用途はTV番組視聴とゲームのプレイ。サイズは23インチ未満。録画機能は必要なしとのこと。

 ゲームをプレイするなら、画質を優先させるために遅延の発生するタイプの液晶はNGですね。映像入力端子は多い方が良い。遅延が少ないのはシャープ・パナソニックの二社らしい。ソニーと東芝はあまり評判が芳しくないみたいです。

 で、選んだのがこの二機種。20インチと22インチのを選んでみました。エコポイント機種というと、以外と選択肢が無かったけれど、シャープなら良いか。
 26インチ以下はあまり画質を優先させた機種は少ないようなので、あまり拘ってもしょうがないらしい。


 左側のが20インチ、右側のが22インチの機種です。

 寸法は幅×高さ×奥行で、左側の20インチ:516x397x165 mm、右側22インチ:536x373x170 mmです。実は20インチの方が前面の面積は大きい。画面サイズ自体は当然20インチの方が小さいのですが、額縁やスピーカー部分のサイズは20インチの方が大きいのです。
 そして22インチの方はフルハイビジョン機で画面が大きいだけの利点があります。20インチも一応ハイビジョン機なので、1920x1080がいるか、1366x768で十分なのかは使用者の判断次第、かな。
 22インチの方はLEDバックライトを使用している為か、1Kg以上軽く、消費電力も低いです。もしかしたら液晶画面自体も薄いかもしれません。

 「サイズは20インチ」と言われてるのですが、22インチ機の方がサイズが小さいので、コレは購入者の判断を仰ぎたいなぁという感じ。横幅は20インチの方が2センチ小さいので、この2センチと差額7700円をどう考えるか? ですかね。

 私だったら、サイズの差はあまり無いし、低消費電力のLEDバックライトだし、フルハイビジョンだしで、22インチの方を選ぶかなぁ……。

 あとは実物を見せてみて最終判断、ですかね?

 価格コムの比較はこんな感じ
  わたし  (2010/09/04 18:31)
詳細に調べてくれてありがとう。お奨めのほうにするかなあと思ってます。
  在原健久  (2010/09/06 01:30)
サイズが大きかったようなので、小さい奴をえらんでみました。
名前  URL 
 
よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る