Let'snoteがイイ感じで の、続き 2010年09月17日(金)08:49 PC関連Thinkpad
> 7mencho (2010/09/16 19:29)
>最近はすっかりLOOX Rの人ですが、一時期レッツラだったので気持ちはよくわかる
>ぉ。軽さと高性能と長持ちを三立させているのは脅威なので、個人的にはTPよりす
>げぇと思っていたり。とにかく軽いんだ。CPUだってi5を積んで2.5〜2.8GHzか
>な。ただ、スペックほどの速さが出ているかどうかはちょっと微妙。あとやっぱり
>高い。でも捨てがたい。工学ドライブはあっても全然重くないので、個人的にはも
>うドライブありで構わないと思う。

勝手に引用。ゴメ。

 Thinkpadの良いところは「スペックの割には早い」と感じるところだと思う。PC側のハードの設計が良い、と使ってると感じます。DOS/V機の設計に関してはやっぱり本家だなぁと思うわけで。今はもうLenovoだけど。
 後はマニュアル類が全部公開されてるから、自力でカスタマイズできることかなぁと。プラモデルかよ。
 でも、なーんかやっぱりボディに剛性感が乏しいんだよなぁ……。

 んでだ。次にノパソを買う時はTabletPCにしたいっす。それならノートと一緒にタブレットを持ち歩かずにすむからね!
 今までは選択肢がThinkpadとDELLの二択しかなかったんですが、Let'snoteが新しくタブレット版をリリースしてくれたので是非触ってみて、X201Tabletと使い比べてみたい今日この頃です。

 カタログを見た限りだと、PCパワーのThinkpadに対して、バッテリー駆動時間のLet'snoteってところか?

Let'snote C1
Thinkpad X201 Tablet
  7mencho  (2010/09/18 07:11)
引用おっけーよ。

C1はわからないので、コメの続き的な話を少々。

レッツでスペックほど早くないのは、おそらく省電力の為にどっかをちょっとずつ犠牲にしているせいだと思う。自分でOSインストールとかやっても、そんなに速くならないんだよねぇ。

でもX31はもう速くないと思う。あとX40はHDDが癌だってのはあるにせよ遅すぎた。それしかTpをロクに触ってないので、Tpが速いとはどうしても思えず。すまん。

TPが情報公開されて、あわよくばフルスクラッチができるのはよく知ってる。けど、それが軽量化にはあまり反映されていない気がする。

「でも、ノートだってどうせメモリとHDDは変えられるんだから、CPUと欲しいオプションに奢ってメモリとHDDは後から自分で取っ替えちゃえ! それでいいじゃん万事ハッピー」というのが私のスタイルでつ。
なので、気に入ったスペックがあったらどこでも割とサラッと乗り換えちゃいます。
保証? 何ソレ? おいしいの?

ただ、元レッツラ使いとしては、途中までは
Let'sにも「Think!」のようなフィロソフィーがあったと思うんだよねぇ。
巷間ではファンを載せた載せないが分岐点みたいな感じだけど、あのバッテリーを丸っこくしちゃ...
  7mencho  (2010/09/18 07:13)
ただ、元レッツラ使いとしては、途中まではLet'sにも「Think!」のようなフィロソフィーがあったと思うんだよねぇ。
巷間ではファンを載せた載せないが分岐点みたいな感じだけど、あのバッテリーを丸っこくして、底面が「ベター」ってなったときにLet'sが終わったような気がする。

けど、前にも言った軽さと速さと長持ちさと頑丈さがみんな揃ってるのはLet'sだけだからねぇ。
どうしても比較対象ぐらいには気になりますわ。

長々とすまんです。ではまた。
名前  URL 
 
よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る