次期主力PC選定作業  その2 2009年10月24日(土)03:24 PC関連
 さすがに30万を超えるPCの見積もりは酷かった! また、購入資金に電源を計算に入れていないなど不備もありました。……そういうわけで、再度見積もりをやり直してみました。

次期主力PC見積もり その2

CPU

LGA1156

Core i7-860

27700

MOTHER

LGA1156

GIGABYTE GA-P55-UD6

27000

GPU

RADEON

HD5770

18000

MEMORY

DDR3

12GB

22000

HDD

OS-SSD

64GB

16980

 

Program-HDD

1.5TB

10000

 

Data-HDD

1.5TB

10000

Cash

DDR2

12GB

22500

 

RAMディスク

ANS-9010

39800

ケース

AntecP183

20000

電源

AntecCP-850

15000

キーボード

  

6500

マウス

  

6500

ケーブル類

  

6500

HDDスロット

oulteck

90シリーズ

4500

OS

Windows7

DSP版Pro

18000

FDD

 

Osバンドル品

0

DVD-Drive

  

10000

合計

  

280980



 やはりCPUは低消費電力なLGA1156にし、コスパのいいCore i7-860へ変更。その中から6本以上メモリを搭載できるマザーということでGIGABYTEのGA-P55-UD6を選択しました。
 メモリが値上がり傾向なので、ちょっと価格を変えています。
 GPUは入手難な上に高いHD5850を諦め、比較的廉価でありつつもDx11世代のHD5770へ変更しました。nVidiaは……Dx11世代が出てくれないことにはどーにも。
 で、RamDiskは32GBもいらないだろう! ということで12GBにしました。Windows7の仮想メモリがどのくらいなのかは知らないけれど、OSの動作条件が20GB容量のHDDならば、6GBあれば足りる……はず。誰か教えてくれ。まあ本体実装メモリが12GBあるんだし、大丈夫だろ。
 ケースは最近人気のAntecをチョイス! 電源もそれに合わせてみました。 店頭で実際に触ってみた限りでも、低騒音性で良さそうな感じです。

 で、合計は28万円!

 orz



次期主力PC見積もり その3

CPU

LGA1156

Core i7-860

27700

MOTHER

LGA1156

ASUS P7P55D EVO

22000

GPU

RADEON

HD5770

18000

MEMORY

DDR3

8GB

16000

HDD

OS-SSD

64GB

16980

 

Program-HDD

1.5TB

10000

 

Data-HDD

1.5TB

10000

Cash

Win-SSD

〜32GB

10000

 

App-SSD

〜32GB

10000

ケース

AntecP183

20000

電源

AntecCP-850

15000

キーボード

  

6500

マウス

  

6500

ケーブル類

  

6500

HDDスロット

oulteck

90シリーズ

4500

OS

Windows7

DSP版Pro

18000

FDD

 

Osバンドル品

0

DVD-Drive

  

10000

合計

  

227680



 さすがに28万を超えるPCの見積もりは酷か(略
 もう一度やり直してみました。

 マザーは高信頼のASUSから無難なP7P55Dを選択! Core-i5とかも考えたけれど、せめてここだけは……!
 いくら64bitOSとはいえ、メモリは12GBもいらんだろう! というわけで8GB! そもそもこのマザーにはメモリスロットが4本しか無い! RAMディスクは諦めて、2台のSSDをキャッシュディスク用に搭載ですよ! 一万円以内で買える容量ならば文句は言わん!
 これで合計は約23万円! ……ま、まあゲームPCを自作するなら標準的な所に落ち着いた……か?

 うーん、でもRAMディスクはちょっと捨てがたい……。プラス5万で……5万……。


 さて、原稿書くか。
名前  URL 
 
よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る