X24とX31同時修理 2010年03月16日(火) Thinkpad
 X31のシステムボードが届いたぜ! 昨日の夕方に大阪を出発したのに、今日の午前中に届くとは思わなかった!

 まずはX24の修理! とは言ってもシステムボードはX23だ! 1000円だから気にしない!
 順調に修理していったと思ったら、CPUクーラーに互換性がない! X24のクーラーはX23につかない! 物理的につかない! クーラー無しでPCは動かん! アウト! 残念でした! 2時間かかって徒労で終わった!

 次! X31の修理! やっぱり内部構造はX24よりX31の方が洗練されてるぜ! サクサク作業が進みます! システムボードを抜いて、交換! クーラー取り替えて、シリコングリス塗って! こちらも2時間ほどで完了! 場所を確認しながらやったから、意外と時間かかった! こちらはパーツの互換性は問題なし! 滞りなく交換作業出来ました! コネクタは全部ちゃんと接続されてる! 余ったネジも無し! 完璧!

 早速ACコネクタを接続! 起動! IBM画面キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

ERROR 0192 System Security, IBM Embedded Security hardware tamper detected.
(IBMエンベデッド・セキュリティー・ハードウエアの改ざんが検出されました。)

 落札したシステムボードにはIEEE1394とIrDAがついた「サブカード・アッセンブリー」がありませんでした。これを別のX31から移植してしまうと、エラーが出る! 起動しねえー! こんなところになんでセキュリティかけるのー〜大和研究所!

 参考:http://blog.livedoor.jp/hknetworlks/archives/50910530.html

 とりあえず、出品者さんに「サブカード、まだあったら売って〜」ってメッセージ投げてみたけど……売ってくれるかなぁ。

 授業料は二台合わせて9000円でした。もう当分Thinkpadの分解はしたくないなぁ。

 誰か俺を慰めてくれ! さて、原稿書くか……。
  7mencho  (2010/03/19 08:46)
あなたは、人になんとも思われない、どうでもいいことをしたのよ(ぉ。

…あれ、ミサトさん風に誉めようとしたんだが……。
  在原  (2010/03/19 18:55)
だからって、わざわざ言うなよw
名前  URL 
 
よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る