X24にXubuntuインストール完了 2010年03月12日(金)07:03 PC関連Thinkpad
 なぜかX24が復活したので、試しにXubuntuをインストールしてみました。今のところ、何事もなく安定して動作しております。この雑記もX24からFirefoxで書き込んでいます。ああ、これなら問題なさそう。バッテリー買うか。
 とか言いつつ、このX24もいつ突然死するかもわからないのですが。

 Xubuntuも問題なくインストールできていますので、このまま使おうかと思いましたが…ちょっとXubuntuでは困る事もいくつかあったり。
 というのは、Willcom03用モデムドライバがXubuntuには無いので、Xubuntuでは出先でネットができません。モバイルでこれは致命的。
 その他にも在原にLinuxの知識がほとんどないので、仕事で使うとなるとちょっと操作する度に戸惑ってしまいます。ファイルの共有方法すらよくわかんない。適当にいじってみたら,Windowsからデータを引っ張ってこられました。謎だ。
 アプリケーションのインストールの仕方もよくわかんない。左上のメニューからインストールできる奴はいいんですが、ブラウザから落としたパッケージをインストールする仕方がどうにもこうにも。

 一番の致命傷は、ターミナルからドライブのパスを指定するやり方がまだ分かってない。勉強しろ>俺。

 ハードウェア的には、TPの真ん中ボタンの動作がちょっと変なのがむかつく。スクロールさせられねええ! 設定画面の中に設定項目がねえええ!

 新しいTPが手に入るかX31の修復が完了するまでは、まだX24をおもちゃPCにするわけにもいかない。いつ必要になるかも分からないので、無難なWindows2000に戻しておこうと思います。Windowsなら一太郎にATOKが使えるしね!

 Xubutuはサクサク動いて良いOSですよ。以前にUbuntu使ったときよりも、だいぶ進歩しています。これが無料と言うのが素晴らしい。
 もうちょっと使いこなせるようになりたいので、勉強する価値はありそうですね。どこかに超初心者向けなUbuntuの本って無いですかね。
 絵を書きますので、どこかの出版社でやりませんか?
  在原  (2010/03/12 07:49)
Ubuntuで○トリスやったら、途中でクラッシュしたwwww 再起動したらシステム起動しねええwwwwwwww
Windows2000入れる決心ついたぜ。(・∀・) Win2000入れてもクラッシュ頻発するならバッテリ買うのやめよう。
名前  URL 
 
よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る