選挙終わったね〜 2011年04月10日(日) 同人
 さあ、公職選挙法に抵触しなくなったから、書くか。

 都知事選は私が入れた候補は落ちたんですが、まあ、石原氏が勝つよなぁ。

 なにより候補者の中で知名度抜群なのもあると思いますが……石原氏はこれまで震災対策をやっていて、自衛隊を使ってリアル西部警察第一話みたいな訓練していたのを都民は知っているわけで、そんな状況に今回の震災が起きたわけですよ。そりゃあ石原氏に入れる人が多いですよ。
 治安対策もやってたし。表現規制以外にミソつけたのは銀行とオリンピックくらい。それじゃ、勝つだろ!

 あ、外環道を大深度地下で建設の目処を立てて頂いたのは感謝しています。

 選挙運動あんまりしなかったのは「議論から逃げた」とか言われてたけど、選挙運動してたらしたで、「震災対応よりも自分の選挙が優先か!」って叩かれただろうから、それだったらしなくて正解だったと思う。

 で、対立候補ですが……壁に反自衛隊ポスター貼ってる所属政党の候補が「防災!」って叫んでも説得力を感じませんでした。
 震災時には都民を強制的に動員するっていうなら、それはそれで胸が熱くなりますが、土嚢一つ運んだことを無い人たちをいきなりかり出しても、全く役に立たないでしょうし。

 首長として議会対策したことがあるのは、石原氏と東国原氏だけ。東国原氏はオール野党の宮崎県議会を乗り切ったから大丈夫かな? 渡邊氏は民主党がバックについているからそこそこやるかもしれませんが、小池氏は青島都知事の再来としてグッダグダになりそうな予感が……。

 しっかし、東国原氏も、渡邊氏も、小池氏も、「原発・築地移転反対」って、3人とも同じことを言ってどうするよ! 反石原氏を意識するのは良いんですが、三人で反石原票の食い合いになるのが目に見えてるんだから、何でもかんでも真っ向反対にしなくても良かったんじゃないかと思うんですが、どうでしょう? 小池氏はともかくとして、何で誰も石原票を取りに行かなかったのか、正直言って不思議だ。

 原発はともかくとして「築地移転は賛成!」って言っても罰は当たらなかったと思うんだけど、そんなに築地移転反対してる都民って多いのか? あれボロボロなので、早かれ遅かれどうにかしなきゃダメだと思うんだが。
 築地の施設はアスベストを使ってるから、既存施設の改修するにしても、工事中の取引は別の場所じゃないと無理だぞ。

 漫画表現規制は誰が知事になっても俎上に上がるから、……というかそれが手塚先生からの伝統だし……誰が当選した落選したで一喜一憂するのはナンセンスではないでしょうか? 「表現の自由」に集中して議論を深めるしか解決の方法はないと思ってマス。

 正直にいうと、今回の選挙に表現規制はリンケージしないで欲しかった。「石原氏が勝ったから都民の意思は表現規制推進ね!」って言われるのがスゲェうぜぇ。あんまり表現規制一点だけに拘りすぎると「これはこれ、それはそれ」が通じなくなるので、ぶっちゃけ困る。こんだけ石原氏優勢な選挙なら、なおさら。敗北主義者って言いたきゃ言え。心中はゴメンじゃい。

 だから俺は「一つの公約だけで投票先を決める」のは嫌なんだよ! 政治って色んな意見欲求エゴ我が侭を集約して落としどころを決めるモンでしょ。選挙で勝てば交渉が有利になるというだけで、独裁をしけるってモンじゃないでしょ。

 任期の終わりでは石原氏82歳かー。昭和一桁すげぇな……。
  猫紳士  (2011/04/30 23:42)
こんばんわ。 漫画表現規制に反対していた候補って、いたんですか?
  在原  (2011/05/07 18:33)
すみません、コメントの到着に気がつきませんでした。

表現規制に反対しているのは小池氏ですね。
http://www.koike-tochijikouho.com/kenkai/110302.html
東国原氏も慎重派です。
http://twitter.com/#!/higashimototiji/status/50211431634829312
名前  URL 
 
よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る